いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 15日

コブシ

なんたって、コブシが大好きなんである。もちろん、梅や桜もああ春だなぁと思うけど、コブシほど、もうあとちょっとで光の春だ、と思わせてくれるものはない。
コブシを抱えたアラーキーの写真もよかったなー。
というわけで、けさの散歩で撮った2枚をアップ。満開までは、もうちょっとかかりそう。
コブシ_c0155474_1039841.jpg
コブシ_c0155474_10392296.jpg

コブシじゃないけど、色がキレイだったので。
コブシ_c0155474_10394889.jpg

一輪とか一枝ではなくて、わーっと咲いているところをどう上手に撮るかがモンダイだな。
D40+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

by sustena | 2009-03-15 10:40 | 小さな自然 | Comments(9)
Commented at 2009-03-15 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nuts-co at 2009-03-15 20:57 x
一枚目、二枚目、背景がきれいにぼけて、まるで水のようで、池の水面からぽっと睡蓮でも咲いたみたい。うちのほうが海にちかい分、満開に近いみたいです。
Commented by Lucian at 2009-03-15 22:27 x
コブシの満開が楽しみですね。花もその絵も。
3枚目は乙女椿でしょうか。バックのボケ味が上の2枚と微妙に
違うようで別のレンズかと思いました。
Commented by sustena at 2009-03-16 00:02
Lucianさん、こんにちは。花にお詳しいのですね、ウラヤマシイ。絞りがちょっとだけちがうこと、ツバキが半分影で逆光だったからかもしれません。
nuts-coさんもコブシとモクレンでしたね。私もこのあと、別の場所で白モクレンを見つけて撮りました。
Commented by sustena at 2009-03-16 00:04
Pくん、おほめいただきありがとうございます。コブシは池面をバックに。同じ場所でも、レンズヤ光の加減がちがうと、雰囲気がガラリ変わるのには、いまさらながらへぇ~と思っちゃいました。
Commented by esiko1837 at 2009-03-16 08:30
南のほうでは春の花が咲き始めたのですね。
うちのあたりはもうちょっと先ですが、こうやって見られるだけでも春の気分になることができます。
乙女椿!!優しくて綺麗ですね。
Commented by sustena at 2009-03-16 22:35
きょうは税務署の帰り道、乙女椿とNuts-coさんのブログにあった派手な椿を見ました。やっと確定申告に行って長蛇の列で会社を半休するハメになりました(T_T)
Commented by nuts-co at 2009-03-16 22:52 x
確定申告は最終日に切手張ってポストに放り込めばいいの。追加納税がある場合は銀行で振り込む。それだけでもう20年ほど、問題なくきています。それでなくともめんどくさい確定申告、もう1分たりとも余計に費やしたくない、って思っちゃいます。またはEタックスですね。
派手椿、見ましたか。私も今日、ごく近所でもう一本見つけました。気づかなかっただけで、意外にあちこちにあるのかも。
Commented by sustena at 2009-03-16 23:18
今年は追加納税が必要で(涙)、勝手がわからなかったので出向いたのでした。ギリギリまで放っておくとロクなことはないです。


<< 勝間和代『お金は銀行に預けるな』      ラジオ放送 >>