いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:鳥 ( 134 ) タグの人気記事


2015年 01月 20日

椎名誠『ぼくは眠れない』

c0155474_16592740.jpg椎名誠さんの『ぼくは眠れない』(新潮新書 2014年11月刊)を読む。

シーナさんは、アウトドアを謳歌し、トシをとってもいまだに不良中年を続ける頑強なひと、というイメージがあったんだけど、『新潮45』で連載していた「不眠を抱いて」をまとめたこの新書で、サラリーマンをやめて作家活動に入って以来、35年間も不眠症に悩まされていたことを知ってビックリ。

わたしは、どんな場所でも眠れるノーテンキな人で、若いときは、オフィスの椅子を2脚並べて、200時間残業をしていたときなどは、ときにはトイレでこっそり眠っていて、不眠症なんて無縁もいいとこなんだけど、それでも、夜遅くまで原稿を書いていたりすると、たまに妙に目が冴えて、今の時期だと手が冷たくて、寝入るまでにちょっと時間がかかることはないではない。作家稼業だと、まぁタイヘンなこともあるかもしれないしねぇ・・・・と読み進めた。

この本によると、シーナさん、ストーカー事件のトラウマを乗り越え、睡眠薬で上手にコントロールし、不眠症とだましだましつきあうコツをようやく身につけてきたようなのだ。
お酒をかっくらって眠ればいいじゃん、と思うのは素人のアサハカサで、いったん寝入っても、ノドが乾いて夜中にガバと目が覚めて、そのあと眠れなくなるからダメなんだって。

単に眠れない・・・とこぼすだけでなく、眠るのはなぜなのかとか、動物の睡眠時間はどれくらいで動物によっていかに違うかとか、睡眠薬は脳に何をしているか、睡眠グッズは役に立つかなど、お勉強の成果も盛り込まれている。

怖かったのがカンボジア旅行で目にしたというポル・ポト派が拷問に使っていた「眠らせない」椅子。
さしたる特徴のない祖末な背もたれつきの木の椅子で、案内したひとによると「もっとも確実に人を狂わせる拷問装置」なんだって。それは、頭の上に水が入った容器がつるされていて、小さな穴から間欠的に水滴が、固定されている頭の一点に落ちてくる。雨垂れが石をもうがつように、一定の間隔で頭の一ヵ所を刺激されると、完全に寝られなくなるばかりか、通常の思考ができなくなり、短時間で狂気に陥っていくんだって。なんて悪魔的なのー。

そうそう、最近はCDで落語を聞きながら自然に寝入る日も増えているそーです。

目次
はじまりは唐突にやってきた
勤めをやめるか、どうするか
ライオンのように眠りたかった
見知らぬ女が押しかけてきた
なぜ眠る必要があるのだろうか
こころやすらかに寝られる場所は
睡眠薬は脳に何をしているのか
ポル・ポトの凶悪にすぎる拷問椅子
イネムリが人生で一番ここちよい
睡眠グッズはどれほど効くか
やわらかい眠りをやっと見つけた

先日、公園を散歩していると、木の幹や枝をタテに移動していく鳥が。
遠かったけど小さかったしたぶんコゲラ
c0155474_013677.jpg

このこはアオゲラかなぁ。
c0155474_014775.jpg

c0155474_015812.jpg


by sustena | 2015-01-20 23:15 | 読んだ本のこと | Comments(4)
2014年 12月 30日

今朝も寒いッ

もう晦日。朝起きてすぐの散歩は寒いので、きょうは日がかなりのぼった9時に近くの公園へ。
池面に霧が。水温より空気のほうが冷たいのだ。
c0155474_2155479.jpg

c0155474_2155182.jpg
たしかに日陰ではまだ草が霜で白いし、陽のあたるところは水滴がいっぱい。
c0155474_215610100.jpg

c0155474_21562378.jpg

木はすっかり葉が落ちて、鳥が探しやすいのだが、いかんせん、私の知ってる鳥はごくわずか。案内に、写真だけでなく、スズメと比べた大きさとか、特徴、見分け方など載ってるといいのになぁ・・などと思いながら、声のするほうに目を凝らす。
c0155474_21583543.jpg

ツグミにはこのところ毎日お目にかかる。この場所が特にお気に入りみたい。
c0155474_21591488.jpg


by sustena | 2014-12-30 21:59 | 小さな自然 | Comments(4)
2014年 12月 27日

今冬初めてのツグミ

近くの公園にだいぶ前からツグミが来ているという話は聞いていたんだけど、きょう初めて朝の散歩で発見。
ツグミはシベリアから越冬のためにやってくる。いわゆるさえずりをしないで押し黙ってるみたいだからツグミというそうなんだけど、ま、シベリアで恋の相手を見つけて、いまはぬくぬくしてるだけだから静かなのかなー。
暗い木陰でチャッチャッと鳴いていたのも、ツグミっぽいフォルムだったけど、私の目ではよくわからなかった。
c0155474_11412233.jpg

c0155474_11413441.jpg

下池ではカワウ。頭が白いのは婚姻色かしらん。
c0155474_11421525.jpg


by sustena | 2014-12-27 11:42 | 小さな自然 | Comments(2)
2014年 10月 02日

久々のカワセミ

1泊で熊本に出張に出かけてきた。熊本は路面電車が走っていて、クルマもおっとり走っている感じ。
初めてソラシドエアにのって、英文ではSoraseed Airというのだと知って、へーえと思っちゃった。

さて、本日は若干バテ気味だったけど、いつも通り6時起きして、近くの公園に。すると下池にカワセミが!
先日からたまにフッと飛んで行くのを見かけていたんだけど、何しろ目が悪いので動いてくれないとワカラナイ。
きょうも撮っているうちに、後ろでフッと動くので、2羽いることがわかった。

家に戻ってから、最初に撮ったものを見たら、そっちにも写っていた。シャッターを押してるときは気づかなかったな・・・・。
c0155474_2261036.jpg

c0155474_21391952.jpg


by sustena | 2014-10-02 21:40 | 小さな自然 | Comments(4)
2014年 08月 24日

荒木経惟「往生写集」

c0155474_23131714.jpgアラーキーの「往生写集」(2014年4月刊 平凡社)は、心にしみる写真集だ。

今年の4月22日から6月29日まで豊田市美術館で開催された「荒木経惟 往生写集」展にあわせて出版された写真集で、アラーキーの第1回太陽賞受賞作「さっちん」、陽子さんとの新婚旅行「センチメンタルな旅」、なくなったあとに出した「冬の旅」、愛猫の死を撮った「チロ愛死」、電通時代に地下鉄の乗客を撮った「地下鉄」 や「銀座」などの作品から、昨年の「8月」「去年の戦後」「道路」、そして「東の空」と、50におよぶ新旧の作品300点が並ぶ。

アラーキーが繰り返し語っていた言葉を思い起こす。

写真を撮るというのは瞬間を止めることなの。
アタシの言葉でいうと息を止めるというか、仮死状態にすること。
それをプリントで見せる時に生き返らせるわけ。
だから生と死や彼岸と此岸とか、この道を行ったり来たりして、
よろよろしながら日記をつけるように撮っている感じなんだね。

ことに、壊れたレンズで撮った「8月」、花の中に少女の人形をおいて撮った「堕楽園」・・いやいや、挙げ出すと全部イイ、になっちゃうな。

けさ、久しぶりに近くの公園を散歩。アオサギが獰猛な顔をして、あちこちを眺めていた。
c0155474_23124979.jpg

空景(1990)、センチメンタルな旅(1971)、愛のバルコニー(1982-2011)、Aノ楽園(1998)、チロ愛死(2010)、冬の旅(1991)、センチメンタルな旅・春の旅(2010)、空景(1989-1990)、堕楽園(2011)、PARADISE(Pは左右反転が正式表記。2014)、さっちん(1964)、アラーキーのニッポン(仮、2005-2013)、新潟エレジー(1988)、裔像(1978)、センチメンタルな京都の夜(1972/2014)、東京夏物語(2005)、銀座(1965-1967)、 地下鉄'72(1972)、8月(2013)、去年の戦後(2013)、道路(2013)、東ノ空(2014)
メランコリックな旅 浜田優
荒木の地獄 マリオ・ペルニオーラ
Aと私たちみんなの秘密 藤野可織

by sustena | 2014-08-24 22:48 | 読んだ本のこと | Comments(6)
2014年 05月 17日

カルガモのヒナを発見!

10日ぐらい前に、バンのヒナが生まれたという情報があって、朝6時起きして毎日、双眼鏡片手に公園に出かけてるんだけど、いまだ会えないでいる。

きのうは、声がするので見たら、ちょうどヨシの茂みに入ってしまってやはりダメ。知人は昨日5羽見かけたといってたので、本日こそは!と思っていて、成鳥のバンがウロウロしていたので行き先をじっと眺めていたんだけど、やっぱりいない。
きょうもダメかな・・・・と思っていたところ、なんだかスイレン池の端っこのくいにとまっているカルガモの近くに、小さいものがわらわらといる。よーくみると、あっ、ヒナ!
双眼鏡を観ながら何羽いるか数えようとするが、すぐ団子になったり親の影に隠れるのでよくわからない。そのうち、川の方に向かってスイレンの茂みを出て行こうとする。まだ危ないのにー!とハラハラしていたら、またスイレンのところに戻ってきた。

水面に出てきたところを数えるとヒナは11羽。きのうは12羽いたらしい。無事に大きくなることができるんだろうか・・?
c0155474_2116623.jpg

c0155474_2116215.jpg

c0155474_21163953.jpg

c0155474_21165680.jpg

こんなとき TAMRONの16-300mm (換算24.8ミリ~465ミリ)があると超便利なのになー。

by sustena | 2014-05-17 21:21 | 小さな自然 | Comments(4)
2014年 05月 08日

幕見で魚屋宗五郎

c0155474_212610100.jpg東京では久しぶりの團菊祭。市川團十郎が亡くなって1年、今年の五月大歌舞伎で一方の主役を張るのは海老蔵で、昼の部だったら勧進帳、夜なら幡随長兵衛があるけれど、やっぱり菊五郎の円熟の舞台を見ようというわけで、河竹黙阿弥の「祭魚屋宗五郎」に出かける。

磯部主計之助のお屋敷に奉公に出した妹のお蔦が不義を疑われて手打ちにされたことを知り、魚屋宗五郎は父と女房などとともに嘆き悲しんでいる。そこへ、お蔦の朋輩のおなぎが酒を土産に弔問にやってくる。聞くと お蔦は濡れ衣を着せられたという。禁酒中の宗五郎だったが、土産の酒を浴びるように飲み、酔っぱらった挙げ句、磯部邸に乗り込む。あわてた女房もあとを追いかけるが・・・・・

宗五郎の酔っぱーになるさまがなんとも流れるような芸。そして、黙阿弥のセリフのひとことひとことがしみわたるよう。このほか、おみつの萬次郎のハリのある声、時蔵の女房ぶり、左團次の人情味のある采配と、すてきなアンサンブルだったよー。

新皿屋舗月雨暈 魚屋宗五郎
  
魚屋宗五郎菊五郎
女房おはま時 蔵
磯部主計之助錦之助
召使おなぎ梅 枝
茶屋娘おしげ尾上右近
小奴三吉橘太郎
菊茶屋女房おみつ萬次郎
父太兵衛團 蔵
浦戸十左衛門左團次

近くの公園ではスイレンが咲き始めた。
c0155474_21312362.jpg


by sustena | 2014-05-08 21:29 | Theatre/Cinema | Comments(2)
2014年 03月 16日

目がパッチリ

朝、公園に散歩に行く。きょうはあたたかだ。

1ほんだけ満開の河津桜の花のところで動くものが。見るとメジロだった。びっくりマナコのようでかわいい♪
60㎜マクロをつけてたので、うんと拡大してトリミング。あっ、2羽いたんだー。
c0155474_1636725.jpg
c0155474_1636031.jpg


by sustena | 2014-03-16 16:37 | 小さな自然 | Comments(6)
2014年 02月 03日

またまたツグミ

このところ公園でツグミによく出会う。
もうツグミはカンペキに覚えたぞ、と思っていたら、鳥に詳しい知人が、似てる鳥にアカハラ、シロハラもいるので、胸のテンテンに注意、と言う。

わっ。ツグミなら同定できそうという自信がグラグラと壊れてゆく・・・・。
でもこの子はツグミ。
c0155474_21513280.jpg


by sustena | 2014-02-03 21:39 | 小さな自然 | Comments(4)
2014年 01月 18日

口を出すよりカネを

一昨日のこと。通勤電車のなかで新聞を読んでいたら、昨年12月に解禁された2015年3月卒業予定者の平均エントリー数が、就活生一人当たり平均44.3社と出ていた。息子も就職活動をする時期なのだが、やれレポートだ、実習だと追われていて、ほとんどエントリーはしていない。ほかの子はやってるんだぞ、とハッパをかけてやろうと思って、この情報をメールで知らせてやったところ、「少なくとも20社ぐらいは登録しないといけないと思ってる」、と返信があった。

同じ新聞に、今の就職戦線のシビアさを知らない親がヘンなプレッシャーをかけてはいけない。アルバイトもできずにお金がないのだから、「口を出すより(就職活動に必要な)カネを出せ」と書いてあったので、ナルホドと思い、「就職活動に必要な交通費とか、企業まわりをした日の昼食代ぐらいは出してあげるからがんば~」と送ったら、ありがとうと言ってくるかと思いきや、「どうしたの、急に!!」と即レス。

いつも、貸した金を早く返せ~と取り立てているからなー。冷蔵庫に貼ってある伝言ボードには、「ゼミ旅費20万円+PC代」と、立て替えてやっている費用が大きく書いてあるしー。

「就職してもらわないと、母が文無しになるからだよ」と伝えたのだった。

公園は紅梅のつぼみが膨らんできて、一輪だけだけど、咲いていた。
c0155474_2231362.jpg

c0155474_22311538.jpg

ヒヨドリ?がセンダンの枝で、残り少なくなったセンダンの実をくわえてた。でも、この実はサポニンが多いので、毒なのだ。鳥は大丈夫なのかなぁ。ところで、前にもたしか書いたことがあるけれど、このセンダンは「栴檀は双葉より芳し」の栴檀とはまったく別物。栴檀は白檀のことなんだけど、なんで栴檀と呼ぶようになったかはよくわからないらしい。
c0155474_23395651.jpg


by sustena | 2014-01-18 22:37 | つれづれ | Comments(2)