いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 28日

ご婦人の落ち葉掃き

落ち葉の季節である。先日の日曜日、西荻窪まで歩く途中、落ち葉掃きのご婦人とあった。
婦人、という言葉は、最近きらわれていて、各地の婦人センターがウイメンズプラザとかナントカの横文字に次々に衣替えしているけれど、割烹着に似合うのはなんたって、ご婦人である。

ご婦人は疲れないように竹ボウキである。(私は丈の短い便所ボウキ(?)しかもっていないので、この季節は腰が痛くなって困る)。掃くのも、自分のウチの前だけではなくて、ちゃんと公道部分も掃くし、どうせこのまま腐っちゃえば養分になるのだ、などとワタシのように怠慢なことは考えず、庭や家の周囲の土の部分の落ち葉もキレイに掃く。
ご婦人の落ち葉掃き_c0155474_16471836.jpg

ここは、そんなご婦人が似合う、なんだか昭和の香りのするただずまい。先日通ったときは、子どもたちが竹ボウキで遊んでいた。
ご婦人の落ち葉掃き_c0155474_16473789.jpg

いずれも腹ダメノーファインダーでぱちり。LX3

by sustena | 2008-10-28 18:46 | つれづれ | Comments(3)
Commented by nuts-co at 2008-10-28 22:06 x
割烹着きて竹箒で落ち葉掃除。磯野ふねさんの世界だね。昔、母から、道路を掃く時は、きっちり自分の家の前だけでやめずに、両隣やお向かいさんの方も少し掃くもんだ、って言われて、なんとなく守っているんだけど、どのくらい、お隣の領分まで侵入して掃除するか、いつもちょっと迷うのね。ここでやめたらケチくさいかな、え~い、どんどん掃いちゃえ、いや、やりすぎるとお節介かな、なあんて、妙に悩む。今年の大雪の朝は、どこまで雪かきするか、そりゃあ悩み、左隣とお向かいさんがお年寄り一家なので、とうとう3軒分の雪かきをして、死にそうになりました。うちは角地なので、よけいやっかい。
下の写真の子どもたちはキキちゃんごっこかな。
Commented by Cakeater at 2008-10-28 23:38 x
そう、ちゃんとした町内はみなさん自分で家や店の前を掃き掃除するんですよね。ところが、都内某町(わたしのブログに始終出てくる池袋近くの)は道路がゴミや枯葉で散らばると区や道路公団にクレームを電話するんですね。
だから、アパートの廻りの阿佐ヶ谷とか荻窪界隈の道路を歩くとほっとします。別に被写体があるわけでもないきれいな街角だと思わずスナップするこのごろです。
Commented by sustena at 2008-10-28 23:59
Cakeaterさん、お久しぶりです!クレームの電話とはまぁ厄介な。ケヤキなどは、雨樋が詰まるとクレームが入るそうですね。銀杏は臭いとか。街路樹なんてやめちゃえ、とか、落ち葉の前に丸坊主にしちゃえ、と思いかねないですね。
nuts-coさんはえらい!私は、ひとさまに後ろ指をさされないように自宅前の落ち葉をパパッと集めるだけがせいぜいです。昔、竹箒で飛べたらいいなって思いましたね・・・。


<< 駐輪場での遭遇      G8/Guardian Gar... >>