タグ:墨田区 ( 2 ) タグの人気記事


2017年 01月 15日

すみだ北斎美術館「北斎の帰還-幻の絵巻と名品コレクション-」

昨年11月にオープンした、すみだ北斎美術館の開館記念展「北斎の帰還-幻の絵巻と名品コレクション-」が15日でオシマイというので、妹島和世の建築見たさもあって出かけたのだが、めちゃくちゃ混んでいて、ゲンナリしてしまった。

外観はそれなりにカッコイイのだけれど、いかんせん、狭くって、展示会場に行くのに小さなエレベーター2台しかないし、会場の照明は暗い。タッチパネルモニタがあちこちにあるのはいいんだけど、そのせいで導線も悪くなってるしー。外国の入場者も多いだろうに、外国語対応もオソマツ。もっとも、混んでいるのは最初だけかもしれないので、悪しざまにいうほどじゃあないのかもしれないけれど。

というわけで、ほとんど、サーッと通りすぎたといいましょうか、押し合いへし合いしている人の間から、ちょこっと顔を出して、どんな作品が出ているかをチェックしただけで終わってしまった感じなのだが、それでも70歳を過ぎてからの、多彩さ自在さ。また、白黒写真をもとに推定復元した、「須佐之男命厄神退治之図」の復元のプロセス、100年余り行方知れずとなっていて、今回の開館にあわせて里帰りした「隅田川両岸景色図巻」ののびやかさはよかったなぁ。
c0155474_22464349.jpg
c0155474_22465287.jpg
c0155474_2247019.jpg

c0155474_22533223.jpg
c0155474_22473440.jpg

これが「須佐之男命厄神退治之図」
c0155474_22474870.jpg

北斎アトリエの再現模型、ちょっとだけ動くんだよ。
c0155474_22484873.jpg

両国駅東口から徒歩7分ぐらい。ガード下の絵は、なんとなく昭和。
c0155474_22501047.jpg
c0155474_22502220.jpg
c0155474_22503156.jpg
c0155474_22504551.jpg


by sustena | 2017-01-15 22:51 | Art/Museum | Comments(2)
2013年 04月 29日

スカイツリーのお膝元でランチ

昨日、スカイツリーの近くに住む知人からランチでも、というお声がかかり、押上に出向いた。浅草からスカイツリーを眺めたことはあるけれど、真下から見上げるのは初めて。GWとあって、大勢のひとで賑わっていた。

スカイツリーから徒歩10分ほどの住宅街にある創作料理の「さくら井」というお店へ。なんでも本業は宝石卸業なのだが、お得意様を接待するために自宅で手料理を出していたらそこそこ評判がよく、自宅を改装してレストランにし、大滝村のタケノコがおいしいと聞いては出向いたりして手に入れたものをお客さんに出しているという。

紹介されなければここがお店とは到底わからない。バブルのころに一軒家のレストランがはやったけれど、それとも違って、まぁ、ほんとにフツーのおうち。完全予約制で、soramachiの喧騒とはうってかわって、ひたすらおしゃべりして、昼からお酒をイッパイ飲んで、のんびりできたのでした。

玄関を出てすぐのところはこんな感じ。
c0155474_228346.jpg

c0155474_2283559.jpg
c0155474_2282622.jpg


by sustena | 2013-04-29 22:16 | まち散歩 | Comments(4)