いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 21日

エスカレーター

朝、銀座駅を降りると、メゾン・ド・エルメスのこのエスカレーターに乗って地上に出る。シンドラー社のエスカレーター。階段を使うほうがメタボ対策にいいに決まっているんだけど、このうすぐらいところから、外の光を想像しながらのぼっていくのが好き。
エスカレーター_c0155474_20353899.jpg


by sustena | 2009-01-21 20:36 | つれづれ | Comments(4)
Commented by sa55t at 2009-01-21 21:17
これって元旭屋のところに出るエスカでしたっけ?
いや、違うな。あれは一車線じゃない。
Commented by sustena at 2009-01-21 23:45
元旭屋に出るのは、ぐーんと短いんです。のぼりと下りがあって。こっちは、わりと長い。これは、3分の1ぐらいのところから、アッ撮ってみようかなと思ってスイッチオンして撮ったので、ホントはもっと長いのですよ~。
Commented by nuts-co at 2009-01-22 08:50 x
SF映画の舞台立てみたい。以前、京都で地下鉄のエレベーターに乗ったら、録音の、ちょっと無表情な女性の声が「地上です・・・」と言った。それが、天国からか地獄からかわからないけど、ああ地上に戻ってきた、って感じがしておかしかったです。このエスカレーターも、さあ、仕事の世界に出動!って感じ。
Commented by sustena at 2009-01-22 12:08
これは一人でちょうどいいくらいの幅なので、急いでいる人が下から駆け上がってきたら、こちらもトントン上がって行かなくてはなりません。ゆったり出口に向かう感覚が好きなのに、そういうときはちょっぴり残念です。


<< 「ランドスケープ───柴田敏雄展」      小林 泰三『日本の国宝、最初は... >>