いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 04日

クルマド1 ──viva! Mexico

はい、ご明察。行き先はメキシコでありました。正味4日半の超コンパクトツアーです。

モロッコに行ってきたばかりなのにー、という声が聞こえそうだけど、どういう風の吹き回しか、息子が1週間ぐらいならつきあってもいい、とOKを出してくれたので11月末に大慌てで決めたのであります(正月はおまえはのんびりできるかもしれないけれど、母は忙しくてちっともゆったりできないんだぞー、せっかく27日から4日まで休みになるのに、とイジイジしてみせたからかもしれない)。

ぜったいメキシコというわけではなくて、いくつかピックアップしたなかで、催行が決まっていて、しかも、飛行機が手配できるのが、いつも送られてくる情報誌に載っていた「メキシコハイライト8日間」だったのだ。あんなに遠くに行くのに、こんなに短いなんて・・・とも思ったんだけど、2週間以上休みがとれるのはリタイアしたあとだろうし、そのときはサイフのひもをギューッと絞らなきゃダメかもしれない。行けるときに思い切って行くかーと、まぁ考えナシなのですね。

どんな旅程かといいますと。

クルマド1 ──viva!  Mexico_c0155474_22382050.jpg
27日(土)
午後アエロ・メヒコ航空にて、ティファナ経由、メキシコシティへ。
夕方着。

28日(日)
メキシコシティ市内観光。メキシコシティの中心地ソカロ(憲法広場)、メトロポリタン・カテドラル、グアダルーペ寺院見学。
その後、メキシコ中央高原の古代都市遺跡テオティワカン遺跡へ。
夕方、市内に戻り、国立人類学博物館見学。

夜 マリアッチ鑑賞

29日(月)
バスでクエルナバカ大聖堂を見学のあと、銀の町・タスコへ。サンタプリスカ教会見学と散策。
夕方メキシコシティに戻って、飛行機でメリダへ。メリダ着は深夜。

30日(火)
メリダ市内の野口英世記念像を見たあと、マヤ遺跡のカバーとウシュマルを見学。途中でマヤ人のお宅を訪問。その後メリダ市内に戻り、ソカロ広場を見学。カテドラル・州庁舎・市庁舎など。

31日(水)
チチェンイッツア遺跡とエクバラム遺跡を見学後、バスでカンクンへ。

1日(木)
カリブ海に面したトゥルム遺跡を見学し、昼食後カンクン空港へ。メキシコシティ乗り継ぎ、ティファナへ向かう予定が、ティファナ空港が霧のため飛行機が飛ばず、メキシコシティの空港で一夜を過ごす。

2日(金)
明け方ティファナに向かうもやはり霧で着陸できず、1時間ほど離れた別の空港で霧が晴れるまで待機。ようやくティファナに戻り、出国手続き後成田へ。

3日(土)
日付変更線通過。12時間遅れで成田着(朝7時到着予定が19時着)

いやはや、目まぐるしいツアーでした。遺跡などは比較的じっくり見て回れたものの、大半は移動のバスの中。なので、窓にかじりついてシャッターを押してました。

車窓から眺めたメキシコシティはすごーくカラフル。
クルマド1 ──viva!  Mexico_c0155474_22481245.jpg

クルマド1 ──viva!  Mexico_c0155474_22482587.jpg

クルマド1 ──viva!  Mexico_c0155474_22483568.jpg

クルマド1 ──viva!  Mexico_c0155474_22484536.jpg

クルマド1 ──viva!  Mexico_c0155474_22485661.jpg


by sustena | 2009-01-04 22:50 | | Comments(2)
Commented by satsuki-ami at 2009-01-04 22:54
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします、sustenaさんの写真楽しみです♪
チチェンイッツア遺跡に行かれたんですか?うらやましいです~。
これでも、大学では歴史を勉強していたので、
チチェンイツアは行って見たい遺跡の1つなんです。いいなぁ☆
Commented by sustena at 2009-01-04 23:12
実は私は遺跡にはさほど興味がなく、観光写真でよく見るところだなぁ程度の認識だったんですけど、めちゃくちゃ迫力でした。ガイドさんの説明をただ、ほぉー、へぇーと聞くばかりで、ちゃんと勉強しているひとなら、もっともっといろんなことがわかるんだろうなぁ・・・。なので、これからマヤ文明の本をちゃんと読んでみようと思ってるんです。


<< ポラ風に      謹賀新年2009 >>