いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 10日

アラン・セシャス『夜と昼』

銀座のメゾンエルメスで、アラン・セシャスの「夜と昼」を観た。
アラン・セシャス『夜と昼』_c0155474_22231076.jpg

アラン・セシャスはフランス生まれのアーチスト。やたらネコが出てくる作品をつくってます。

今回も会場いっぱいにぐるーりと張り巡らされたレールの上を自動で動き回る白いネコが3体。夢遊病のネコなのだ。
身長2メートルぐらいで、ポリエステル樹脂製(けっこう重たいんだそう)。みな前足(というか手)を前に突き出して、2匹はメスネコかな、目を閉じている(うち1匹はシースルーのネグリジェ…たぶん)。もう一匹はオスネコ。びっくり顔で、タラーリと冷や汗。足にすね毛アリ。
会場の片方は黒いカーテンで仕切られて暗い。明るい部屋と暗い場所をゆっくり1周してる。たったそれだけのことなのに、自動装置で動くネコたちに、ついていきたくなる。

ペダルを踏むと、ぐるぐる渦巻きがまわり、頭がクラクラうしちゃう作品もあった。海賊ネコのネオンも好き。

1月18日まで。

写真は、メゾンエルメスのエレベーター。このところ、ハイソなビルのエレベーター内で証拠写真を撮っていて、ここでも記念にぱちり。やや、きょうは靴がキタナイ。やばっ。
アラン・セシャス『夜と昼』_c0155474_22244915.jpg


by sustena | 2008-11-10 22:33 | Comments(0)


<< 大西成明写真集『ひよめき』『ロ...      夕食のパエリア >>