タグ:GRDII ( 194 ) タグの人気記事


2009年 08月 21日

1.9でバックはぼけるか?

絞り開放でバックはボケルのサンプルをと問われて、マクロで背景がぼけるのは楽勝なんだけど、フツーのスナップではどんな場面がいいのか、悩んじゃった。
私がバックをぼけさせたいと思うのはポートレートだから、ポートレートの代わりの被写体があればいいかも・・・とキョロキョロしたら、オッ、いました。ぱちり。
わずかにぼけているか?というぐらいだな・・。
c0155474_22231752.jpg

こんなシーンなら、ぼけます。
c0155474_22242950.jpg

このアザミをGRDIIで別の日に撮ったもの。
c0155474_22292247.jpg
c0155474_22293083.jpg

3枚目の写真はIIでもIIIでも、背景の家の見え方はほとんど変わらなかった。結局、あたりまえだけど、ボケを期待して買うカメラでないってことですね。

暗いところでも強いってことを活かすためには、オートでなくて、マニュアルで撮るのがおすすめみたい。このあたり、まだ探求中です。

by sustena | 2009-08-21 22:30 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(8)
2009年 07月 22日

自然に還るトラック

以前、jmiin さんから、もっと寄って撮ったほうがいいと言われたトラック、その後まだ同じ位置にあって、蔦が伸び放題。ここの前を通るのは、決まって雨の日。いつもは横目でスルーするんだけど、きょうはなんだか気持ちが動いて、ぱちり。雨でドヨンとしてます。このまま朽ち果てるまでにどれくらい時間がかかるんだろう?
c0155474_2201080.jpg

GRDII

by sustena | 2009-07-22 22:00 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(10)
2009年 05月 02日

金沢21世紀美術館「愛についての100の物語」

c0155474_059525.jpg今回、金沢で愉しみにしていたのが、金沢21世紀美術館で4月29日からスタートした開館5周年記念「愛についての100の物語」展だった。

初日とあって、オープニングのパフォーマンスがいろいろ行われるのだが、思いのほか空港バスの接続が悪く、パフォーマンスは観ることが叶わなかった。残念。

いちばん印象に残ったのが塩田千春の作品。らせん状にひびが入ったガラス窓や、白い古びた窓枠が何重にも重ねられていて、ボツンと椅子が置いてあるもの。遠い日の記憶がすぐ耳のそばでささやいているよう。同じ作品ではないけれど、塩田千春さんのホームページにあったこの作品によく似ている。
http://www.chiharu-shiota.com/jp/works2008_4.html

ラファエル・ロサノ=ヘメルの、天井いっぱいに吊るされた電球が、観客が握った棒によって、その人の心拍のリズムで光り、次々にバトンタッチされていく《Pulse Room》もおもしろかった。

でもなんといっても人気なのが、常設のレアンドロのプール。
c0155474_1155199.jpg

c0155474_116238.jpg

ジェイムズ・タレルの部屋も、ずっといて空の移り変わりを眺めていたかった。
c0155474_1163375.jpg

椅子もアートしてる。
c0155474_1165270.jpg

GRDIIにゴミが入ったようで、ときおり影が映る。前々から気になっていたのだが、出たり出なかったり。こういう壁だと目立つ。悲しい。

by sustena | 2009-05-02 01:18 | Art/Museum | Comments(7)
2009年 04月 27日

夕闇の水面

本日の帰り、夜の18時50分ごろ。空を感じながら、自転車を漕ぐ。川のところを通りかかるたび、いつも水面に映った光が気になってしまう。お願い、ぶれないで。GRDII
c0155474_235386.jpg


by sustena | 2009-04-27 23:07 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(4)
2009年 04月 25日

顔じゃない

顔を撮ったつもりではなかったけど……。
駅前の喫茶店
c0155474_21212758.jpg

駅に戻る途中で見たトタン
c0155474_21222111.jpg


by sustena | 2009-04-25 21:20 | | Comments(4)
2009年 04月 23日

白い花

今年はなぜか白い花が目にしみる。一昨日の朝、図書館経由で駅に行く途中にぱちり。出勤途中なのに、どうしても撮りたくなって。GRDII
c0155474_095151.jpg
c0155474_010097.jpg
c0155474_010786.jpg


★23日から、名古屋、美濃太田-津と2泊3日の出張に行ってきます。なので、更新をしばしお休みします。

by sustena | 2009-04-23 01:20 | 小さな自然 | Comments(6)
2009年 04月 03日

銀座モノの風景

モノトーンの写真を見たあとはなんとなく目がモノになってしまう。
BLDギャラリーを出たところでぱちり。
c0155474_042456.jpg

奥に見えるビルの窓の白のラインが気に入って無造作に押したのだけれど、その白のラインと手前の自販機の白をもう少しくっきり浮き立たせるべきだったか、暗部がもう少し見えた方がいいかで悩む。
c0155474_0452963.jpg

銀座4丁目の交番に和光のビルが映る。交差点を歩きながらぱちり。
c0155474_0461175.jpg

GRDII

by sustena | 2009-04-03 00:47 | まち散歩 | Comments(9)
2009年 03月 30日

空を想う

空を撮るとき、銀座だったら電線が地中に埋まってるけど、たいていは、電線がある。私は電線も好きなので、なんとかして、ごちゃごちゃの電線がうまく配置された写真が撮りたいと思うんだけど、目で見ているときは、上手に立体視してるんだけど、写真だと、ペラペラ平面になってしまって、おさまりが悪いのである。
電線がないときは、ビルか家が映り込むわけで、そのバランスきいうか、ゆがんで視界に入ってくるところがけっこういいんじゃないかな?と思うんだけど、単にキリトリ損ねただけになってしまう。ムズカシイ。
でも性懲りもなく撮っている。

朝。西荻駅付近。LX3
c0155474_21532013.jpg

帰り道、西荻窪駅の駐輪場付近。GRDII
c0155474_2153019.jpg

家の近くでGRDII 
この2枚は自転車にまたがったまま、重い荷物を持ちながら。お月さまがぶれているけど、まぁ仕方がないよね。
c0155474_2147156.jpg


by sustena | 2009-03-30 21:54 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(4)
2009年 03月 28日

トリミングで悩む

写真はうかうかしていると没写真がいっぱいたまってPCを浸食していくので、未練たらしく保管していないで、パッパッと捨てていかなければならない。で、捨てている途中に、この写真が目についた。
先日銀座で撮ったもので、単に和服の人って美しいよねぇと、考えナシにパッとシャッターを押してるから、やたら傾いてる。
ひょっとしてトリミングすればなんとかなるかなぁと思ったけど、こういうときに、どれくらいトリミングするといいのか、よくわからない。うーむ、うーむ。
同じモノでも、カラーバランスをちょっとかえるだけで雰囲気も違うなぁ。
c0155474_22282052.jpg
c0155474_22283013.jpg


by sustena | 2009-03-28 22:28 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(5)
2009年 03月 19日

たそがれどき

少しずつ日が長くなってきた。会社を早めに飛び出せば、夕焼けには間に合わないけれど、西荻窪につくころは、まだいくぶん空に明るさが残っている。ぽつんぽつんと家に明かりがともり始める時間。駐輪場からGRDIIでぱちり。
c0155474_22504717.jpg


by sustena | 2009-03-19 22:49 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(3)