いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:西荻窪 ( 74 ) タグの人気記事


2009年 05月 12日

窓の灯

ここの窓と、中のあかりがいつも気になってしまう。
c0155474_2118538.jpg

GRDII

by sustena | 2009-05-12 21:18 | まち散歩 | Comments(7)
2009年 04月 20日

気になるビデオ屋さん

西荻窪駅近くのビデオ屋さん。なんだか気になる・・。色かなぁ、古さかなぁ・・・。
c0155474_1454397.jpg


by sustena | 2009-04-20 21:33 | まち散歩 | Comments(6)
2009年 04月 19日

表札

個人情報ウンヌンで、家族全員の名前を記した表札をつける家が減って、配達のひとをなやませているという。
でも、こどもがつくったと思われるものや手書きのもの、凝ったレリーフなどいろいろあって、表札にはつい目がとまってしまう。

この表札、名字は横書きだった。なので、最初は横向きに読んだ。でも・・・タテに読むんだよね。
c0155474_13524836.jpg

 

by sustena | 2009-04-19 13:54 | つれづれ | Comments(7)
2009年 04月 18日

えんツコ堂

nuts-coさんのブログに載っていたえんツコ堂がおいしそうな看板?だったので、散歩がてら出かけました。
お店の入口横。
c0155474_21274152.jpg

店内にはベーグルやあんパンなどおいしそうなパンが並んでいて、どれも天然酵母や国産小麦粉を使って、ひとつずつていねいに焼き上げられている感じが伝わってきます。店内にはイートインコーナーも。
飢えていたので、あんパンは行儀悪くも食べ歩きを。途中の公園で、フランスパンをかじる前にぱちり。
c0155474_21305316.jpg

ちなみに「えんツコ」 =嬰児籠(えんつこ)で、赤ちゃんを入れておく藁で編んだ円形の育児用品のことなんだそうです。地方によっては「えじこ」とも「いずめっこ」などとも。
この一角はおしゃれな店が多く、斜向かいの花屋さん「Blue Water Flowers」 にいた人形をガラス越しにぱちり。
c0155474_21333838.jpg


by sustena | 2009-04-18 21:34 | 食べ物 | Comments(8)
2009年 04月 15日

西荻のスナック点描

Nuts-coさんが先日の西荻散歩のすてきな看板をブログにアップしていたので、朝、駐輪場から駅にいく途中、いつもは通らない車道を通ってみた。

すると、夜は活気があっても、朝のシラジラとした光のなかでは、ダサさばかりが目につくのであった。
ここは、やけにスナック・パブが多いビル。
c0155474_21221326.jpg

「サパー」とゆーのがポイントかな。
c0155474_21225053.jpg

わー、ベタベタな・・・。
c0155474_21233432.jpg

と、「顔」を発見。完治したはずだったんだけどな。撮らないことしようと思ってたのに、看板を見てたら、ノリが伝染ったというか・・。
c0155474_21242884.jpg


by sustena | 2009-04-15 21:23 | 看板・サイン・ポスター | Comments(5)
2009年 04月 15日

春の色いろ

この季節、花がきれいで、出勤途中にしばしば立ち止まってしまう。
c0155474_082674.jpg
c0155474_084353.jpg

c0155474_083518.jpg

↑この花を撮っていたときに、ふと視線を感じて見上げたら、なんだホンモノの猫じゃなかった。
c0155474_093378.jpg

全部LX3

by sustena | 2009-04-15 00:10 | 小さな自然 | Comments(9)
2009年 04月 05日

なんでこんな像が?

先日の雨の日、西荻窪までバスで行ったら、中学校の前の植え込みに、なんだかマガマガシイものがあったので、きのうの夕方、ワインを買いに出かけたときに確かめに寄った。

あのセントくんで話題になった、藪内佐斗司センセの童子像であった。
えーっ、これが縁結び童子? (なんだか美しく撮りたいというモチベーションが働かないので証拠写真以下になってしまった)
c0155474_10393114.jpg

しかも、後ろのポスターを見ると、あちこちに、この藪内さんの童子がいるらしい。
なんでまた・・・?

近くの公園にもいた。ここには、笛を吹いた天使だったかの、とてもすがすがしいブロンズの像もあって、童子なんて今更いらないのに、いるんである。大朝露童子なんだそう。
c0155474_10391392.jpg


本日、完成除幕式をやるんだって。ああ、私の納めた税金の幾ばくかは、この像に費やされたのだなぁ。
ケータイのQRコードがついているから、この像をあちこち探し歩けば、なんて思ったのであろうか・・・。もちろん、この童子が大好きだ、というひともいるだろうが。

by sustena | 2009-04-05 10:41 | つれづれ | Comments(8)
2009年 04月 03日

西荻飲み屋通り3

引き続き西荻窪の同じ通り。距離にして30メートルぐらいなのに、不思議な店がギュッと詰まっている感じ。
このお店は、こんな驚いたような名前なんだろうか?GRDII
c0155474_21545629.jpg

このハンサム食堂も通るたびに気になる。D40
c0155474_2156124.jpg


by sustena | 2009-04-03 21:56 | まち散歩 | Comments(5)
2009年 04月 01日

おや、ここは?

西荻窪線路脇。駐輪場近くのビルのてっぺんで発見。ネパールでもないのに・・。
一瞬ここはどこ?と思ってしまった。
c0155474_23363068.jpg


by sustena | 2009-04-01 23:35 | まち散歩 | Comments(5)
2009年 03月 31日

西荻窪飲み屋通りその2

飲み屋通りの続き。
c0155474_21484481.jpg
c0155474_21485968.jpg


by sustena | 2009-03-31 21:57 | まち散歩 | Comments(8)