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2016年 03月 10日

横浜美術館「村上隆のスーパーフラット・コレクション」

c0155474_22492951.jpg横浜美術館で開催中の「村上隆のスーパーフラット・コレクション」。そのコレクションの幅の広さや質の高さ、バリエーションがすさまじくて、めちゃおもしろい。いったいこんなにたくさんのものを、いつもはどこに保管してるんだー?

今回展示されたのは、約5,000点以上にも及ぶ村上隆の美術コレクションのうち約1,100点だという。小さな美術館なんて、もう負けちゃうなー

曾我蕭白や白隠、仙厓義梵、縄文土器や弥生土器、李朝のツボや古九谷、備前や 魯山人の焼きものやコレクション、イギリスやアメリカのスリップウエア、漱石の書簡もあれば、田中一村のしっとりした「梨花」の絵もあるし、井上有一の和紙にコンテで書いた「よたかの星」の一節や「魚行水濁」の文字。
日本で初めてユネスコの記憶遺産に登録された山本作兵衛の「明治仕操方」もあったし
李朝の団扇やマス、手つき鍋などの日常の道具のたたずまいの美しさ、日本のいつの時代のものなのかわからないけれど、雑巾が2枚、ネル?のサイズ違いのコーヒーフィルターが展示されていたり。
アウトサイダーアートのヘンリー・ダーガ―や、奈良美智の作品もいっぱいあったし、現代アート・・・・・・。目に付いたもの、気に入ったものは、とことんゲットしたくなって、自分でも収拾がつかなくなったんじゃないかしらん、と思えるほど。

5つのパートに分かれてた。

■彫刻の庭

美術館エントランスのグランドギャラリーに、アンゼルム・キーファー/マウリツィオ・カテラン/グレイソン・ペリー/マルティン・ホナートらの作品でまず度胆を抜かれる

■日本・用・美
東洋陶磁や近代陶芸、江戸期の絵画が並ぶ。生活の中の美を探るコーナー

■村上隆の脳内世界

福助人形やボリビアの儀式で使う木杯、ネパールのお経、アンティーク家具や陶製のビールジョッキ、ペタンク、グラフィックアートなど、時代や地域をごたまぜに、「玉石混交」「ノーロジック」に並べた、村上隆の脳のカオスを体験するような空間。これ自体がインスタレーションという感じ

■スタディルーム&ファクトリー

部屋の中央にはだかの像が立っていて、イーゼルがあって、鑑賞者が自由にスケッチしたものを展示した参加型の空間。みんなけっこう上手なのにびっくりー
ミカ・ロッテンバーグの母貝から取り出した真珠をひたすら選別するアジアの女性たちと、花の匂いを嗅ぎながらくしゃみをするたびに鼻からパスタが飛び出す西洋の女性を対比させた映像作品がおもしろかった。

■1950-2015

1950年代から現在までの国内外のアート作品がずらり。アラーキーや篠山紀信、畠山直哉の写真や、大竹伸朗、ガブリエル・オロスコ・・。竹熊健太郎の「JR中央線夢のトーマス化計画とは何か」には笑っちゃった。キム・ジュンギの≪宴会≫≪すし屋での昼食≫に感動。なんてすごいデッサン力なんだー
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キハチでお昼。上品な味つけ。
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by sustena | 2016-03-10 17:04 | Art/Museum | Comments(4)
2016年 03月 06日

アニー・リーボヴィッツ展 「WOMEN : New Portraits」

東雲のTOLOTで、写真家アニー・リーボヴィッツの新作肖像写真展「WOMEN:New Portraits」を開催中というので出かけてきた。

アニー・リーボヴィッツは、1970年代初めにローリングストーン誌の写真ジャーナリストとしてキャリアをスタート。「Vanity Fair」や「Vogue」などのファッション誌でも活躍し、アメリカの名だたるアーティストや俳優、アスリート、政治家などを撮影してきたひと。撃たれるほんのちょっと前に撮ったジョン・レノンとオノ・ヨーコのベベッド・シーンなどは超有名。
アニーの撮ったパティ・スミスの写真が大好きで、何年か前に公開されたアニーの映画なども見ているんだけど、オリジナル・プリントは見たことがなかったので遠征したのだ。

今回は、UBSがスポンサードした世界巡回展で、1999年に出版された「Women」の延長上のライフワークとして、その後彼女が撮った女性たち──マララさんやアウンサンスーチー、バレエダンサーのミスティ・コープランド、人類学者のジェーン・グドール、映画監督のローラ・ポイトラス、元五輪金メダリスト ブルース・ジェンナーをはじめ、アーティストやミュージシャン、映画監督、経営者、政治家、作家、慈善活動家など、世界各地の現代を生きる女性のポートレートを紹介したもの。

この新作とあわせて、アニーと家族、ジョンとヨーコやスーザン・ソンタグ、メリル・ストリープなど、彼女の名前を世界に知らしめた写真が展示されていたんだけど、思いのほか写真が小さくて、しかも新作は壁に3列にあまり空間の余裕がないかたちで並んでて、さらに、被写体の説明がまた小さい文字で1カ所に集まっていて、ひとが一人見ているだけでもう解説の文章には近寄れないので、はっきり言ってめちゃ見にくかった。

かわりに、正面と右横のスクリーンに、Womenシリーズのポートレートが次々に映し出されるんだけど、どんな写真かはわかるけど、写真のプリントのなまめかしさはなくって、これじゃぁ写真展としてはちょっとね・・・・と思ったことだった。(左横はエリザベス女王の写真の映像だけど、こちらはずっと映し出されたまま)

それよりよかったのは、何年か前に9000部限定で発売された、50x69cm、476ページの超巨大な写真集( 重さはなんと26kg) を閲覧できたこと。
アニー・リーボヴィッツが40年以上にわたって撮り続けてきたなかから、約250枚を選んだもので、レオナルド・ディカプリオやレディ・ガガ、ミック・ジャガーをはじめ、パティ・スミスやローリー・アンダーソンやもうきらびやかなスターがいっぱい。パラマウント映画90周年の集合写真などもあったなぁ。
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会場へと上がる階段のところの照明? アート?
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このあたりは、ロジ関連の倉庫なとも多い。
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会員制のコミュニティサイクル。順調なのかな・・・?
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りんかい線のホームに、セキレイが。
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by sustena | 2016-03-06 23:36 | Art/Museum | Comments(2)
2016年 02月 22日

シャルル・フレジェ展「YÔKAÏNOSHIMA」

銀座メゾンエルメス フォーラムで、3日前からフランスの写真家、シャルル・フレジェの展覧会「YÔKAÏNOSHIMA」が開かれている。

シャルル・フレジェは、1975年、フランス、ブルージュ生まれ。世界各地の民族衣装や儀式、祭礼のためのコスチュームなどをシリーズで撮影している写真家で、 ヨーロッパ各地の伝統的な祝祭の儀式に登場する「獣人(WILDERMANN)」シリーズや、ブルターニュ地方のレースの頭飾りをつけた女性たちを撮影した『BRETONNES(ブルトンヌ)』シリーズが有名。※ちなみに、「BRETONNES」の写真も恵比寿のMEMで開催中。


今回の展覧会では、フレジェは沖縄や鹿児島、福岡、愛媛、佐渡、宮城、岩手など日本列島58ヶ所を取材し、その地の仮面や祭りで登場する獣や神、鬼たちの姿を、彼らが生まれた森や海などを背景に撮影。日本の多様で豊穣な精神を浮かび上がらせる。

会場構成を担当したのは、松島潤平建築設計事務所を主宰する1979年生まれの松島さんだ(育良保育園などが有名)。
起伏の多い日本のランドスケープをなぞって、「農耕」「島」「海」「洞窟」などのシーンで展示を構成。観賞する私たちは、両脇にグレーのウレタンフォームの法面と、写真が並ぶ坂道をのぼり、回遊しながら、日本の各地を旅していく。

会場奥の部屋では、「Winter」をテーマに。壁面にずらりと、ナマハゲをはじめ日本各地の歳神さま、もう片面には、ヨーロッパのワイルドマンが並ぶ。毛でおおわれたクマなど、日本と欧州で似ているものがいくつもあるのはとても興味深い。

カラフルな色合い、神々や動物のひょうきんな表情、あるいは、ダイナミックな造形など、どれもおもしろかった!
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by sustena | 2016-02-22 14:00 | Art/Museum | Comments(2)
2016年 02月 18日

TIMESCAPES 2016 – 無限旋律 2016 –  広川泰士

西巣鴨にある大正大学のESPACE KUU 空で、「TIMESCAPES 2016 – 無限旋律 2016 –  広川泰士」と題した写真展が開催されている。
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広川さんは1950年神奈川県生まれ。2002年に出版された「TIMESCAPES」では、世界中の砂漠に赴き、8×10インチの大型カメラを据え、広大無辺の静けさの中で、星ぼしの時間を見つめるような写真を見せてくれた。昨年は、その手法で富士山を撮影したという。この写真展では、1994年の青森県仏ヶ浦から始まり、モンゴルのゴビ砂漠、ナミビアのスピッツコップ、エジプト・シナイ半島のジェベル・ムーサ(モーゼの山)、チリ・アタカマ砂漠の月の谷、アメリカ・ユタ州のカテドラルバレー、そして2015年の富士山と広川さんの20余年に及ぶ「TIME SCAPES」プロジェクトを代表する10枚が展示されている。あわせて、2014年の≪月齢 Time and Tide - moon's age≫と題した映像作品が流れている。


    広川氏の写真には、ニュートンが感じていたに違いない幾何学と神秘がある。
    大地はどうしてこんなにも入り組んだ形をしており、
    星はどうしてあのような整数的な動きをするのだろう。
   そして、それが同じ法則で連動していることへの驚きが、ここにはある。

展示に添えられた坂本龍一のメッセージに、ナルホド、と思ったことだった。


広川さんはこんなふうに記す

    地表に露出している
    悠久の時の創造物である巨大な岩の造形に魅了され、
    畏敬の念を強く持ちながら、砂漠に足が向かうようになった。
    
    やがて、何十億年かけて形造られ、存在している岩山と、
    何十億光年をかけて地球に届く星の光を、
    同時に見たいと考えるようになった。
    それから一枚のネガに昼夜の時を重ね
    時の記憶を写す作業を続けている。
    
    見渡す限り、無限とも思える静寂な広がりの中に、
    幾昼夜も身を置いていると、時空を超え、生死の境目も超え、
    星や砂や風に溶けていくような気分になる

会場では静かにBGMが流れ、暗く落ち着いた雰囲気。
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by sustena | 2016-02-18 15:48 | Art/Museum | Comments(2)
2016年 02月 08日

「第10回 shiseido art egg」川久保ジョイ展Fall

新進アーティストを対象に、資生堂ギャラリーを発表の場として提供する「アートエッグ展」が、今年も始まった。
10回目の今回は、全国から370件の応募があり、その8割が20代~30代の若手だったとのこと。3人のアーティストが選ばれ、最初が1979年トレド生まれの川久保ジョイさん。

川久保さんは、写真、映像、光や音などを用いて世界をとらえるインスタレーションを制作するひとで、金融トレーダーとして働いた経験の持ち主なのだとか。「日常生活の中に自分なりの原理を見出し、そのロジックを試す」という点において、トレーダーとアーティストは似ている」と語っているそうだが、その言葉をあらわすように、展示室に入るやまず目に飛び込んでくる≪ダイダロスの滝/落命≫≪イカロスの落水/水落≫と題する2点の作品は、友人のトレーダーに日本の経済見通しを予測してもらった作品で、前者が日本の長期金利(10年物国債の金利)を、後者が米ドル/円相場の、それぞれ過去20年と未来20年を予測したグラフを、壁一面をに描いたもの(壁を削ったのだとか)。それがまるで滝のよう!

≪千の太陽の光が一時に天空に輝きを放ったならば≫と題されたインスタレーションは3点。写真撮影用の8×10インチの銀塩フィルムを福島の土の中に埋め、数か月後に取り出し引き延ばした作品。それぞれ、放射線量によって色が違うのだが、淡く実にきれいな色だった。

もうひとつ興味深かったのが、≪The God of the Labyrinth 迷宮の神≫という映像サウンド作品。ボルヘスの『ハーバートクェインの作品の検討』という短編作品の文字の順番をシャッフルして新たな物語を創り出し、画面では英語、ヘッドホンの左耳からは日本語、右耳からはスペイン語でナレーションが流れる。人類滅亡後に、星を人類の居住地にするために探査を行うという話なんだけど、3つの言語がぐるぐる頭の中でまわって、クラクラしてしまった。

写真は、この展示とはまるで関係がない。会社近くのショーウィンドウ。いつも靴やカバンを、別のものに見立てて表現してる。前回は、食卓で、靴が料理のひとつだった。

今回は宇宙遊泳?
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by sustena | 2016-02-08 21:02 | Art/Museum | Comments(2)
2016年 02月 06日

野町和嘉「天空の渚」

竹芝駅近くのGallery 916で開催中の、野町和嘉さんの写真展「天空の渚」がすばらしい。

野町さんが2015年に訪れた、メキシコ、ボリビア、チリ、アルゼンチンの写真が並ぶ。
天空の鏡となった雨期のウユニ塩原、青く輝くアルゼンチンのペリト・モレノ氷河、その手の切れそうな氷河が崩落した断面、6000年間に及ぶ波の侵食により生み出されたパタゴニアのマーブル・ケープ、異国の地で朽ちていった船、山々を遠くに望むボリビアの夜景、いったいどこの惑星の奇景かしらと思ってしまうボリビア・アルティプラノの浸食された砂の堆積層、彫刻が実に見事なメキシコ・プエブラのサンタマリア教会の天井・・・・・

息をのむ絶景が、ちょうど駅張りの大きなポスターぐらいの大きさで、見る者に迫ってくるのだ。近づくと、一つ一つの石の粒までもがくっきりはっきり、ディテールがおそろしいまでによくわかる(写真集では到底こうはいかない)。5060万画素ってすごっ。

しかも、写真がギャラリーの空間と見事にマッチしているのだった。

別室ではエチオピアの写真もあった。野町さんの写真を見るたび、いつも旅に出たい、知らないところを見てみたいという気にさせられるのだけれど、今回はひたすら写真に圧倒されてしまった。

こんな案内写真を見たら、これだけで、行くっきゃない、って思ってしまう。
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この建物の6階にギャラリーはあります。
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入口から見ると
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窓の色や床に思わずうっとり。
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すわって写真集を眺めていると、ゆったり時間が流れていく感じ。
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展示室の外にも椅子やテーブルがあります。
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by sustena | 2016-02-06 16:53 | Art/Museum | Comments(0)
2016年 01月 30日

三好和義写真展「室生寺 十二神将」

昼休みにノエビア銀座ギャラリーの前を通ったら、 三好和義さんの「室生寺 十二神将」と題した写真展をやっていた。副題に、「土門拳に捧ぐ」とある。

土門拳の室生寺といったら、あの1枚を撮るのに何時間も粘る土門のエピソードがてんこもりで、仏さまたちも鬼気せまる感じ、またはひたすら静寂の中に身を置いている、といったふうなんだけど、写真家が違うとこんなにものびやかなのかなぁと驚いてしまう。
もっとも、今回展示されていたのは、三好が撮った室生寺の写真の中の、薬師如来を守護する12体の武神「十二神将」。なので、それぞれの武神によって性格も違うし、格の高い薬師如来とはもともとちょっと違うのかも。

こうした12神だと、どうしても自分の干支の動物を眺めて、それから他の武神たちと比べちゃうんだけど、酉の像など光を受けて明るかったなー。それぞれの表情が興味深いですー
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by sustena | 2016-01-30 17:37 | Art/Museum | Comments(0)
2016年 01月 28日

ENKI BILAL INBOX

銀座のシャネル・ネクサスホールで「ENKI BILAL INBOX」展を開催中だ。

エンキ・ビラルはフランスの漫画バンド・デシネ界を代表するクリエイターで、1951年旧ユーゴスラヴィアのベオグラード生まれ。10歳の時にイッパでパリに移住し、バンド・デシネを読み漁り、フランス語の響きに魅せられ、バンド・デシネ作家として1972年にデビューしたという。

その圧倒的な画力と、強烈なインパクトのあるSF作品で人気を博し映画界にも影響を与えたといわれる。日本でも『ニコポル三部作』、『モンスター [完全版]』、『ルーヴルの亡霊たち』などが出版されているから、ファンだという人も多いのではないかしらん。

最近では漫画にとどまらず、絵画、映画、舞台へとその領域を広げ、2015年ヴェネツィア・ビエンナーレ国際美術展では、インスタレーション「INBOX」を発表し話題になった。

日本で初めてとなる今回の個展はその『INBOX』が再現されるほか、富士山を浮遊する男女とサメなどをモチーフにした描きおろしの作品も展示されている。

孤高でユニセックス的なキャラクターが、なんともシャネルでの展示に合ってるのだった。こういう作品が1枚ほしいなー。でもクールな部屋でないと似合わないよねぇ・・・
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by sustena | 2016-01-28 20:20 | Art/Museum | Comments(2)
2016年 01月 28日

リバプール国立美術館所蔵 英国の夢 ラファエル前派展

渋谷のBunkamuraで開催中の「英国の夢 ラファエル前派展」の内覧会のチケットをゲットしたので見てきた。内覧会のくせに混んでる~

ラファエル前派の名前を始めて知ったのは、大学の寮にいた時。ダンテ・ガブリエル・リオセッティを研究テーマにしている先輩がいて、美しい女の人の絵だなーと思ったのが初めてで、その後一人旅でぶらついたヨーロッパで、ロセッティ、ミレイ、ハントらの絵をパラパラと見たものの、きれいだけど平凡だなーぐらいのイメージしか抱かなかった。

今回。リバプール国立美術館(リバプール市内及び近郊の3美術館などの総称)から集まった65点を順に眺めて、こんなふうに象徴主義の先駆となっていったのね、とよくわかるのだった。

リバプールというのは、19世紀中頃にラファエル前派が結成されたまちで、当時、造船業が栄え、各種工業製品を輸出する有数の港町として栄えていて、財をなした人たちが美術館を建てたり、美術品を買い集めたのだ。

この展覧会では、ラファエル前派が結成されてから後世に引き継がれるまで、4つのパートで紹介されたいた。

第一章「ヴィクトリア朝のロマン主義者たち」
ラファエル前派のメンバーとして活躍したミレイやロセッティ、ハントの代表作を中心に紹介。古典的絵画の規範だった、ルネサンスの巨匠ラファエロ以前の絵画への回帰を唱え、自然描写を追求したので、ラファエル「前派」。
ロセッティの≪パンドラ≫が色っぽいの。

第二章「古代世界を描いた画家たち」
ローレンス・アルマ=タデマらの、古代ギリシャやローマの要素を盛り込んだ絵画作品。
フレデリック・レイトンの≪エレジー≫、チャールズ・エドワード・ペルジーニの≪シャクヤクの花≫。花弁の質感を同じように優雅にふくらむドレスの質感。

第三章「戸外の情景」
19世紀半ばに都市の人口が農村を上回ったイギリスで、田園の暮らしに憧れるようになり風景がが発達。
第四章「19世紀後期の象徴主義者たち」
エドワード・バーン=ジョーンズが率いた「ラファエル前派第二世代」や、ラファエル前派最大の復興者ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスなどラファエル前派に影響を受けた画家たちの作品。
ワッツの≪十字架のマグダラのマリア≫の表情、そのなまめかしさときたらない。
3月6日まで。
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by sustena | 2016-01-28 16:04 | Art/Museum | Comments(2)
2016年 01月 09日

石川直樹「まれびと」

銀座キヤノンギャラリーで、石川直樹の写真展をやっていた。

まれびと、というのは民俗学などで出て来る用語で、その土地に訪れる異形の神のこと。日本の各地にはそういった“来訪神”を迎える儀礼が数多く残されていて、石川は、そういった土地を、日本列島の北から南まで10年かけて訪れ、撮影してきた。

土田ヒロミの用意万端、画面のすみずみまで気を配ったような写真と違って、コンデジで、ぱしゃ、と撮ったような、どこにピンとがあってんのじゃ、こりゃ、といった写真も含まれているのだけれど、石川の興味はそんな写真の完成度では全然なくて、展覧会の惹句を借りるなら「仮面の祭祀儀礼をたどりながら、人間の内面に広がる未知の荒野へと迫」ることにあったのだということが、ともにまれびとを迎える仲間として、集落の人々にとけこんでいったろうことがよく伝わってくる写真展だった。
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by sustena | 2016-01-09 09:38 | Art/Museum | Comments(0)