いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 29日

ネパール、イスタンブール

長倉さんの写真をみて、ふとワタシもネパールとイスタンブールに行ったことを思い出して、当時撮ったデジカメの画像を探してみた。

あ~、悲惨~。あのころはwebの仕事が中心で、撮ったものの解像度を落とすのが面倒くさくて,640×480でしか撮っていなかった。メモリーカードも16MBとか32MBがせいぜいで、モッタイなかったことも、最低の解像度で撮っていた理由のひとつなんだけど……。

当時は、それで物足りなく感じることはなかったのに(印刷することもなかったし)、あらためてみると、今よりさらにヘタクソなのはともかくとして、どんな風景だったのかがわかるだけで目もあてられない(T_T)。あーんあーん。

考えてみると、テレビの画像も、そんなにきれいな必要がなくて、これくらい映れば十分と思っていたのが、ハイビジョンに慣れてくると、どんどんそれが普通になってしまう。目とはいい加減なものだなぁ……。

ネパール。標高5000mぐらいの町で。
ネパール、イスタンブール_c0155474_22574688.jpg

イスタンブール。。イズミックタイルがきれい。
ネパール、イスタンブール_c0155474_22584258.jpg

トプカピ宮殿からボスポラス海峡を見たところだったような気もするけれど、全然違うかもしれない。
ネパール、イスタンブール_c0155474_22592549.jpg

OLYMPUS C3040Z

by sustena | 2009-01-29 23:01 | | Comments(7)
Commented at 2009-01-29 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sustena at 2009-01-30 00:19
ポカラの湖??それとももっと伝説的な何かなのかなぁ。sa55tさんがおっしゃるくらいだから。3000メートルもの高さの急崖にへばりつくように人家があって、隣村まで歩くといったいどれくらいかかるんだろうとめまいがするようだったこと、こどもたちが一生懸命に英語の教科書を開いていたことなど、昔の粗々の写真を見て思い出しました。
Commented at 2009-01-30 01:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jmiin at 2009-01-30 05:46
なんだか凄ぇ所に沢山行ってますネ。
トルコはまだにしても、ネパールとは。

古いカメラで撮った、とありますが、何年前ですか?
Commented by esiko1837 at 2009-01-30 06:45
オリエンタルブルーとかトルコブルーとか、いい色がたくさんありますね。
今となれば物足りないでしょうが、ちゃんと撮れてるじゃないですか。
いつか行ってみたいと思いますが・・・・どうかなあ。
Commented by nuts-co at 2009-01-31 09:10 x
ほんと、いろんなところに行ってますね。少々解像度が低くても、それがそんな大きな欠点とは思えないです。どうぞ、どんどん昔の写真も見せて下さい。
Commented by sustena at 2009-01-31 11:27
えーっと、ネパールが2000年で、イスタンブールが2001年かな。
アラスカやケニアとかブータンとか、ミョーなところに行ったりはしてるかも・・。当時は、フィルムカメラと両方持っていってて、デジカメは日記がわりでした。現像代がもったいなかったので、食事とか車窓からをデジカメで撮っていました。


<< 花屋のミニプードル      長倉洋海「人間交路 - シルク... >>