いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:鳥 ( 134 ) タグの人気記事


2009年 10月 25日

五線譜

弘前で。夕方、やけにカラスが目についた。
五線譜みたい。
c0155474_15462331.jpg

教会の屋根高く、一群のカラスが舞っていた。
c0155474_15471948.jpg

GRDIII

by sustena | 2009-10-25 15:47 | | Comments(4)
2009年 10月 12日

シラサギ

公園の散歩では、だいたいシラサギを2~3羽、カワウを10羽前後、アオサギを2~3羽見かける。おおむね、長玉じゃないとムリな場所にいるんだけど、ときおり、近くに飛んできてくれることがある。
きょうも、わりと近くでご対面。あと一歩近づこうとしたら、つれなく飛んで行っちゃったけど。
大サギ、コサギ、中サギの区別がいまいちわからない。
c0155474_17221785.jpg

こんな、何気ない色も好き。ぱちり
c0155474_17231345.jpg

D40+60mmマクロ 下35-70mm F2.8

by sustena | 2009-10-12 17:23 | 小さな自然 | Comments(10)
2009年 08月 29日

同じ被写体を

相変わらず、朝の散歩で撮っているのはアオサギと睡蓮。きょうは4.5と100とか、テキトーに決めて、ぱちり。設定と、その日の天気などによっても、けっこう雰囲気が違うものだなー。

ここでもう少しちゃんと研究するべきなんだろうけど。
c0155474_1475151.jpg

c0155474_1453460.jpg

D40+18-135mm

by sustena | 2009-08-29 14:06 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(8)
2009年 08月 23日

朝の公園散歩

毎朝5時45分に起きて公園を1周し、弁天様にお参りしてラジオ体操をする、というのがここ1週間のパターンで、体操に間に合うようにサッサと歩くのでじっくりとっている余裕はないのだけれど、でも何か撮りたいものがあるではないかと、いちおうD40をさげていく。

でも、撮るのはいつもの睡蓮。白い蓮の花びらがきれいに出ないので、全没。たまに赤いほうを撮る。日の丸写真かなーと思うけど、なんだか花がシックなのでアップしてみる。
c0155474_10124032.jpg

18-135mm 

きょうはアオサギがいました。
c0155474_10131516.jpg

60mmマクロ

by sustena | 2009-08-23 10:13 | 小さな自然 | Comments(7)
2009年 07月 12日

60mmマクロ練習 水面

もうけっこうくじけそうになっている。ポートレートにいいレンズであることはわかったけど、標準~望遠域の2.8通しのレンズの方が汎用性は高かったよなァ。花だって、35-70mmでけっこういけるし、60mmならではの写真ってどんなんだろう・・・。

でもしばらく必死で撮るしかない。だって高かったんだもん。
まずは水面をばちり。
c0155474_2295966.jpg
c0155474_2210111.jpg

アッ、ゴイサギ発見。アッという声が聞こえたか飛んで行ってしまった。飛び去るところをぱちり。トリミング。ぼけてるけど、こんなふうに飛ぶんだということがわかったのでアップ。
c0155474_2211841.jpg

カルガモがのんびりと。
c0155474_22112564.jpg

D40+60mmマクロ

by sustena | 2009-07-12 22:12 | 小さな自然 | Comments(6)
2009年 07月 06日

60mmマクロ

模型を撮るならレンズがいるなーと、後先を考えずに、荻窪さくらやで買っちゃったのが、60mmマクロf2.8でありました。

荻窪さくらやのおにいちゃんには、「きょうはK7の在庫がありますよ」と教えてくれたんだけど、近々、勤め先の会社の社内報用の役員の写真も撮らなきゃいけないし、まっ、標準レンズがわりにもなることだし……と、反射的に買っちゃったんであります。

無念なことに、せっかく買ったのに、建築模型の撮影ではGRDIIとLX3が活躍して、新しいマクロレンズの出番はあんまりなかったのでした。トホホ。

ためし撮りした公園のゴイサギ。まだ設定が?なので絞り優先で。のったりシャッターが切れたので、ちょいぶれたかと思ったけど、まぁ許容範囲。ほかの写真を見ると、解像感と抜けのよさは一品みたい。「みたい」、というのは、それと写真のできは別だから。それにしても、換算90mmは、なかなかクセモノの画角。ポートレートぐらいしか使いこなせそうにないな・・・。この画角近辺で私が買いたかったのは、実はノクトンだったんだけど、とにもかくにも、当分なんにも買えやしない(;o;)
c0155474_21315917.jpg


by sustena | 2009-07-06 21:33 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(9)
2009年 06月 14日

カワセミは遠し

昨日、カワセミを見たと知人が教えてくれたので、きょうは18-135mmをつけていく。
おっ、いました!でも、チョー遠い・・・・。ちょびっとトリミングしてアップ。
かろうじて、色でカワセミだなとわかる程度であります。
c0155474_11334769.jpg

せっせと、小魚を取ってました。あっ、奥にもカワセミが♪ これまた、トリミングして・・・
c0155474_11345226.jpg

道路を越えて、下池に行くと、いつもの睡蓮のところに、きのう見たのとは違うヒナが。なんと13羽!小さい~。
c0155474_1136836.jpg

ヒナたちと一緒に移動。
c0155474_11362973.jpg

睡蓮の葉の上で遊ぶヒナたち。
c0155474_11364996.jpg

親鳥は杭の上で見守ってます。
c0155474_11374430.jpg

あっ、近くに来た~と喜んでシャッターを切ろうとしたところで、なんと1枚で、電池切れ。
c0155474_13154747.jpg

替えを持ってきたつもりだったのに、充電してなかった。バカバカ(T_T)

夾竹桃が咲き始めると、夏だなーと感じる。本日は望遠端のショットばかり。
c0155474_11405622.jpg


追伸)

このあと、散歩していた人からの情報によると・・・

この池から、川へと続く流れの一段下がったところに親鳥がおりたところ、雛たちもついていったら、今度は元の池に戻れなくなって右往左往。ついに親鳥はそのまま川を下っていくと、一羽の雛が何かに足を引っかけ立ち往生してしまったそうです。その間に、親と12羽は下流へ。野鳥の会の人が雛の引っかかった足を外してやり、雛が親を追いかけて下流へ泳ぎだしたとたん、上からカラスが襲撃が!!!そのときは雛はカラスから逃れることができたらしいのですが、下流に向かうことができなくなり、橋の下あたりでピーピー鳴いていたとか・・・。

by sustena | 2009-06-14 11:41 | 小さな自然 | Comments(9)
2009年 06月 13日

ズームレンズやーい

朝の散歩にD40。レンズはそのときの気分で選ぶ。最近35mmを全然使ってないなぁ。これ、いつも白っぽくなっちゃうのは、私の腕のせいなのか、レンズなのか、いろいろ撮り比べなくちゃと、35mmにする。

皮肉なことに、そんなときに限って、かわいいやつと出会うんである。

カルガモのヒナであった。まだちんちくりんなのが7羽。親についてチョコチョコ行く。こんなときでも、それぞれ個性があるようで、いつも遅れてあわててツーと追いかけるのとか、勝手にずんずん進むのとか。さて、発見したはいいが遠いんである。ちょびっとトリミング。
c0155474_14185752.jpg


こっちへこいと念じて、比較的近くに来た1枚をトリミングで拡大。
c0155474_1419432.jpg


でもズームを持っていくと、出会わないんですね、これが。
知人とすれ違う。カワセミを2羽見たというので行ってみたが,いなかった。でもいたら、なんでズームにしなかったんだ、バカバカと思ったに違いない。
c0155474_1424462.jpg


by sustena | 2009-06-13 14:22 | 小さな自然 | Comments(5)
2009年 06月 06日

雨の晴れ間

午後雨があがったので、駅まで自転車を取りにてくてく。久しぶりにD40に35-70mmF2.8をくっつけていく。重たいよー。

家の前のヒメシャラが散ってしまった。
c0155474_22331764.jpg

雨にぬれた草花も、晴れたよーといってるようだった。
c0155474_22343523.jpg

c0155474_2235575.jpg

公園ではバンが追っかけっこをしてる。
c0155474_22365956.jpg
c0155474_2237669.jpg
c0155474_22371681.jpg
c0155474_22372477.jpg

MFだとやっぱりモタモタしてしまう。
駅につくまでに、ずいぶんと晴れた。
c0155474_22382421.jpg

D40+AF NIKKOR 35-70mmF2.8

by sustena | 2009-06-06 22:39 | 小さな自然 | Comments(3)
2009年 05月 31日

元気なバンのヒナ

久しぶりに近くの公園に散歩。カラスコ20が気に入って、ここんとこずっと35mmF1.8を無視してたので、反省してつけていく。
でもこんなときに限って、ゴイサギがいたりする。遠いよー。
今度はアオサギを発見。
c0155474_10512830.jpg

ちょびっとトリミングして拡大しました。
スイレンのところに行くと、あっ、バンのヒナが。今度はわりと近くにいる!
c0155474_1053090.jpg

スイレンの葉の上にのったところをトリミングして拡大。
c0155474_10533727.jpg

おっとっと、って感じで、スイレンの葉の上を器用に歩いて行ったよ。
c0155474_10543956.jpg

公園散歩には、やっぱりズームかなぁ。

by sustena | 2009-05-31 10:43 | 小さな自然 | Comments(5)