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2016年 06月 28日

Retrace Our Steps ある日人々が消えた街

銀座のシャネルネクサスホールで、「Retrace Our Steps ある日人々が消えた街」という写真展をやっている。
タイトルでははーんと思うだろう。東日本大震災直後に発生した福島第一原発の事故によって、"no man’s land - 無人地帯"となってしまった地域をテーマにした写真展である。
なにをいまさら、さんざん写真があふれ返ったではないか、なにゆえシャネルでわざわざ?と思ったのだが、カルロス アイエスタとギョーム ブレッションの二人は、オリジナルな視点で、あの時間が封じ込められたような場所をおさえていた。
二人は何度もあの地域を訪れ、途中で資金が枯渇し、このドキュメンタリーとアートを融合させたプロジェクトが頓挫しそうになっていたとき、シャネルの支援を得ることができたんだって。
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5つのセクションに分かれる。
「不穏な自然」・・・取り残された家を自然が飲み込んでいく。「夜ノ森」というなんだか意味深に思える鉄道の駅、植物に覆われてほとんど隠れそうな車、緑のインベーダーである。

「光影」・・時が止まったゴーストタウンを暗闇のなかで人工光で照らして撮影。がらーんとした寒々した光。
「悪夢」では、無味無臭で目にも見えない放射線という脅威を示すために、住民に、汚染されたものとそうでないものに境界線を描いてもらい、薄いセロハンのシートで境界を可視化してみせたもの。

「パックショット」は、しょうが焼きや卵、魚など、スーパーに取り残された品々や靴 血圧測定器や床屋さんのクシとハサミなどを、まるで商品写真の物撮りでもするように撮ったシリーズ。といってもスタジオで撮ったのではない。コンクリートの上。3・10製造で消費期限が3.13付のアサリ、干からびて変色したブロッコリーや葉物、カビが生えて、元はなにだったかわからないような肉・・・。現代のポンペイ。

「回顧」は、5年経っても帰れないわが家や工場、カラオケ店、ファッション、パチンコ店etcに地域住民に訪れてもらい、まるでなんでもなかったように、かつての日常の様子を再現してもらい、撮影したもの。
しかし、かつての牛舎は牛の骨が地面に転がっていて、プラネタリウムはがらーんとしている・・・。もう戻れない、こんな撮影の機械がなければ、ここがどうなっていたかも知らなかった、とそれぞれ語る浪江町をはじめとする帰還困難区域の住民たち。ごき撮影のメイキングビデオは、淡々としていながら、喪失感がぐぐっと迫ってくる。

今回のプロジェクトの二人のユニットの写真はこちら。
http://www.fukushima-nogozone.com/#!portfolio-japanese/clfx
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by sustena | 2016-06-28 23:32 | Art/Museum | Comments(2)
2016年 06月 28日

石内 都展「Frida is」

銀座の資生堂ギャラリーで本日から始まった「Frida is」がすばらしい!

石内さんというと、原爆で亡くなった人々の遺品を撮影した「ひろしま」シリーズが有名だが、本展も、2012年にメキシコシティにあるフリーダ・カーロ博物館からの依頼を受けて、彼女の遺品を3週間にわたって撮影したという。

この博物館は別名≪青い家≫と呼ばれるフリーダの生家。遺品はフリーダの死後50年となる2004年に公開されたもので、フリーダが身に着けていたコルセットや衣服、ストール、靴、サングラス、手袋、ボタンなどの装飾品をはじめ、櫛や化粧品、薬品、水銀体温計、本や陶器、カップ・・などが1点1点じっくりとらえられている。

いかにもフリーダ好みのカラフルな色、彼女の絵そのままに、熱いたましいの火照りみたいなのが今も服に宿っているみたい。
壁面も青と黄、赤、薄い小豆色で、写真の背景ととてもマッチしているのだった。

今回展示されているのは、『Frida by Ishiuchi』、『Frida 愛と痛み』シリーズから31点。資生堂本社ビルや、SISEIDO THE GINZAなどにも作品がかざされているとのこと。8月21日まで。

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by sustena | 2016-06-28 22:46 | Art/Museum | Comments(0)
2016年 06月 27日

ポンピドゥー・センター傑作展

c0155474_23223192.jpg東京都美術館で「ポンピドゥー・センター傑作展―ピカソ、マティス、デュシャンからクリストまで―」をやっていて、招待券をゲットしたので出かける。

1906年から1976年まで、1年1作家1作品のタイムラインで、ポンピドゥーセンターの所蔵品(絵画や彫刻、写真、映像、家具まで幅広い!) が展示されていて、作家のポートレートと略歴、作品の背景などもあわせて紹介してあって、なかなか分かりやすく、見やすかったな(展示空間の構成は、建築家の田根剛)。

現代美術の名だたる作家はもちろん、今回初めて名前を知った作家も何人か。

スタートは、1906年ラウル・デュフイの《旗で飾られた通り》。ノルマンディー地方のル・アーヴルでフランス革命記念日のドラピエ通りをちょっと高い視点から見下ろしたもの。フランス国旗の色が鮮烈!1907年は ジョルジュ・ブラック《レック湾》、1908年はオーギュスト・シャボーの《ムーラン・ド・ラ・ギャレット》、1909年モーリス・ド・ヴラマンク《川岸》、1910,;コンスタンティン・ブランクーシの《眠れるミューズ》・・と続いていく。
いろんなイズムが生まれ、他の作家に影響を与え、パリにいろいろな国からアーティストがやってきて・・と、全部で70点ながら、20世紀のフランス美術を概観できるのだった。
(71番目は1977年に開館したポンピドゥー・センターを設計したレンゾ・ピアノとリチャード・ロジャースのスタディ模型)

印象に残る作品はいくつもあった。デュシャンの《自転車の車輪》の影の美しかったこと。シャガールの《ワイングラスを掲げる二人の肖像》は初めて観た。ル・コルビュジエの油彩《静物》は、彼の建築みたい。ウジェーヌ・フレシネの《オルリーの飛行船格納庫》のできるまでを紹介する映像は1921-1923年のもの。あの時代、大きな建築物を建てるのがいかにタイヘンだったことか。オットー・フロイントリッヒの《私の空は赤》、抽象画だけど、赤い色が心にしみる。そうそう、1年1作だけど、1945年だけは空白で、エディット・ピアフの歌を流していた。そのあとの1946年がアンリ・ヴァランシの《ピンクの交響曲》、1948年がアンリ・マティスの《大きな赤い室内》、49年ニコラ・ド・スタールの《コンポジション》・・とこのあたりは、絵からも音楽がきこえてくるようだった。

おすすめ。
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上野動物園の入口はもっか工事中みたい。落書きかと思ったら、動物の名前を漢字とカタカナ、英語で記してあったのだった。
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by sustena | 2016-06-27 23:51 | Art/Museum | Comments(6)
2016年 06月 27日

大竹伸朗 / 時憶 

東麻布のTAKE NINAGAWA ギャラリーで、大竹伸朗の「時憶」と題した個展をやっていて、もうそろそろ会期がオシマイなので、先日出向いた。

初めて大竹伸朗の作品を観たのは、今からたぶん30年ちょっと前のことで、ギャルリーワタリでエッチングなどの個展をやっていたときに、彼のライフワークというべき、スクラップブックにチケットやチラシの切れ端やいろいろな日々の記録を貼りためたコラージュを見せてもらい、インタビューしたんだけど、そのとき、100年後も きっとこんなふうにスクラップコラージュをしてる、みたいなことを言ってた。

今回の「時憶」シリーズは「時の断片」としての紙片(郵便物やとじられた紙テープ、段ボールの内側、梱包用の厚紙etc)を「記憶の層」に見立てて張り重ねていったもの。描き込まれた線は、時間の流れをあらわしているし、剥がした段ボールは、オモテに隠れた裏面や間に何かが潜んでいるような気がする・・ということらしい。すっかり変色してしまった紙、何かをこぼしてにじんだあと、ペンで書かれた宛て先の一部。

ほんの十数点だったけど、長居してしまったなぁ。
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このあたりばそんなにオシャレ度は高くなくて、なんだか、いろんな建物がまじりあった空間。なんだか、大竹っぽいー、なんて思いながら歩いた。

by sustena | 2016-06-27 23:16 | Art/Museum | Comments(2)
2016年 06月 22日

カルガモのヒナ

1週間前、近くの公園の上池近くを歩いていると、なんだか甲高い声で鳴いている鳥の声がする。
フト見ると池の真ん中でカルガモのヒナがピーピー騒いでいた。親がヒナを置いて、自分のおなかを満たしに遠出したのであろうか。
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しばらくして親鳥が飛んできて、ヒナはいそいそとそちらに泳いでいき、親と一緒に池のフチに上がった。
怖かったのか、親のお腹の下にもぐりこもうとするヒナたち。
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ほら、こんなにヒナの毛はふわふわ。
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親鳥のお腹の下に隠れてしまい、もう外からは見えない。これなら安心だね。
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その後、ヒナを見かけないなぁと思っていたら、1週間後の本日、また鳴いてるのを見かけた。いまのところ無事らしい。
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by sustena | 2016-06-22 23:37 | 小さな自然 | Comments(4)
2016年 06月 22日

アラーキーのコンタクトシート

六本木のAXISビルに久しぶりに出向いた。お目当ては、IMA CONCEPT STOREで開催中の、アラーキーの「センチメンタルな旅-コンプリート・コンタクトシート」展。
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アラーキーが、陽子さんとの新婚旅行を撮った写真集「センチメンタルな旅」は、彼の「私写真宣言」ともいうべき作品で、1971年に私家版として制作されたものだが、そのコンタクトシート18枚653カットが展示されているのだ。

4泊5日の新婚旅行の間、アラーキーがどんな写真を撮り、どのカットを選び、どう並べたか。
なにしろ新床にまでカメラを持ち込んでいたのだ。ちょっとイン櫃で物憂げな陽子さんの顔、昔の旅館のたたずまい、植え込み、朝見下ろしたまちの風景、列車を待ってかがんでいる様子・・・・
当時の凍ったままの時間や濃密な空気が、じわじわとにじみ出してくるようだったなー。
(復刻版のこの写真集、買いたかったな・・・)

あわせてアラーキーがこれまで出版した写真集も「荒木経惟写真集アーカイブ」として一覧されていた。ものすごい量!

同じビルの2階のタカ・イシイギャラリーでは、同じくアラーキーの「写経老人A 76齢」も開催中。現在のアラーキーのミューズであるKaoRiさんをモデルにした写真のほか、「写真のすべてがあの世なんだ。あの世が楽園だっていうこと。カメラを覗いたらね、もうどこでも楽園なんだよ、今」と語るアラーキーが、空や屋上、片目の人形や怪獣のプラモ、朽ちそうな花など、エロストタナトスのまじったモノクロ写真が壁半分にずらっと並んでいる。
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六本木駅からAXISビルまでの道。
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前もここを通ったとき、我とみたいと思って撮ったんだけど、5年以上経つのに、変わってないなんて・・・。
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by sustena | 2016-06-22 23:10 | Art/Museum | Comments(0)
2016年 06月 18日

歌舞伎座6月公演 通し狂言「義経千本桜」

c0155474_1149181.jpg6月の歌舞伎公演は、ちょっと短めの3部制。外国の観光客に見てもらったりするのに、二部制だと長すぎると、代表的な演目のひとつ、義経千本桜をそれぞれ2時間半程度のプログラムにしたのである。そのぶん、ほんのわずかに料金は安くなったけれど、ちょっとソンした気分もないではない。

第一部が「碇知盛」、第二部が「いがみの権太」、第三部が、「狐忠信」で、各部とも、猿之助と染五郎のペアが見物。とくに猿之助は、久々の古典もの、一部と二部は女形である。うれしい♪というので、3日に分けて全部見ちゃった。といっても、一部と二部は3階席。

猿之助は、第三部の川連法眼館でからだが本当によく動き、スピーティで柔らかくキレのある動きはさすがとしかいいようがないんだけど、私が感心したのは、第一部の典侍の局の、リンとしたすばらしさ、二部のお里のういういしさ、そして3部の初音の旅での狐忠信の軍物語の場面の迫力とホンモノの狐忠信の緊迫感。どの役でも観客をひきつける力はさすがー。

そのほかとしては、初お目見えの武田タケルがしっかりしていたこと、第二部で幸四郎のいがみの権太が思いのほかよかった。存在感はもちろんのこと、すごみのハマリ度、セリフのすっと耳に入る聞きやすさ、父親への情。
第三部の猿弥の逸見藤太も楽しかったな。門之助の義経はハマリ役。

■第一部
〈渡海屋・大物浦〉

渡海屋銀平実は新中納言知盛 染五郎
源義経 松也
入江丹蔵 亀鶴
亀井六郎 歌昇
片岡八郎 巳之助
伊勢三郎 種之助
駿河次郎 宗之助
銀平娘お安 実は安徳帝 武田タケル (右近長男)
武蔵坊弁慶 猿弥
相模五郎 市川右近
女房お柳実は典侍の局 猿之助

●所作事〈時鳥花有里〉

源義経 梅玉
傀儡師染吉 染五郎
白拍子園原 笑三郎
白拍子帚木 春猿
鷲の尾三郎 東蔵
白拍子三芳野 魁春

■第二部
〈木の実・小金吾討死・すし屋〉

いがみの権太 幸四郎
主馬小金吾 松也
鮓屋弥左衛門 錦吾
猪熊大之進 市蔵
若葉の内侍 高麗蔵
小せん 秀太郎

弥助実は三位中将維盛 染五郎
お里 猿之助
おくら 右之助
梶原平三景時 彦三郎

■第三部
〈道行初音旅〉

佐藤忠信実は源九郎狐 猿之助
逸見藤太 猿弥
静御前 染五郎

〈川連法眼館〉
佐藤忠信/忠信実は源九郎狐 猿之助
駿河次郎 松也
亀井六郎 巳之助
川連法眼 寿猿
飛鳥 吉弥
静御前 笑也
源義経 門之助
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by sustena | 2016-06-18 11:49 | Theatre/Cinema | Comments(0)
2016年 06月 15日

朝の散歩とラジオ体操

梅雨に入ったけれど、雨の降っていない日は6時に起きて、手回しタイプのラジオを競って散歩に出かける。
ラジオを持っていくといいのは、みんなが集まってラジオ体操をしている場所でなくても、その日のペースで好きな場所でからだを動かせること。

もっとも最近は、5月に誕生したバンのヒナがそこそこ成長して、スイレンの葉の上を歩き回っているのを見ているのが楽しい。今年は少なくとも3組のヒナたちが生まれ、本日朝現在、少なくとも3羽は生き残っている。
最初は水の上を泳ぐのがこわごわだったけれど、もうへっチャラで、2週間前は、親?大きくなったきょうだい?と離れなかったんだけど、最近はこどもたちだけであっちへ行ったりこっちへ来たり。
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by sustena | 2016-06-15 23:13 | 小さな自然 | Comments(6)
2016年 06月 14日

旧登米高等尋常小学校

先日の仙台出張では、息子のアパートで1泊させてもらい、仙台から70kmほど離れた旧登米高等尋常小学校を見てきた。登米(とめ)市は、宮城県の北東部に位置していて、石巻から西の方に30kmぐらい行ったところにある。小学校は、登米町にあるんだけど、めんどくさいことに、こちらは、「とよままち」と呼ぶ。

登米は、町の中央を堂々たる北上川が流れ、東は北上山地、西は田園地帯が広がる。かつては北へと向かう交通の要衝にあり、北上川の水運でも栄え、廃藩置県当時は水沢県の県庁所在地だったと、訪れた記念館で、受付のひとが自慢していた。
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現在は教育資料館となっている旧尋常小学校は、明治二十一年(1888)、山添喜三郎建築技師の設計により建てられた。和洋折衷で木造2階建。中央にバルコニーがある左右対称のデザイン。なかも見学できて楽しかった。
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ちょっとゆがんだガラスが美しかったなー。
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びっくりしたのは、戦争中に、私の地元の小学校が学童疎開していたこと。当時の疎開列車や学童の生活を伝える文章、戦後50年 学童疎開歓迎の集いの写真が飾ってあった。
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ミシンやレコーダー、教科書の変遷や地図などのほか、明治5年発行の「世界人種相貌全覧5 」などが展示されていた。おもしろいー♪
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教育資料館から1.5kmほど離れたところに、隈研吾設計の伝統芸能伝承館「森舞台」があった。いかにも隈らしいデザインだったなぁ。この写真だけだと、単なる能舞台だけど。
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旧登米警察署庁舎は、小学校と同じ山添喜三郎の設計。
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その周辺は、看板建築の並ぶまちなみが続く。がらーんとしてたっけ・・・。
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帰りの新幹線のなかで、吉田屋の復幸「炙りかきとうにめし」を食べる。おいしかったですー。
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by sustena | 2016-06-14 23:35 | | Comments(0)
2016年 06月 12日

焼きそばアイス

仙台出張で、登米市に足をのばしたとき、道の駅で食べたアイス。
革命的ー♪
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by sustena | 2016-06-12 22:43 | | Comments(2)