いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

佐渡で見た標語

忘れてしまいそうだから、やっぱりメモっておこう。
佐渡ではなかなか秀逸な?標語が目立って、見つけるたびに、おおお、と感動していた。あいにく車だったので、停めてもらって撮るわけにもいかず、それが無念ではあるんだけど。
一例を挙げると───
「シートベルトは締めてアタリメー」(スルメの絵とともに)

トキの登場も目立った。

「トキの島 交通マナーの よいところ」 (ウソだろうというマナーが多かったけれど、いやそれだからこその標語か)
「トキを撃たないでください」(おいおい・・・)
あっ、必死に覚えておこうと思ったのに、もう忘れてる~

トキの森公園で展示されていた最後のトキのキンの剥製をぱちり。
c0155474_21525784.jpg


by sustena | 2010-03-30 21:53 | | Comments(4)
2010年 03月 30日

再びの日常

というわけで、2泊3日の出張は遠い昔のような気がするくらいに、本日からまた銀座をウロウロする毎日に。
4丁目のミキモトのビルのところにしだれ桜が飾られていた。本日もちょっぴり雨で、冬に舞い戻ったかのような寒さ。
c0155474_0235277.jpg
c0155474_024148.jpg

ここのディスプレイも、立体書道の文字から透明な手紙の乱舞に替わってた。
c0155474_0245521.jpg

c0155474_0251740.jpg

別のビルには不思議の国のアリスのようなウサギがいたり
c0155474_0255161.jpg

ZARAの写真はいつもかっこよくて
c0155474_0324747.jpg

見上げるとやっぱりビルに囲まれた空。
c0155474_0275485.jpg

GRDIII

by sustena | 2010-03-30 00:28 | まち散歩 | Comments(4)
2010年 03月 30日

佐渡のおいしいもの

佐渡に行ったからには、新鮮な海の幸を・・・と勇んでいたのに、なんでソバなんだ~と思うんだけど、この時期に営業しているお店がなかった&見かけた中では、ピカ一のオーラを発していたことから、小木港近くの「七右衛門」というお蕎麦の店に入った。

「うちはぶっかけ一種類だよ。何杯?」と、いきなり、愛想もまるでなくて、ブッキラボーでオッカナげなおばさまが問うので、「い、一杯でお願いします・・・」とすっかり気押されちまいましたが、出てきた蕎麦には感動。沖縄のカラカラに似た器に入っているのがあたたかい汁で、これを丼に入ったソバにかけていただく。 煮干し(たぶん)がきいて薄味のだしと、滋味あふれる感じの手打ソバがぴったり。
c0155474_082576.jpg

荒波でジェットフォイルが運航しない場合もあるというので、金山に行くのはやめて両津港に戻る。
ここはズラッと土産物屋さんが並び壮観。佐渡汽船の切符売り場近くのお店のPOPが秀逸で、どれもこれも買いたくなってしまった。このおばさんの似顔、迫力でしょ?
c0155474_011677.jpg

あちこち見て回って相川産のイカの甘塩の天日干しを購入。これが絶品で、あぶってアツアツを手で割いて日本酒をちびちび。ほかにはなーんにもいらないよー。日本一おいしいスルメではなかろうか、と思うのであります。これを買いに行ったようなものだなぁ。
c0155474_0131829.jpg
c0155474_0132816.jpg


by sustena | 2010-03-30 00:15 | | Comments(2)
2010年 03月 29日

宿根木

この時期の佐渡はまだ本格的な観光シーズン前で、タライ舟もやっておらず、江戸時代に廻船業で栄えたという歴史的な集落の残る宿根木なども、雨も手伝って寒々しいのだった。
c0155474_23464190.jpg

c0155474_23465942.jpg

あっ、紫の消火栓
c0155474_23472328.jpg

c0155474_23475898.jpg
c0155474_2348813.jpg

c0155474_234828100.jpg

数年前に宿根木の船主の家の倉庫を改装して喫茶店にした「茶坊やました」でひとやすみ。この赤いテーブルはタライ舟。けっこう大きい。往時は、これを女の人がかついで海に漁に出たんだそうだ。力もち~。ぜんざいがおいしかったよ。
c0155474_23543579.jpg
c0155474_23524648.jpg


by sustena | 2010-03-29 23:53 | | Comments(4)
2010年 03月 28日

両津港

港は好きで、海の近くに取材に行くと、時間さえあれば立ち寄る。
両津港でしばしボケッとしてました。
c0155474_22182089.jpg
c0155474_22182831.jpg
c0155474_22183711.jpg
c0155474_22184919.jpg
c0155474_22185956.jpg
c0155474_2219763.jpg
c0155474_22191691.jpg
c0155474_22192536.jpg
c0155474_2219341.jpg
c0155474_22194265.jpg

Nikon D40+Tam17-50mm

by sustena | 2010-03-28 22:20 | | Comments(10)
2010年 03月 28日

荒海や

新潟に取材にいき、佐渡にもちょっと遠征した。
天気予報では、西高東低の気圧配置で、いつ見ても雨や雪マーク。あーあこりゃ悲惨かなと思っていたんだけど、概ね曇り。ちょびっとは青空も出て、でも突然、雪が舞って、横なぐりに吹きつけたりと、めまぐるしく変化した空模様なのでありました。

夕闇の加茂湖。
c0155474_2244734.jpg

両津港から小木湾に向かう途中に何枚か。荒海だったんだけど、バッサーンってところはちゃんと撮れず(;o;)
c0155474_2272717.jpg
c0155474_2273547.jpg

このあと、突然雪に。
c0155474_2274427.jpg

NikonD40+Tam17-50mm

by sustena | 2010-03-28 22:09 | | Comments(5)
2010年 03月 25日

農業少女

東京芸術劇場小ホールで、野田秀樹のホンを松尾スズキが演出した「農業少女」を見た。

松尾の簡にして要を得た紹介によれば、「少女を想う中年男のみじめな恋と、ファシズムに関する思索が交錯する斬新なアプローチの舞台」である。

農業を嫌って家出して都会に行く主人公の少女を多部未華子、少女に一目惚れしてしまう中年男が山崎一、教祖というか、不良や家出少女を集めて農業をというコンセプトを考え出すNPOの親玉の都罪(ツツミ)が吹越満、都罪の手下の女性で自称セラピストが江本純子。多部未華子はともかくとして、みんなうまいっ!多部未華子もはち切れそうな若さとまっすぐな演技で、カラダがしなやかなのに驚いちゃった。

10年ぐらい前の野田の舞台は見てないんだけど(そのとき松尾は都罪薬で出演)、今回の舞台は、今風のギャグもてんこ盛りで、スピード感もサービス精神もたっぷり、大笑いしながら、洗脳とか、大衆の欲望とかを、押しつけがましくなく(近年の野田の作品は、ややそれが強すぎるキライがあると思うのは私だけか?)伝えていた。

山崎一のふっ切れ方がよかったなー。
c0155474_23232962.jpg

c0155474_23233742.jpg

GRDIII
野田は東京芸術劇場の芸術監督で、それだけで、この劇場にとっては大きなニュースでポスターになっちゃうんである。
c0155474_23234613.jpg


by sustena | 2010-03-25 00:13 | Theatre/Cinema | Comments(2)
2010年 03月 24日

白い森

たしかHouse of 資生堂のウィンドウ。去年の秋からこのディスプレイがあって、前を通るたびに゛ウェディングドレスみたいだなぁとか、レースみたいだとか、おなかがすいてるときは、ケーキみたいだと思うのである。
c0155474_23441442.jpg

GRDIII

by sustena | 2010-03-24 23:45 | まち散歩 | Comments(4)
2010年 03月 23日

マレーシアレストラン

銀座の数寄屋橋ショッピングセンターの地下のレストラン街は、どんどんエスニックレストラン街になっていく。あ、こんどはマレーシアレストランが。おいしいのかなぁと思いながら、ぱちり。
c0155474_23223135.jpg


by sustena | 2010-03-23 23:22 | まち散歩 | Comments(6)
2010年 03月 23日

RING CUBEイメージPHOTO

こんなヘタクソな写真で紹介しちゃ申し訳ないんだけど、拙ブログにも時折コメントをくださるGRistで、とーってもクール&人懐っこい写真を撮るthe845さんの写真が、もっか銀座4丁目の角のもと三愛ビル(リコーのギャラリーのあるRING CUBEの入ってるビルであります)の横に、デカデカと飾られているのであります。左側のほうね。すごーい。
ああ、でもこの写真では、いったい何を撮ったのかさえわからないなぁ。ごめーん。
c0155474_23131957.jpg


by sustena | 2010-03-23 23:13 | まち散歩 | Comments(2)