いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 08日

台風でヒーフー

きょうは台風が上陸するとかで、昨晩会社からの緊急メールで、無理はしなくてもよい、ということだったのだけれど、仕事が詰まってたのと、会社に行かないと遅れない書類があったので、いつもよりちょっと早めに家を出る。

雨は降っていない。でも風がすごいなぁ。このところチャリはずっと駐輪場に置いたままなので、バス停へ。すんなりバスがきて、荻窪駅へと向かう。でも改札を通ったら、総武線はストップしてるし、中央線は動いてはいるけれど、強風のため途中で立ち往生する危険があるから、丸ノ内線の振替輸送を利用せよ、とアナウンスしてる。しかも、山手線もストップしてるという。

銀座までは丸ノ内線一本なので、ホームに行くとけっこうな人だかり。でも、なんとか乗れてホッとして、いつものように、新聞を八つ折りにして読んでいると、新高円寺付近で、しばらく時間調整をと言ったまま一向に発車しない。しだいにじれてくるうちに、なんだか放送が流れた。ナントカのため、停車します。運転再開までには時間がかかる見込み。エッ、何といったんだろう? 何回か流れるがいまひとつワカラナイ。タカクノタメ・・・、タキャクでキケンだから・・?

あっ、多客か! 荻窪駅のあのごった返し方を思い出しても、ちょうどラッシュ時だから、ほかの駅もおおわらわなのに違いない。それにしても、多客というのは、一般予後なのだろうか?目で見たらわかるけれど、音で聞いても全然ぴんとこないよ~。もっとわかりやすく、回復の見通しも含めて放送してほしいよね。

調べてみたら、こんな早口言葉を紹介してるひとがいた。早口言葉だって。「旅客機・多客期・高くつく」。あーあ、こんなことなら、家で寝てたかったなぁ・・とトホホな気分でいること20分ちょっと。ようやく動いて、会社に到着。社内はがらーんとしてた。

銀座駅から会社に向かう。飛んでる枝を片づけてるひと。えらいなぁ。
台風でヒーフー_c0155474_21373999.jpg

ちょっと遅めのお昼を食べに出たときは、台風一過。スカーン。
台風でヒーフー_c0155474_21382375.jpg

まぶしいくらい。
台風でヒーフー_c0155474_2138396.jpg

夕方の空もすてきだった。数寄屋橋交差点を渡りながらぱちり。
台風でヒーフー_c0155474_2139965.jpg

GRDIII

by sustena | 2009-10-08 21:40 | つれづれ | Comments(11)
Commented at 2009-10-08 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cakeater at 2009-10-08 23:10 x
おつかれさまでした。
僕の方は昨日の5時すぎに、早々と本日の作業中止連絡がはいりまして、昼飯が朝飯になりました。
お昼の段階でも総武線各駅は動いておらず、中央快速は満員状態でした。
ま、風速25m越えたら、JRは全面ストップすることになってます。今日の午前中は40m予想でした。安全第一です。でも丸の内線が多客で止まったというのはsustenaさんの記事で始めて知りました。
(結局、秋雨前線との組み合わせで6連休してしまいましたので、休養十分)さあ、明日から働くぞうううう。です。(笑い)
Commented by jmiin at 2009-10-08 23:30
へぇ

こっちは過ぎても雲が多くて、どんよりした感じでした。
ただ、間違いなく秋の空気です。
来ました来ました。僕の好きな冬。もうすぐです。
Commented by esiko1837 at 2009-10-09 06:19
どうもお疲れ様でした。
でも、台風一過の気持ち良い写真が撮れてよかったですね。
仕事もちゃんと出来たでしょうし。
夕方の空、とっても素敵です。
やはりレンズが明るいということは、スナップには必須ですね。
Commented by higphotos at 2009-10-09 17:40
大変でしたねぇ。
車通勤の私もイロイロ覚悟を決めて、家を出ましたが、なんだか道は空いているし、
雨も上がってくるし、虹まで出てきて、何となく肩透かしでした。

写真は最後の写真がイイですねぇ。
gr-d3はやっぱり透明感が一段上のような気がします。
Commented by sustena at 2009-10-09 22:45
Pくん、中央線にとじこめられなくてよかった。地下鉄なら楽勝と思ってたのに、なまじ、雨がたいしたことなかったので、通勤客が集中しちゃったんですね。
Commented by sustena at 2009-10-09 22:46
jmiinさん、私は東京にきてから冬がこんなに明るくてすごしやすいと知りました。
Commented by sustena at 2009-10-09 22:50
esikoさんDP1の改良版を出るそうじゃないですか。ちょっとくらいかな?広角はこれ以上いらないので、50mmぐらいの明るくて軽い単焦点がほしいなぁ。PENは大きすぎるし……。DP2はesikoさんの作例を見て、いいなぁと憧れてることにしてます。
Commented by sustena at 2009-10-09 22:52
higphotosさん、2と3では絵づくりの方向が違う感じがするんだけど、まだ「これだっ」という感じがつかめてません。まだまだ試行錯誤だわー。
Commented by nuts-co at 2009-10-10 10:42 x
「たきゃく」はいけない。どう考えても、「多客」という時が思い浮かびません。「混雑」でいいのにねえ。社内の用語だったんだろうけど。「少客」もあるかしら? ・・・千葉もいろんな路線がストップして、学校とか会社を休んだ人が多かったみたい。で、午後、風がおさまるとまるで日曜みたいに、くつろいだ親子の光景が見られたりしました。
Commented by sustena at 2009-10-11 09:42
鉄道関係のひとは、「多客」って標準語なんですね。HPのお知らせなどにも出で来るのでびっくり。


<< 3つの個展      藤森照信『ツバキ城築城記』 >>