いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 30日

PARCO劇場『狭き門より入れ』

PARCO劇場『狭き門より入れ』_c0155474_2342922.jpgイキウメの前川知大のホンで、佐々木蔵之介に市川亀治郎、手塚とおる、浅野和之というくせのある役者たちが出るというので、いそいそとチケットをゲットしたのが、パルコ劇場の「狭き門より入れ」。これが期待通りのおもしろさだった。

会社をリストラされてやりきれない思いで、踏切にたたずんでいた天野道彦(佐々木蔵之介)。会社に魂を預け、リストラを言い渡す側だったのに、今度は首を切られてしまったのだ。いまにも電車に飛び込みそうな彼を救ったのはかつての同僚・葉刈(市川亀治郎)だった。葉刈は3日後に世界の更新が迫っているという、宗教じみたビラを道彦に渡して去っていく。
道彦の弟・雄二(有川マコト)が店長を務めるコンビニでは、弁当の賞味期限切れをねらって、時枝(浅野和之)が待っている。店長は万引きを働いた魚住(中尾明慶)を諫めているが、魚住は反省する様子がない。道彦が店にやってきたのを潮に、雄二はレジの鍵を道彦に渡して出かけると、魚住はカッターをかざして自傷するふりをして、道彦のためた金をかっさらって逃げていく。ところが、そのとき、空間が歪んでいく。このコンビニは、更新される世界への入口だったのだ。

更新とは、混沌とした現代の世界がリセットされるということ。そのとき、選別された人だけが新しい世界にいけるのだ。その事実を知ってしまった、道彦と魚住、時枝はどうふるまうか……?

こうイントロをはしょって紹介しても、このSFのおもしろさはなかなか伝わってこない。選別する側の岸役の手塚とおるの、死に神然としたエキセントリックな感じ。現代劇を演じる亀次郎の、感情を殺そうとふるまう淡々とひびく声。浅野和之のからだの動き。そして、切れ味のよいセリフの応酬。

SFなんだけど、こんなことあるよなぁ、と、この6名がつくる世界が実にリアルに思われたのだった。

[作・演出]
 前川知大
[CAST]
天野道彦……佐々木蔵之介
天野雄二……有川マコト
時枝……浅野和之
魚住……中尾明慶
葉刈……市川亀治郎
岸……手塚とおる

写真は銀座。コーチのディスプレイはいつもいまいちなんだけど、今回は好き。たぶんこの男性の横顔がカッコイイから。
PARCO劇場『狭き門より入れ』_c0155474_23373849.jpg

PARCO劇場『狭き門より入れ』_c0155474_23375288.jpg

GRDIII

by sustena | 2009-08-30 23:37 | Theatre/Cinema | Comments(10)
Commented by Lucian at 2009-08-31 12:05 x
聖書の「狭き門より入れ…」と違う点は、選別が自発的でなく強制的だということでしょうか。
準備ができた人しか選別されないという意味では、同じことかもしれない。
今の不況の影響から抜け出せる人も、選別された人だけなんですね。
Commented by higphotos at 2009-08-31 17:09
銀座でⅢですねぇ。
やっぱり暗い所も強くなったんでしょうか。絵に余裕を感じますが。
スッキリと気持ちの良い写真です。
Commented by yuko-0422 at 2009-08-31 19:09
こんばんは♪
おっ!今日はGR3のお写真ですね。
二枚目、すごくかっこいい構図だと思います。
外人さん(?)の入れ方がいいですね。

旅のカテゴリー、拝見させて頂きました^^
メキシコやモロッコ、アラスカ等、あまり日本人の行かない所に行っておられるのが、旅の上級者という感じがしてスゴいです。

で、二つのカメラの色味の違いですが、私が見た分では、なんとなくGR3の方は深みのある色合いで、LX3の方は、くっきりと鮮やかな色合いのような気がするんでけど…
単なる気のせいかもしれませんが^^;
Commented by satsuki-ami at 2009-08-31 21:46
正直言うと、劇は見たことがありません^^;
それこそ見たことがあるのは古典劇と言うのでしょうか?歌舞伎や狂言などをほんの数回・・・です。
どうも、この辺りは日本古典芸能が好きな私です。
しかし、ホントにくせのある役者さんばかりですが、相乗効果で迫力のある舞台になりそうですね。
COACHいいなぁ、バッグほしい・・・でもデジイチ買っちゃったしお金ないです~(笑)
Commented by Cakeater at 2009-08-31 23:19 x
ほんとうに、銀座で写り込む異国ひとってのは優雅に撮られますねえ。
浅草の水上バスの中で横すわりしてデジカメに夢中の外人女とは別星系人みたいです。
やはりGRD3の描写力かなあ。GX200じゃあこうは雰囲気でないもん。
いや、やはりSustenaさんの個性なのかな。
ぼくはどうも銀座のブランドショップのウインドウ風景はうまく撮れません。やはり縁がないのかなあ。
この女性、もうちょっとすりむなら、おーれい・へぼんなんですねえ。ちょっと惜しい。
Commented by sustena at 2009-08-31 23:38
Lucianさん、最初、写真は近所の教会や、お寺のきょうの言葉みたいなのを撮ろうかと思ったんですが、なんだか不謹慎な気がしてやめました。
Commented by sustena at 2009-08-31 23:39
higphotosさん、IIIはたしかに以前より暗いところは強いと思います。きちんと検証したわけではなくて、なんとなくそう思うという感じなんですけど。
Commented by sustena at 2009-08-31 23:42
yuko-0422さん、
>なんとなくGR3の方は深みのある色合いで、
>LX3の方は、くっきりと鮮やかな色合いのような気がするんでけど
LX3のほうが一般うけするようなスッキリした色みだと思います。LX3はパリで、GRはロンドンって、一人で勝手に決めてます。
Commented by sustena at 2009-08-31 23:43
satsuki-amiさん、銀座に通勤してるので、スーパーブランドの前はしばしば通りますけど、いつも世界が違うなぁと思ってみてるだけです・・・。
Commented by sustena at 2009-08-31 23:48
Cakeaterさん、スーパーブランドは同じく縁がないんですけど、大学時代から銀座にはずっとなじんでいるので、空気みたいなもの……って、違うか。この外人さん、なかなか肉感的ではあるなぁ。


<< 『坂東三津五郎 歌舞伎の愉しみ』       八月納涼大歌舞伎第一部 >>