いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:つれづれ( 502 )


2017年 09月 16日

この1週間

会社をやめてのんびりしているはずなのに、うかうかとすぐに時間が経ってしまう。
とくにこの1週間はあっという間にすぎてしまい、いま北陸新幹線の中。きょう同期会、明日はテニス部の同期会があるのだ。

この1週間を振り返ってみると・・・

9日(土)
午前中は地元の仲間とやってるラジオの公開放送・夕方から深夜にかけて、秋の公園での黄金バットの芝居についての企画会議。12時過ぎに解散。

10日(日)
午前中に散歩と洗濯。午後は、メゾンエルメスのフォーラムで「血を吸うカメラ」を見る。殺される前の女性の恐怖の表情のドキュメンタリーを撮っている心の病んだ男の話。恋人の盲目のお母さんとの対決シーンが緊張感イッパイ。「サイコ」より怖かったなぁ。
映画の終了後は、同じくメゾンエルメスで開催中のエマニュエル・ソーニエ展を見る。セロニアス・モンクへのオマージュ。最初の展示室の黒いガラス管で描かれたATMの文字と、さまざまな動物や鳥に見える黒っぽい朽木?が白い壁に配置されているインスタレーションが印象的だった。

11日(月)
14時ごろまで原稿書きのあと、新国立劇場で上演中のケラリーノ・サンドロビッチ演出の「ワーニャ伯父さん」を観る。出だしからセリフが本当にスーッと耳に入ってくる。薄い幕越しに語られる家族の物語。その後べ麺転換した後も部屋の壁に映る登場人物の影が印象的だったな。
もう人生をやり直すにはあまりに遅いと叫ぶ登場人物にイタイぐらいに共感。チェーホフだけど、決して古臭くなく、まさしく今の時代の芝居だった。
最後の黒木華のセリフもじわーんとくる。そのあとの間もよかった。宮沢りえは最初は意外にもコミカルな演技、次第に、人生に憂いた美しい若妻の一挙手一投足に目が離せなくなってしまう、山崎一は、ジコチュウの老インテリがぴったり。全員のアンサンブルがすばらしかった・
前から2列目の左から3番目の席で伏見蛍さんのギターが間近で、沁みたーー

12日(火)

歌舞伎座で秀山祭昼の部を見る。「彦山権現誓助剱」仮名手本忠臣蔵より、「道行旅路の嫁入」「極付 幡随長兵衛」の3つ。吉右衛門の長兵衛が、死に向かう覚悟とプライドがにじみ出ていて最高。長兵衛の妻役の魁春も、夫の心を知り尽くした表情が良かったー。

歌舞伎のあとは、シャネルネクサスホールで開催中のレイモン・ドゥバルドンの写真展へ、東京オリンピックがいかに日本にインパクトがあったか、よくわかる。その後の65-2008の日本の写真はほとんど無国籍、2016のカラー写真はまたいかにも現代の日本。それが不思議。会場構成がすてき。

13日(水)
この日は、文楽「生写朝顔話」、すれ違いの悲恋バナで、主人公の朝顔を今回は3人が遣う。簑助は哀れさが絶品、一輔、清十郎もそれぞれ違う味。勘十郎の祐仙、笑い薬で笑いが止まらぬ男の全身の動き、ディテールまで神経が行き届おいていて、オーバーになりすぎずさすが。最初の濡れ場がないのはちと疑問だなー

14日(木)
朝イチで、秋の野外展の予算やリーフレット配布先などの打ち合わせ。
その後、元の会社の営業と日本橋 室町砂場でお昼かたがた打ち合わせ。天もりをおごってもらう♪ でもその営業も10月半ばでやめると聞き、複雑な感じ。クライアントと打ち合わせののち、銀座の資生堂ギャラリーへ。
コズミックワンダーと工藝ぱんくず舎の『かみ』展を見る、浜辺に自生する、はまごうの紙衣が、存在感があって、独自にこの空間の中で呼吸しているようなたたずまいで惹かれた。
夜は歌舞伎の予定で、時間がまだまだあったので、ニコンサロンでスリランカに滞在した若い女性の写真家の個展を見て、GINZAシックスで時間をつぶす。

歌舞伎座夜の部は、「ひらかな盛衰記」と「再桜遇清水」。逆櫓と渡海屋がなぜかごっちゃになってしまうワタクシ。「再桜遇清水」は桜姫と清玄のお話。染五郎が、破戒僧の清玄と奴浪平の二役早変わり。出ずっぱりで大奮闘。桜姫に一目惚れする表情が良かったなぁ。最後は桜姫一途の怪談に。思った以上にわかりやすいストーリーだったよ。

15日(金)
野外展のまちなかの部のリーフレットの写真とテキストのl整理、キャプション用の翻訳依頼とニュースリリースの作成のあと。区役所に行って国保に加入。
これでようやく五十肩の診断に医者に行けるー

ここまで打ってブログを公開しようとしたら、トンネル続きで全部テキストがふっとんでしまった。もう一度打ち直しているうち、じきに富山だよ。
c0155474_10345531.jpg




by sustena | 2017-09-16 10:25 | つれづれ | Comments(4)
2017年 09月 08日

健保か国保か

会社を辞めるとき、健保の任意継続にするか(会社負担分も自分で払う)、国保にするか選択しなければならなかったので、区役所に国保の保険料を問い合わせたら、任意継続するよりもひと月3500円ぐらい高かったので健保の任意継続を選んだのだが、きのう1回目の保険料を期限までに払い込めという通知が健保組合から届いて、同封してあった資料をよく読むと、会社都合でやめた場合は、国保の保険料の減免措置があるという。契約を会社都合で更新しなかったので、私の場合もそれにあたるんじゃないか、ともう一度区役所に問い合わせると、以前聞いていた額よりも、半分以上安くなるという。しかも2年間も!

今回の場合は資料を見て気づいたからいいけれど、いろいろな制度を知らないとソンであるなぁ。
そうそ、雇用保険も月の真ん中あたりに中途半端に再就職すると、その月の年金がフイになるのに、雇用保険は日割りなので気をつけたほうがいいんだって。
でもそんなことも知らないもんなぁ。

いつのまにか、ヒガンバナが顔を出していた。例年なら花が咲いて初めて気づくんだけど、茎が先ににょーっとのびて花が咲き、そのあとに葉っぱという原理?を知ってからは、「お、ヒガンバナ」と気づくようになった。目に入るかどうかというひとつをとっても、知識は大事なんである。
c0155474_08481175.jpg
ISO感度が暗い中で設定したままになってて、ちょっととんでもない色合いだなー。朝6時の公園。シラサギがいっぱい。
c0155474_08482347.jpg


by sustena | 2017-09-08 08:59 | つれづれ | Comments(4)
2017年 09月 07日

まだ毎日のペースがつかめない

退社して1週間経つが、毎日家にいる、という生活にいまだ慣れない。

家にいるといろんな人がやってくる。おとといは水道の検針の人が、「前回にくらべて使用量が増えているけど、漏水はしていないようだ。明日また見に来る」、と教えてくれた。それは息子が仕事で1週間ほど帰ってきて、毎日シャワーを長い時間浴びたことと、一度に洗濯物の量が増えたからだな、とぼーっと思う。

朝はこれまで通り、早起きして散歩に行く。
朝食後は、これまで通勤時に持って出ていた新聞を家で読むのだが、いまいち頭に入ってこない。いつもは縦に小さくして読んでいるので、読み終えるとヨレヨレになっていた新聞が、まぁきれいなもんである。

9時ごろにPCの前に陣取るのだけど、なんだかやる気が出ない。

会社のメアドは引き続き生きているのだが、会社で内容をチェックするというので、いろんなところから送られてくるメールニュースが届くたびに、片っ端から購読中止の手続きをとるのだが、パスワードやIDを忘れていたりして、購読停止するにも時間がかかる。しかも!購読中止したはずなのに、手続きに時間がかかるとかで、8月末に処理したのに、相変わらず送られてくるのは実に困ったものである。

11時をまわったころようやく仕事のギアがかかるんだけど、そのころは昼メシをつくらなければならない。なんだか、一日中食事を作っている気分だなぁ。

そんあこんなで、家にいるのも飽きたので、きのう年金事務所とハローワークに行ってみた。
年金事務所は、会社を辞めたからといちいち手続きしなくてもいいということだったけど、今後の資金計画を立てるために、いろいろ教えてもらう。前回担当だった怖い女のヒトではなく、とても親切な人でよかったー(前回の人は、報酬比例部分を今からもらおうなんて考えずに、65まで厚生年金の出るところで働け、そうしないと、期間が短いあんたの場合は、まともな年金額にならないと、頭ごなしに言われたのだった)。

ハローワークにはPCがいっぱい。ためしに求人の検索をしてみた。私の希望職種はそれなりにあるけれど、年齢は書いてないけど、だいたいダメだから「特定求人」という、高齢者OKのところを探さないとダメだとか。すると、結果は0件。まぁこんなものだろうなぁ。

早くペースをつかまないとなー。
公園はすっかり秋。
c0155474_10182167.jpg
c0155474_10183152.jpg
c0155474_10184081.jpg
c0155474_10185243.jpg
下はセミヤドリガの繭
c0155474_10190473.jpg










by sustena | 2017-09-07 10:20 | つれづれ | Comments(4)
2017年 09月 03日

見世物小屋

ここ数年、9月の頭は近くの小学校のグラウンドで行われるお祭りで、仲間と見世物小屋を出す。
けっこう人気で、定番の見世物のほかに、毎年趣向を凝らしている。
今回は
ろくろ首、大イタチ、一つ目小僧、真央と結弦の共演、空中浮遊、美女の胴体真っ二つ。

c0155474_16584439.jpg
c0155474_16591224.jpg
c0155474_16592719.jpg
c0155474_16593862.jpg
c0155474_17000153.jpg
c0155474_17002812.jpg
c0155474_17005354.jpg
終了後は打ち上げ。おいしいお酒でした、ハイ。

動画も公開しました。
1回目
7回目



by sustena | 2017-09-03 17:06 | つれづれ | Comments(2)
2017年 09月 01日

会社を辞めました

月末付で32年間在職した会社をオサラバした。
有休を1ヶ月以上残して、どうせならもっと休んでおくんだったと思っても後の祭りであります。

書籍や資料を大慌てて着払いの宅配便4箱に詰め込みながらも、いろんなことが思い浮かぶ。

妊娠した時、勤務規定をすみずみまで読んでも、妻が出産した時という記述はあっても、本人の出産についての規定がないことに唖然とし、5年以上勤めた場合の病気休業規定が応用できるのではないかと上司と相談したのははるか昔のことで、その後、休日に打ち合わせがあって、やむなく会社にまだ2歳ぐらいの息子を連れてきて、やはり休日出勤していた、10数年後に社長になった年上の同僚に息子をあやしてもらったこともあったっけ。

金融や環境:CSR、その後生命科学系のwebとか、いろんなことに首を突っ込んで、まぁいずれもたいした仕事ができたわけではなかったけど、何冊か本にまとめることができたのは、それなりにうれしい。

一部の仕事は、会社を辞めた後も引き続き担当するから、悠々自適にはほど遠いけど、当面食っていけそうなので(そのままフリーランスで働くから、失業保険も年金ももらえないもはちと残念な気も)よしとするっきゃない。

リストラの嵐が吹き荒れ、自ら辞めていく人も多いので、歯が少しずつ抜け落ちていった櫛のように、なんだかわびしい社内で、ひっそりと社を去ることになるかしらんと思っていたのだけど、思いもかけず花束をもらった。

本日から新たなペースを作っていかないとね。
c0155474_16525718.jpg



by sustena | 2017-09-01 23:38 | つれづれ | Comments(6)
2017年 08月 17日

単純な顔たち

iwamotoさんの顔写真シリーズに触発されたのかどうかわからないけれど、けさふと3年前だったかの納会のビンゴで不幸にもゲットした、もう名前も忘れちゃったけど健康器具でも使ってみようかと思って台に乗ったら、かわいい顔がいた。
c0155474_11063750.jpg
それでついでだからと近くでめぼしいものをあれこれ写してみたんだけど、こういう単純なのは最近とんと撮ってなかったなーと思ったことだった。
c0155474_11064471.jpg
c0155474_11065145.jpg
c0155474_11065903.jpg
c0155474_11070887.jpg
c0155474_11071318.jpg
c0155474_11082615.jpg
わー、リモコンはホコリだらけだなー
c0155474_11072100.jpg

充電器も意外にかわいい。
c0155474_11073634.jpg
違う角度からも
c0155474_11074993.jpg
そうこうしてるうちに晴れ間が出てきたので散歩に。擬木もパチリ
c0155474_11130065.jpg


by sustena | 2017-08-17 11:14 | つれづれ | Comments(2)
2017年 08月 08日

秋葉原にて

昨日、秋葉原に出かけた。
LUMIX LX100のセンサーにゴミが入り、撮影画像のあちこちに、見苦しいシミが出現したためである。
コンデジではあるが、レンズがズームする際にどうしてもホコリを巻き込んでしまうらしい。

症状はずいぶん前からあったのだが、以前リコーのGRデジタルでやはりゴミのせいでレンズユニットまるまる交換となり3万5000円ぐらい出費したことがあり、ごみぐらいなら我慢すべきかと迷っていたのだが、青空に広がる大きなシミに、やはりクリーニングを依頼しなくてはと決心したのだ。

幸いLUMIXは秋葉原で即日修理サービスを実施していて、混み方にもよるけれど、午前中に持ち込めば14時半ぐらいまでには修理が完了するという。
そこで、この日は、駅のアトレの4階のカフェで時間つぶしをしたのだった。

サービスセンター担当者はすこぶる感じがいい。予算的にも3240円で済んで、メンテ費としては妥当であります。いざという時にスピーディ対応してもらえるなら。pcもPanasonicにしてもいいかもと思ったことだった
c0155474_21335670.jpg



by sustena | 2017-08-08 21:52 | つれづれ | Comments(3)
2017年 06月 29日

ホテルの中に保育園が!

先週京都に出張に行き、四条駅近くの四条からすまホテルに泊まった。

朝食に向かうとき、エレベーターが4階に停まり、見れば子連れのお母さんが手をふり合っている。あれ?なんだか雰囲気がちょっと違う・・・と思って、フロアの案内を見たら、なんと保育園である。

チェックアウトして駅に向かう途中も、何人ものお母さんとすれ違った。

交通アクセスはいいけれど、お散歩なんかどうするのかなと思ってwebを見たら、専用の屋上園庭があるんだそうな。
むろん公立ではなく、京進という会社が経営している認可外保育園で、なんとネイティブ講師が常駐して1日約3時間英語で保育を行うらしい。給食はからすま京都ホテルと提携しているんだってー。

ビジネスマンで活気のあるフロントの前を、園児とその親が通り過ぎていくちょっと不思議な光景でありました。

前日の夕食は先斗町で。「酒亭ばんから」という名前の割には、比較的繊細なお味でした。
c0155474_14384396.jpg
刺身の盛り合わせがけっこういけました。
c0155474_14393461.jpg
賀茂ナスとエビのゆばあんかけ。
c0155474_14394393.jpg
琵琶湖の稚鮎の天ぷら。
c0155474_14395887.jpg
ハモの皮のきゅうりの酢の物。ハモがコリコリしてgoodでした。


by sustena | 2017-06-29 14:42 | つれづれ | Comments(6)
2017年 06月 29日

先達はあらまほしきものなり

夏場は暑いからあまりストッキングや靴下をはきたくないんだけど、最近サンダルを履き続けているから少しは休ませないとサンダルがダメになる。でも裸足でパンプスを履くのもなぁ、ベタベタして気持ち悪いし・・と思っていて、そうだ、こんなときに買ったのがあったな、と取り出したのが、フットカバーであります(靴に隠れて履いてるかどうかわからない浅履きの靴下ね)。

さて、履こうとして、ハタとわからなくなってしまった。
底に卵ぐらいの大きさのクッションがついているほうが前か、はたまた、カカトへの衝撃を防ぐために、こちらが後ろなのか・・・?
もう片方には、バーコ印刷のような、盛「ちょっとした違和感がある。

こんなときは、ググるといいのね。同じようにハテーとなる人はきっといるはず。

で、このときは、「フットカバー」というコトバが思い出せなかったので、「つま先、かかと、カバー」と入れると、amazonや楽天の商品がいっぱい出てきて、そうかフットカバーだったとわかり、「フットカバー 前後」と検索したところ、おお! トップに出てきたのが
「カバーソックスの前後が解らなくなってしまいました」という、Yahoo!知恵袋の質問であります。

質問者は、前後がわかる模様がない総レースのソックスを前に、どちらがつま先か、かかとか、解らなくなってしまったのだという。

手がかりは内側の約三分の一に付いている底のクッション。
「・・今時のファッションが解らない私は、それがかかとを守るクッションなのか、つま先を守るクッションなのか解りません。パッケージは、購入した数年前に捨ててしまっています。(写メを載せようと思いましたが、黒の総レースのため、ただの黒い布にしか写りませんでした。)」

として、教えを乞うているのであります。

回答が1件
「そのクッションはヒールなどを履いた時に、つま先を守る物なので、クッションがついている方が前ですよ(*^_^*) レースのカバーソックスかあ。いいですねえ^ ^ 私も欲しいです>_<」 

おお、なんとありがたいお答え!

お礼のコメントが

「有り難うございます。
非常に助かりました。
今逆に履いてました(笑)
はき直して外出します。」

いいなー。このやりとり♪

ということで、ワタクシも今度は迷うことなく、クッションのほうをつま先にしたのでありました。
c0155474_12142645.jpg
c0155474_12144593.jpg


by sustena | 2017-06-29 12:14 | つれづれ | Comments(4)
2017年 05月 06日

奥歯がないと不自由だー

ここ2カ月ばかり、歯医者通いをしている。本日も、連休のいい天気というのに、歯医者へ。
きっかけは十数年前にかぶせた奥歯の近くの歯茎が腫れたことだった。れんとげんを撮ると、根が折れているんだったかヒビが入っているのだという。消毒して、抗生剤を詰めたりして、腫れが引くのを待っている間、治療中の歯では噛めないため、もうかたほうのおくばで硬いものを食べていたら、半年ぐらい前にかぶせた部分のグラスファイバーが折れて、かぶせた部分が引きちぎれてしまった。
というわけで左右の下の奥歯が使えない羽目に!!!

ああ、これでは80歳までに歯を20本残すことはダメかもしれない。。。などと、くらーい気持ちになったうえ、実際問題として、食べたものをすりつぶすことができず、前歯で切断したあと、上顎の裏側あたりでなんとなく潰してエイッとのみこんだり、ああ、トシをーとって歯がダメになると、こんな苦労もしなくちゃならないのかと、トホホな毎日なのであります。

あと1カ月ぐらいかかりそうで、鬱々とかえるとちゅう、ネコが覗いてニャー。

c0155474_15072362.jpg


by sustena | 2017-05-06 15:08 | つれづれ | Comments(4)