いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 29日

金沢への出張

金沢に28-29日と出かけてきた。このところ追われている仕事での出張である。要件そのものは、28日の夕方数時間のことだったので、ちょっとだけ早めに飛行機で飛び、市内を散策。その日とんぼ返りできなくもなかったのだけれど、金沢21世紀美術館で、29日から新しい企画展がちょうど始まるところだったので、一泊してきた。

2年前にやはり出張で来たときは、美術館を走ってみただけで終わったので、今回は、ゼッタイにおいしいものを食べよう!と決意。見事目標を達成できたのであります♪

ほんとにいい天気で、飛行機の中から富士山が見えた。LX3
金沢への出張_c0155474_22172742.jpg

小松空港から金沢市中央部までバスで出て、武蔵カ辻で降りて、近江町市場で加賀野菜やガス海老などに心を奪われてしまう。このあと取材がなかったら、あれこれ買い込んでいたに違いない。以下GRDII
金沢への出張_c0155474_2226321.jpg

金沢への出張_c0155474_22264420.jpg

金沢への出張_c0155474_22265750.jpg

このあと、お麸の専門店で箱膳のコース料理を。
金沢への出張_c0155474_2219550.jpg
金沢への出張_c0155474_22191590.jpg

コースの中には、金沢の郷土料理の治部煮も出てきた。
金沢への出張_c0155474_22192445.jpg

生麸の昆布〆が最高にいけました。こんどぜひ、生麸を見つけたらつくってみよう!

by sustena | 2009-04-29 22:28 | | Comments(7)
Commented by jmiin at 2009-04-30 05:36
ふふん
と言う事は出張にカメラを2台持って行っている訳ですね^^;
Commented by nuts-co at 2009-04-30 08:31 x
出張にカメラ2台、sustenaさんなら3台ってことも十分ありえると思いますよ~。しかしすばらしい富士山。神々しいなあ。思わず何事かお祈りしたくなります。
出張先で生鮮品を買いづらいのは残念。ほんとに悔しい。地元の野菜も地魚も、魅力的ですよね。キャスター付きのクーラーボックスを引っ張っていくとか。
Commented by Lucian at 2009-04-30 17:34 x
仕事でもプライベートでもカメラは最低2台は持っていかないと、トラブルでもあったら大変なことになりますね。使い分けもあるし。
いちばん下の煮物はほんとにおいしそう。写真をおつまみに一杯やれそうな感じ。
リンク、ありがとうございます。
Commented by esiko1837 at 2009-04-30 20:43
サステナさんは、やっぱり食べ物を撮らせたら天下一品で、これはプロが裸足で逃げだすと思います。
私、田舎では売ってないですが、生麩が大好きなんです。
もう食べたくてしょうがありません・・・・目の毒ですね。
若い筍も、とっても美味しそうです。
Commented by sustena at 2009-04-30 21:48
えー、nuts-coさんが正解で、仕事用の一眼も持って行ったので3台です・・・。NikonD40を信用しきれないところがあって(やたら色が薄くなっちゃったりして、液晶だけでは確認しきれない(T_T) )、集合写真など念のためLX3で押さえる。でも町歩きには、GRDIIのほうがラク(って、結局3台持ったままウロウロしてたんですけど)。
Commented by sustena at 2009-04-30 21:50
野菜を買って宅配便で送る手もあるんですけど、そんなには、いらないし・・・、であきらめました。それになっといっても取材前で、そんなに大荷物にするわけにはいかなかった。
Commented by sustena at 2009-04-30 21:52
Lucianさん、私がよくやるのは、電池切れです。幸いLX3とGRDIIは使い回しができるので助かってます。
esiko1837さん、麸のコースを食べて、麸ってこんなにおいしかったかと目を見はりました。遅ればせながら生麸のファンになりました。


<< 金沢での宿      「浅田家」がおもしろい! >>