いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:西荻窪 ( 75 ) タグの人気記事


2009年 09月 03日

小声でていねいに

チャリで保育園の前を通ったときにふと目についた案内。

職員用専用の自転車置き場だから外部の人はご遠慮をということをアピールしているわけだけど、実に丁寧に一文字一文字記されていて、しかも2台の自転車がとてもやさしげである。いかにも保育園の先生が描いたんだなぁと思わせる。ひっそりとしたものいい。だけど、声高に××禁止だなんて押しつけられないぶん、こちとらも、「はい、わかりました」と素直になって、ここにコッソリ停めちゃおうという気はあまり起きない気がする。
c0155474_0244239.jpg


by sustena | 2009-09-03 00:24 | 看板・サイン・ポスター | Comments(7)
2009年 08月 20日

昼下がりの街

先月休日出勤したぶんの振替は、1カ月以内に取るように、ルール通りに運用をというお達しがあったので、本日たてこんでいたけど、ムリヤリ休んで昼食後に西荻窪駅へ。

途中てぱちり。んー、まだ慣れない。MY setting 登録はIIと同じにしているんだけどね。
c0155474_2334536.jpg
c0155474_23341335.jpg
c0155474_23342196.jpg

GRDIII

by sustena | 2009-08-20 23:35 | まち散歩 | Comments(12)
2009年 08月 16日

いちじくの揚げ出し

本日のランチで、以前から食べてみたかった「いちじくの揚げ出し」を食べました。
これです。
c0155474_16513613.jpg

自分でもできそうに思うけれど、揚げ出し豆腐だってつくらないのに、こんな面倒なことやりっこない。

西荻窪駅から歩いて5分の「とも吉」というお店。
このあと、うなぎ弁当を食べたら、おなかがいっぱいに。おいしかったけど、魚や肉も入っていたので、せっかくのうなぎの味がちょっと死んだような。
c0155474_16535981.jpg

このお店で先日食べた海鮮丼は、とろろの下に、タコやエビなどいろいろなものが入っていて、なかなか楽しい驚きがあった。
c0155474_1655521.jpg

GRDII

by sustena | 2009-08-16 16:55 | 食べ物 | Comments(12)
2009年 08月 05日

荒木経惟『トーキョー・アルキ』

c0155474_23573973.jpg荒木経惟の『トーキョー・アルキ』(とんぼの本/新潮社・2009年6月刊)を読む。

アラーキーの街のスナップは大好きで、三ノ輪や谷根千の下町を撮ったものや、新宿を撮ったものなど、いくつも見てきたけれど、今回もまたぞろ手にとった。これは、編集者とともに、17の街を歩きながらのおしゃべりと、散歩写真をまとめたもの。

場所は───
  南青山・六本木
  銀座
  西新宿
  本郷
  佃島
  月島
  日比谷公園
  谷中・根津・千駄木
  向島
  西荻窪
  成城
  渋谷
  下北沢
  湯島
  雑司が谷
  品川
  東新宿

もしこれにアラーキーとついてなかったら、この気負いも衒いもない写真をうまいと思うか、好きか、と自問してみるんだけど、やはり、成城の仙川沿いの桜といい、渋谷の交差点の人波、犬をつれた散歩のひと、カップル、雨の下北沢、西荻の雰囲気をしっかりすくい取った写真、コンクリに水をまいたあとが手のように残り、道路を半分に影がさしてる1枚、あるいは、塀の上の猫……この人肌のあたたかさのある写真はやはりだーい好きだな、と思った。

日比谷公園の遊園地の動物たち。アラーキーを見るこどもたちの表情。スケボーの青年二人の写真の、わざとらしくなく、実にこの瞬間しかないという切り取りかた……うーん、ため息。

平凡な風景がいとおしい。ひとの生きる息づかいが聞こえてくる。人が歩いているだけの写真なのに、なんの変哲もない道なのに。このいとおしさはなんだろうか。

写真はコミュニケーションだよ。きばらなくたって、時代が写るんだよ。GRDII
c0155474_2357770.jpg


by sustena | 2009-08-05 23:57 | 読んだ本のこと | Comments(14)
2009年 07月 31日

窓辺

どこかの海辺で拾い集めたものだろうか?
c0155474_1393928.jpg


by sustena | 2009-07-31 01:40 | まち散歩 | Comments(8)
2009年 07月 28日

井上 雅史展「海沿いに」

c0155474_1434914.jpgお昼を食べた帰り道、銀座ニコンサロンで開催中の、井上 雅史展「海沿いに」をのぞいてきた。

海の写真といっても、すっかーんとどこまでも明るい伸びやかな写真ではない。あるいは、波が魔物のように牙を向いているような写真でもない。古びた看板やらドラム缶がただ並んでいたり、扉がポツねんとある、もう誰も住んでいない家だったり、自販機の影で、ちょっと暑いからねぇと涼んでいる犬、打ち捨てられたようなベンチ……そんな、どこにでもありそうな殺風景な建物や素材が、海を背景にして並んでる。ざっと60点。

これは、作者の井上さん(1956年生まれ)が幼少の頃から馴染んだ播磨灘を中心に、自宅から日帰りで行ける範囲をてくてく歩き撮りためた写真である。なんだかなつかしい風景だった。

写真は西荻窪駅近く。GRDII
c0155474_1164834.jpg


by sustena | 2009-07-28 01:16 | Art/Museum | Comments(6)
2009年 07月 20日

飛び出し注意

図書館の帰り、大好きな甘いものやさんであんみつを買おうとしたら休みでショック。でも近くでこんな看板を見つけた。
c0155474_14241352.jpg

「三月の羊」というお店屋さんがこの奥にあるのだ。本日は閉まっていたのでわからなかったけれど、手作りのパンと焼き菓子などを売ってるらしい。
D40+35mm F1.8

by sustena | 2009-07-20 14:26 | 看板・サイン・ポスター | Comments(10)
2009年 07月 15日

坂道

朝、駅に着くまでの最後の難関がこの坂道。心臓破り・・というほどではないけれど、バテてる日はイッキにこぎのぼれないので、バロメーターではあります。

けさ、あーしんど、と思ってチャリをいったん降りたら次々に若いコに追い抜かされてしまった。
c0155474_0262218.jpg
c0155474_0264011.jpg

いつもは狭いッと思うこの35mmも、60mmmばかり持ち歩いていた反動で広く感じるから不思議。
Nikon D40+35mm f1.8

by sustena | 2009-07-15 23:59 | つれづれ | Comments(2)
2009年 07月 04日

ワンパターン

うーむ、実にワンパターンだ。でも、ちょっと雰囲気のある建物の前は、ついつい撮りたくなって、そこに歩く人が入るのも、きわめてふつーなんだけど、気づくと、こんな構図ばかりだなー。
c0155474_2283651.jpg

D40+カラスコ20

by sustena | 2009-07-04 22:09 | まち散歩 | Comments(5)
2009年 06月 24日

ささやかな疑問

朝、西荻窪駅の飲み屋街を通る。
なぜこんなところにキューピーが??
c0155474_0102596.jpg

このポストは、牛乳函を白く塗ったものだろうか?それとも自作であろうか? ささやかな〒マークと、店名。
c0155474_01137100.jpg

こんな何気ないものばかりが目につく。出勤前だというのに・・・。

by sustena | 2009-06-24 23:58 | 看板・サイン・ポスター | Comments(7)