いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 06日

七夕

この時期、近くの公園では、願い事を書いた短冊を思い思いに吊るした七夕飾りが登場する。
どんな願い事があるのかなぁと、ひとさまの短冊を読むのが朝の散歩の楽しみ。家族の健康を願っての定番のほかに、「~になりたい」という子どもたちの夢が並ぶ。「アンパンマンになりたい」、「ヒーローになりたい」、そして今年目立ったのが、「プリキュアになりたい」。

わたくし的にヒットだったのが、次の1枚。「こせいぶつがくしゃになれますように」。なかなか将来が楽しみなのであった。
D40+60mmマクロ
七夕_c0155474_21234135.jpg

昆虫採集の網をもったおとうさんと子どもという取り合わせも、夏の風物詩みたいなものだなぁ。
七夕_c0155474_2124556.jpg

D40+カラスコ20

by sustena | 2009-07-06 21:25 | つれづれ | Comments(10)
Commented at 2009-07-06 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2009-07-06 22:36
Pくん、それは上のはレンズが違うからだと思いますー。まだ勝手がわからず。今度の土日あたり研究予定であります。
Commented by Lucian at 2009-07-06 23:05 x
マクロレンズの立体感についてはいうまでもないのですが、2枚目の湿った土と葉の緑の色に濃密感があり、人物が対照的に浮き上がって見えます。
色彩的な立体感のある描写です。お父さんは背景に同化してしまっていますが。
Commented by SURF at 2009-07-06 23:52 x
お晩です。 60マクロ! いいですね~  私も気になってましたが
子供の携帯に化けました・・・  90マクロ持ってますが 気にいってます
 マクロ用途以外にも使い勝手がいいと思ってます~  よく言われる
ポートレートは やった事がないんで?ですが  sustenaさん写真が
ますます広がっていきますね! 楽しみです。  
Commented by jmiin at 2009-07-07 05:51
もっとまともな大人になりたいです......^^;
Commented by nuts-co at 2009-07-07 15:36 x
「こせいぶつがくしゃ」とはまあ!いくつの子だろうね。うちのダンナのいとこは、幼稚園の頃から虫博士といわれ、図鑑大好きで、で、今は獣医になって頑張ってます。この手の願いは叶うかもなあ。まあ、古生物学で食べていくのは大変そうだけども。
Commented by sustena at 2009-07-07 23:07
Lucianさん、アップするとき、このお父さんをよっぽどちょん切ってしまうおうか悩みました。でもこの道のラインがすきだったのと、虫網が入っていたほうが好みだったのでそのままに。トリミングはいつも悩みます。もっともたいていはノートリですけど。
Commented by sustena at 2009-07-07 23:09
SURFさん、一眼用のマクロというと、そんなに思ったほど寄れないし、コンデジのマクロとは違うなぁという、オバカなことを考えております・・。ワンパターンの花の写真以外に撮れるよう、ぐわんばります。
Commented by sustena at 2009-07-07 23:10
剣道のいい写真が撮れますように、とか・・・。いや、もううますぎるしっ。
Commented by sustena at 2009-07-07 23:12
「こせいぶつがくしゃ」いいですよねぇ。カブトガニみたいのかな、アンモナイトかなぁなんて、何も知らない私は思ってしまうけど、この男の子のほうが、よっぽど詳しいのだわ。


<< 60mmマクロ      設計模型のプレ >>