いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 28日

タブレット事始め

iPad Air 2をゲットして12日目。ようよう、少し慣れてきた。

1日目・・家に戻ったら、息子から荷物が届く。中に入ってたのは、本体のほか充電キットと、auの契約内容の書類と、メールの設定方法やauのWiFiについての案内だけ。いったい、どーやって電源オンにしたらよいのか、そもそも充電から先にする必要があるのかまったく??だったが、携帯も購入時にちょっとだけ充電してあったから、これもそうに違いないと、PCで電源の位置を検索して電源を入れる(電池マークは八分目ぐらいだった。メールの設定やfacebookとの同期など基本設定のあと、内蔵カメラで撮影したり、地図などを眺めては、「へー」と感心しているうちに深夜になってしまった。

2日目・・自宅でWiFi接続するにはどうしたらいいか、ネットのFAQをチェック。楽勝かと思っていたのだが、わが家の無線のルーターは、接続するデバイスをいちいち手動で登録しなければならないのだった。MACアドレスを入力してもつながらない。デフォルトのPWは0123456789とあるのになー、悩む。

3日目・・思い悩んで、Jcomネットのサポートに電話。数年前に無線LANを導入して息子のパソコンなどを設定したときに、パスワードを変更していたことをやっと思い出す。やっと自宅でもWiFi環境で接続できるようになる。

4日目・・触っていると指紋でベタベタになるので、液晶保護フィルムがあったほうがいいかも、それに持ち歩き用のカバーなども必要だし・・・と有楽町のビックカメラに行く。驚くほどいろんな種類があってサッパリわからない。販売のお兄ちゃんに聞くと、ガラスのシートのほうがちょっと重たくはなるけど安心という。デジカメのフィルムでさえうまく貼れないが大丈夫かしらんと聞くと、千何百円かでフィルムを貼るサービスもやっているとのこと。話だけ聞いて帰る。

5日目・・ネットでの買い物と連動してるTポイントの使用期限がきょうまでというので、iPad関連のアクセサリ類を眺めていたら、ガラスの液晶保護シートがポイントでタダでゲットできることがわかり申し込む。メール便で届くらしい。

6日目・・ダンス公演を購入したばかりのLumix100で撮影。最近のカメラなので、WiFi機能がついている。最初はそんなものいらねーと思ってたが、これって、iPadに直接写真を送れるわけー?ということで、マニュアルと首っ引きで、カメラを子機登録し、専用のアプリをダウンロードしてiPadと接続。ちょー便利♪ それになんとまぁきれいな画面!! 嬉しくなってそのままFacebookに投稿。ついでにこのブログにも投稿しようとしたら、タテ位置のものがおしつぶされた形になってしまい諦める。

7日目・・届いた日にLineをインストールしたのだが、別の機器からの接続を設定しないとダメというようなダイアログが出て、ガラケーからいくらトライしてもダメだったので諦めてアプリを削除したのだが、ダメモトでもう一度と思いインストールし直したら今度はうまくいった。喜んで息子に、いろんな写真を送ったら、「いま死にそーに忙しいからやめてー」という悲鳴が届く。

8日目・・・会社のネットワークにリモートアクセスしようと思ってゲットしたタブレットだったが、私用タブレットではダメというルールがあることが判明し、なんでスマホがよくてタブレットがダメなのかわからないとシステム管理のひとに訴えたら、とにかく申請書を出してくれればなんとかするということで、この日めでたく申請が通り、会社のメールも受送信できるようになった。会社でネットに入力している予定表と、iPadのカレンダーとが同期され便利ー(でも、ちょっとオソロシイ)。

9日目・・・結局、迷った挙げ句、Apple純正のスマートカバー+AndMeshのエラストマー製のケースに。
取材先の住所をメモしてこなかったことに会社を出てから気づくが、場所をiPadの地図で調べたまま、電源をスリープ状態にしていたことを思い出し、地図を開くと、住所とマップが表示されたままでホッ。

10日目・・・液晶保護シートが届く。メガネ拭きで液晶表面を磨いたあと貼る。しかーし、注意したつもりなのに気泡が!気泡は押し出すことができたけど、はじっこがちょびっと浮いてしまった・・・。
しかも! 透過率がいいと書いてあったくせに、なんだかにぶい発色になってしまった・・・・・(涙) まあ、私は粗雑なひとなので、液晶にキズをつけるより、多少画面のキレイ度が犠牲になってもやむなしとガマンする。そのうち慣れちゃえば気にならなくなるだろうし。

11日目・・セミナーで午後はずっと外。メールチェックできるのはいいが、クライアント先のセキュリティ強化のため、添付ファイルを暗号化しなければ送れないものがあり、どーしたらよいか悩む。至急案件ではなかったので、帰宅後に対応したけど、やっぱりパソコンとは違うよね、と実感。
でも一方で、さまざまな便利アプリがあるし、クラウドサービスと合わせたら、うんと仕事が能率的になるよねぇ。

12日目・・最新機能が使えないのはなぜ?と思ったら、もっと新しいOSがリリースされていたことに気づき、アップグレード。開いたままにしていたアプリを終了する方法もわかったし、便利なアプリもちょこっとずつ使いはじめているのであります。

とにかく画面が大きいのは、老眼にはウレシイですー。
c0155474_1555588.jpg


by sustena | 2015-11-28 15:55 | つれづれ | Comments(11)
2015年 11月 23日

ビリヤード場でのダンス公演二つ

きのう、きょうと、西荻窪駅近くのビリヤード場で公演があった。
c0155474_0283060.jpg

きのうは武井よしみちさんのSTEP & CHANT。足踏みと声だけで、独特の世界観を作り上げる。ずっと見ていると、なんかトリップしてるみたいな気分になるのだが、この日は去年撮ってくれたカメラマンが不在で、記録写真をワタシが撮ることになって弱った。

なにしろ暗いのである。しかも、冒頭はヘッドランプだけで場内は真っ暗。うなるような声が低く響くので、一眼のシャッター音は静音モードにしたものの、ピントあわせのモーター音がジャマである。ウィーンウィーンと、こんなところでAFを迷わないでほしいなー。

しかたがないからMFにしようとするが、暗いのでレンズの切り替えバーがどこにあるかいまいちよくわからない・・。そこでこんなときこそコンデジと思ったら、これまた補助光が赤く光る。くそっ。

ほんとは吸いこまれちゃうような公演なのに、ぜんぜん集中できないのだった。
c0155474_0162951.jpg

c0155474_016464.jpg

c0155474_0171083.jpg

c0155474_0172518.jpg

c0155474_0195640.jpg
c0155474_020943.jpg

c0155474_0194438.jpg

で、本日はカワムラアツノリさんのソロ公演。今回はちゃんと本職のカメラマンが来てくれたので安心。

冒頭、すっぱだかで局部を花瓶で隠して登場。観客に花を入れてもらって、そこでやおら着物を着て、花をテープでとめていく。そして、エイリアンみたいな動きがスタート。シュールで目が離せない。
照明をやっていた青年が、トイレにこもったかと思うと、これまた前を両手で隠して裸で出てきたのを抱き上げて投げたり、ひたすら体力勝負なダンスが続くのだった。よくもまぁこんなにカラダをコントロールできるものだなぁ。。。。
c0155474_0284753.jpg

c0155474_0233219.jpg
c0155474_0234263.jpg
c0155474_0235514.jpg
c0155474_0241253.jpg
c0155474_0242321.jpg
c0155474_0244448.jpg

二人ともビリヤード台に乗ったり、玉と一緒に転がったり。
昭和の香りただようビリヤード場は、不思議空間でありました。

by sustena | 2015-11-23 00:25 | Theatre/Cinema | Comments(4)
2015年 11月 21日

遊歩音楽会

本日、近くの公園で、「池の畔の遊歩音楽会」がありました。サウンドスケープ研究家の鳥越けい子さんと、声楽家の辻康介さん、サックスの鈴木広志さんのコラボによる「池巡りコンサート」と、トーク&ライブ。サックスで表現したカワウソの声に感動♪
c0155474_1642798.jpg
c0155474_16421629.jpg
c0155474_16422665.jpg
c0155474_16424128.jpg
c0155474_16425210.jpg


by sustena | 2015-11-21 16:42 | Art/Museum | Comments(4)
2015年 11月 17日

久しぶりに買ったカメラ

先日コンデジを買った。GRやLX3のカメラのビデオがいまいち非力で、公園での演しものなどをキレイに撮りたかったためである。
ビデオ専用機の出番は少ないので、賢いLX100にした。パナのコンデジはLX3以来だが、ちょっと私には賢すぎるかも。なにしろ4Kビデオまで撮れる。もっともテレビの解像度はそんなにないから、せいぜいフルハイビジョンで撮るだけなんだけどね。

で、先日、西荻窪駅のビリヤード場であった舞踏公演を試しに撮ってみた。まだ慣れないので失敗の連続だったけど、条件が悪いわりにきれいに撮れるのにはオドロキ。
c0155474_215273.jpg

c0155474_21512727.jpg

c0155474_21522853.jpg

c0155474_21514186.jpg


続いて日曜日に動画を撮ってみた。逆光の悲惨な条件だったわりにはこれまたまずまず。

そうそう、タブレットもゲットした。出張でもメールぐらいチェックできたほうがいいとは思っていたのだが、ガラケーのほうが使いやすいし料金が安いのでスマホにするのはずっと拒否していたんだけど、思うところあってタブレットを買うことにしたのだ。
WiFi接続がメインだろうけど、それ以外でも使いたいので、いろいろ検討したなかで、息子のスマホとデータシェアするのがよいとの結論に達し、息子にiPad Air2を契約してもらったのである。ハード代金込み、2ギガで月々3400円の2年間縛りの契約であります。借金からその分を引いてくれればいいというので、私の出銭はナシ。それが昨日届いたのだが、電源をどう入れるのかさえ案内がなくて、いくらマニュアルはネットでとはいえ、あんまりだよー、とぶーたれてるのでありました。

by sustena | 2015-11-17 22:00 | つれづれ | Comments(6)
2015年 11月 09日

アート作品を撮るのはムズカシイ

きのうはあいにくの雨で、予定していた別の人の公演は中止。ただ、まち歩きのプロジェクトは予定とおり行われたので、撮影かたがた出かけた。

いちおうアートイベントの実行委員で撮影係も兼ねているので、アートツアーなどのイベントがあったら撮影するんだけど、終了後に記録集を編集するから、念のため作品も押さえておく。

でも、これがなかなかムズカシイ。舞台もそうだけど、作品は作者の意図もあるし、野外展示なので、光の具合ひとつとっても、見る時間帯や天気によっても違う。
こんど晴れたら、朝早くまわらなくては。

アートツアー
c0155474_22245527.jpg

いくつもペットボトルを並べて、いろんな曲を演奏。どうしても見つからない音階があるんだってー。
c0155474_22254187.jpg

大きな秋の籠が3つ出現。
c0155474_22251667.jpg

これは建築系研究室の作品。忘我出ていて、人のカタチが浮きでるしかけ。
c0155474_22252998.jpg

ボートに乗って撮影した風景を何十枚も重ねて布に印刷したものが池のまわりのあちこちに。
c0155474_2227923.jpg

この瑞雲は、舞台近くの一角を占めていて、なかなか迫力。
c0155474_22272442.jpg

この旗は、地元の小学生とのワークショップで染めたもの。
c0155474_22264093.jpg


by sustena | 2015-11-09 22:29 | つれづれ | Comments(4)
2015年 11月 04日

風が強くてタイヘンだった一日

昨日は麻から公園でアートイベント。
仙台から帰ってきた息子を含め、青年部が3名加わってくれて、8時から舞台セッティングして、カフェの準備。
9時半にざっと練習して、第1回の本番。
見せ場は最後に、マルチシート製のだいだらちゃんが大きくなるシーンなんですけど、風が強くてたいへん・・・
あまりちゃんと撮れてないけど、ビデオはこちら。



午後の公演も大盛り上がりでした。11月はあと2日間実施予定。

by sustena | 2015-11-04 12:49 | つれづれ | Comments(4)
2015年 11月 01日

駅前でアートイベントを宣伝

本日はいいお天気。3日から始まるアートイベントの宣伝を駅前ほか数カ所で行いました。内容は、かっぽれとマイム、紙芝居~なんちゃって立ち回り。プロのマイムのあとでよくやるわーという感じでしたが、楽しかった♪
c0155474_23372736.jpg

c0155474_23374356.jpg

c0155474_2338093.jpg

こちらはプロのマイム

なんちゃって・・のほう。


by sustena | 2015-11-01 23:38 | つれづれ | Comments(6)