いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 17日

炊飯器

十数年近く使ってきたTigerの電気炊飯器が壊れたので、おどり炊き、という言葉にひかれてPanasonicの炊飯器を買った。
しかーし、よく確認しないで買ったら、「おこげ」が作れないのだった。うそーと思ってもあとの祭りである。以前のTigerのものより高いし、まぁこれでいいかーと思ったのが間違いであった。(調べてみたら、もうワンランク高いものにすればおこげが作れたのに・・、とほほ)

同じお米を使っているのに、こんなにも味が違うのか、とびっくりであります。マニュアルでは、研いですぐスイッチオンすればよいとなっているところを、早めに研いでおき給水してから炊くとどうかなど、あれこれトライしているのだが、やはり気に入った味にならない。

炊けたあとしばらく待ってから5分ぐらいスイッチを入れるとどうかな・・とも思うのだが、マイコン制御がおかしくなってしまいそうだし。
まぁ炊き立ては決してまずくはないから我慢するしかないか・・とぼやいているこのごろ。おこげがほしいときは土鍋で炊くかなぁ・・。

いつの間にか、公園の紅葉もすっかり終わってしまった。これは3週間ぐらい前の写真。
c0155474_17090237.jpg
c0155474_17091441.jpg





by sustena | 2017-12-17 17:20 | つれづれ | Comments(4)
2017年 12月 17日

レアンドロ・エルリッヒ展・見ることのリアル

森美術館で開催中の「レアンドロ・エルリッヒ展;見ることのリアル」が楽しい。

レアンドロ・エルリッヒは、1973年、アルゼンチン、ブエノスアイレス生まれ。金沢21世紀美術館にある《スイミング・プール》の作家として有名で、越後妻有や瀬戸内国際芸術祭でも、たくらみに満ちた作品に、いつも「おお!」と感動してしまう。今回は彼の主な作品が見られるというので勇んで出かけたのだ。

たとえば会場に入ってすぐ目にする《反射する港》は、真っ暗な水面に手漕ぎ式のボートが何艘も浮かんで揺れているのだけど、よく見ると水はない。
c0155474_16552630.jpg

このほか鏡などを使って、私たちの常識を揺さぶる作品が多い。
《建物》は、越後妻有でも仲間と体験して大ヒットだった作品の別バージョン。床に置かれた建物のファサードに寝転がると、その姿が斜めに置かれた鏡に映し出される。
c0155474_16575324.jpg
c0155474_16574591.jpg
ガラスで仕切られた2つの部屋の一方に入ると、ガラスに自身の姿がうっすらと映り込んで、教室にすみついた幽霊みたいに見える《教室》、2つの入り口の片方から試着室に入ると、ずーっと試着室がいっぱいつながっていて、鏡かと思うと向こうに抜けられてまるで迷路みたいな《試着室》、美容室の椅子に座ると、鏡と思ったら単なる枠で、反対側に座った人がこっちを見つめていたり。
c0155474_16560243.jpg
c0155474_16571967.jpg
c0155474_16573599.jpg
窓越しに向こうのマンションのいくつもの窓に映し出される光景を眺める作品もおもしろかった。泥棒もいるのだ。
車窓の風景が次々にうつりかわり、国境をすいっと越えちゃう《グローバル・エキスプレス》、家が引っこ抜かれて値が生えていたり。

あー面白いとまわるんだけど、この展覧会、一人で行くより絶対、誰かを誘っていくのがおすすめ。
参加型インスタレーションが多く、写真OKだから撮りっこするのがいいよ。




by sustena | 2017-12-17 16:56 | Art/Museum | Comments(2)
2017年 12月 04日

いぶりがっこポテトサラダ

10日ぐらい前から、豚児が仕事で東京と調整しなければならないことがあるというので、秋田から戻っている。
夜遅くに戻ってきてから食事を作ってやったり、安物買いで裏地が破れているからつくろってほしいということで、好きでもない裁縫をしなければならなかったりと、なんだか自分のこと以外で時間をとられているような・・

一昨日は、ひょっとして使う可能性があるからと、いぶりがっこの入ったポテトサラダをつくる羽目に。なんでも写真を依頼している料理家と連絡がまだ取れないのだそうだ。
途中で連絡が取れたからもう大丈夫、という連絡があったのだけど、そのときはもう作り終わっていたので記念にパチリ。

細かく刻んだいぶりがっことほんのちょっとのクルミを入れ、少し大きめに切ったものをポイントに配置した。キタアカリを使ったので、ちょっと色がかぶっちゃったなー。
c0155474_11533285.jpg
意外に酒のつまみになります。


by sustena | 2017-12-04 11:53 | 食べ物 | Comments(6)