いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 11日

阿修羅展

東博で開催中の阿修羅展を観に行く。
ものすごく人気で入場制限をしているらしいというので、開場15分前に行ったが、ご覧の通りの列である。
阿修羅展_c0155474_1462073.jpg

阿修羅展_c0155474_1463552.jpg

ああ、これではじっくりご対面というわけにはいかないかなぁ・・・と恐れたのだけど、最初のガラス玉や水晶玉のところが、すごい人だかりで遠くからチラ見した以外は、比較的ゆったり見ることができた。
(もちろん、阿修羅像のまわりは、一番前のひとはとまらずに時計回りで・・と係員が叫んでいて、ちょっとずつ動くだけだったけど、かぶりつきでなければ、ウットリ見とれていてもジャマにはならないのであった。ホッ)。

阿修羅像はもう美しいのなんの、腕の細さもすてき~と、もうぼーっとしてしまうぐらいのものであったが、十大弟子像と八部衆像もとてもよかった。この角度からポートレートを撮るとサマになるよなぁ、といろんな角度からぐるぐる眺め回してあきることがない。

超おすすめであります。行くなら朝いちでどうぞ。

by sustena | 2009-04-11 14:14 | Art/Museum | Comments(8)
Commented by nuts-co at 2009-04-11 15:12 x
混むに決まっているわけですが、私はあきらめきれずに「奇跡的にすいている日」というのがなかろうか、と下手な考えを巡らしてます。会期のちょうど真ん中がいいか、とか、週の真ん中か、とか、天気の悪い日か、とかね。混むの覚悟で行くしかないんですよね。写真でみてもうっとりするんだから、実物はすごいだろうなあ。
Commented by sustena at 2009-04-11 16:08
平日の朝、9時ごろについていれば大丈夫ではないかしら。早めに行った方がいいと思います~。昔、ゴールデンウィークに雪舟を見に行って、息ができなくなる感じがしました。
Commented by satsuki-ami at 2009-04-11 17:05
千葉に住む友達と「行きたいね~」なんて話をしてるのですが、
やはりすごい人なんですね・・・開場15分前でこんな長蛇の列なんですね^^;
Commented by sustena at 2009-04-11 23:38
satsuki-ami さん、私が外に出る頃は、待ち時間は1時間以上でした。
Commented at 2009-04-12 04:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2009-04-13 00:41
Pくん、ライティングがすばらしかったです。でも、売っている絵はがきは実物には遠く及ばないものでした。
Commented by higphotos at 2009-04-14 13:36
上野ですか。TVでやってました。
以前、唐招提寺展?をやっていたときに観にいきましたが、阿修羅像ですか。これは観てみたいです。
Commented by sustena at 2009-04-14 19:29
阿修羅像は160cmもないんですよ。他の少年たちの像もよかったけど、やはりカッコよかった。左側の顔が好みです。


<< 佐野洋子『役にたたない日々』      雛の飾り菓子 >>