いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:食べ物( 234 )


2014年 06月 19日

ちゃんばら貝とは??

きのう大阪に日帰りで出張。
お昼は千里中央で。モノレール駅に向かう途中の駅ビルの地下にある瓢天というお店で天ぷら定食。1080円也。ここで食べるのは2回目。

帰りは思いのほか取材が長引いたので、新大阪駅で指定席を40分ほど遅らせて、御堂筋線からJR新幹線口へと抜けるところの新大阪阪急ビルにあった、「yanaken boo」という土佐のカツオがウリのお店に入る。

これまでこんな店ってあったかしら???初めて見たような・・・と思っていたら、2012年8月22日にオープンしたんだって。大阪は久しぶりだってことだ。

で、さっそく生ビールを頼み、メニューを見ると、「ちゃんばら貝」という名前が目に飛び込んできた。いったいどんな会? 知らないものにはチャレンジしてみる性分なので頼む。じゃーん、これです。
c0155474_16361213.jpg

この赤いぎざぎざのとがった爪の部分を持ってずりずりっとひっぱると、私の小指の表面をぺろんとはがしたぐらいのが、巻紙みたいに出てくる。爪の部分は固いので食べられない。
身はコリコリして癖がなくて上品な味。生きていたら相手に向かってこの爪をぶんぶん振るらしい。それで俗称がちゃんばら貝なんだって。正式?にはマガキ貝というらしい。

続いてこの店の看板料理の「塩で食べる”生”かつお」を注文。写真ではあまりおいしくなさそうだけど、明るいピンク色で、これまで私が食べていたカツオのたたきは何なのだ!?と思える味。なんでも高知から市場を経ないで直接トラックで運んでいるんだって。
c0155474_2134188.jpg

あと、サラダと、かつおのたたきのノリ巻の「土佐巻」などを頼む。
c0155474_16485855.jpg

c0155474_16461136.jpg

新幹線の時間をにらみあわせながら、サッと飲む人も多いみたい。
大阪にしてはけっこう高いけど、また寄ってもいいなぁ。
c0155474_16463376.jpg

お土産はワンパターンだけど、551蓬莱の豚まん。チルドではなく、蒸したてのタイプ。翌朝蒸しなおしたけど、チルドよりこのほうが皮がもっちりしておいしいような気がしたよ。

by sustena | 2014-06-19 21:42 | 食べ物 | Comments(2)
2014年 06月 07日

PORTMANS CAFE

タカ・イシイギャラリーに行く前に寄ったのが、男の隠れ家的なオシャレなカフェという評のあるポートマンズカフェ。ぼけーっとしているにはよさそうな雰囲気。
c0155474_21191930.jpg

カジキのソテーを注文。
c0155474_2120857.jpg

ギャラリーのあとは、ヨーガンレールの本社の1階のパパグーリに寄る。雰囲気のあるテキスタイルや食器などがあって、きわめてキケンなのでそそくさと出る。
お目当てのSacra Cafeが閉店していたので、近くの有機コーヒーの店へ。
ほんとは時間があったらもっと散歩していたかったのだけれど、そうもいかず。
c0155474_21225870.jpg


by sustena | 2014-06-07 21:22 | 食べ物 | Comments(0)
2014年 05月 21日

苦しかったよ、俺の肉そば

2011年9月に新橋に登場した「俺のイタリアン」が話題を呼んで、銀座にも俺のフレンチ、俺のイタリアンと次々に誕生して夕方近くなると長蛇の列ができ、長蛇が多少落ち着いたと思ったら、気づいたら、俺の割烹、俺のやきとり、俺のだし、俺の焼肉・・・・と次々と「俺の」シリーズが増殖してたけど、これまで俺の株式会社のお店には入ったことはなかった。

それが、丸ノ内線の地下鉄を出てすぐの銀座ファイブの地下に「俺のそば」がこの4月にオープンし、ちょうど昼過ぎに近くを通りかかったので、フラッと入ってみた。

立ち食いそば屋である。通常の4軒分のスペースはあろうか。立ち席が82で、その大半が埋まっていた。

メニューは肉そば(冷)、鶏そば(温)、もり、海苔もり、胡麻もり、海苔胡麻もりの6種類。それに、小鉢が何種類かあった。
何を頼んでいいかわからなかったので、とりあえず肉そばを頼む。

すると海苔がてんこもり、金胡麻がドバドバ、ネギと肉もいっぱいのっかって、持ち重りのする皿がでーんと出てきた。そばはかろうじて、海苔のかげに見えるぐらい。これに辛めのめんつゆがつき、テーブルには、生卵と天かすがいくらでも自由におとりくださいとある。

つゆはかなーり濃い。そばはコシがあるといおうか、これまたかなーりかため。そして、おそろしいことに、食べても食べても減らない・・・・。400グラムぐらいありそう。2.5人前ぐらいある~。

がんばって食べたのだが、食べきれず残してしまった。麺少なめと注文してたのを聞いて、しまった・・・と悔やんだよ。そしてもっと悔やんだのは・・・・あとでもうノドが乾いて乾いて、たまらなくなったこと。
向かいの人は天かすをいっぱいかけたせいで、天かすがつゆをすってしまい、まだ半分もそばがあるのに、めんつゆがなくなったと騒いでいたなぁ。私は半分以上つゆを残しても、ノドがカラカラだったから、あとでたいへんな思いをしたのではなかろうか。

お値段は税込み500円。コスパは悪くないと思うけど、話のタネに1回lだけでいいや・・・。
c0155474_2154187.jpg


by sustena | 2014-05-21 21:55 | 食べ物 | Comments(0)
2014年 05月 14日

おとといの朝食

朝、パンがないときは、スコーンかホットケーキをササッとつくるか、冷凍のご飯か残り物のご飯があるときはチャーハンまたはカレーピラフにするんだけど、この日はそれもなかったので、一瞬悩んで、そうめんと、かつぶしをかいてつくっただしがまだ残っているのを思い出し、ゆでそうめんに長芋をおろしたのをかけて、水菜の湯通ししたのと、桜海老をのっけて、だし汁をかけて、そして醤油をちょっとかけていただきましたー。

けっこういけました。おなかがすいてたからですけど。
c0155474_173788.jpg


by sustena | 2014-05-14 01:07 | 食べ物 | Comments(6)
2014年 04月 27日

エキメキがおいしいッ

何週間か前、阿佐ヶ谷にあるトルコ料理の店で知人と会食。
十数年前にイスタンブールに行ったときにもちょっとはトルコ料理を食べたはずなのに、朝食でオリーブをいっぱい食べたことと、シシカバブぐらいしか記憶にない。
何を食べようか迷いつつ、メニューを眺めながらカテゴリごとにテキトーに頼む。どれもすこぶるおいしかったのだけど、一番気に入ったのが「エキメキ」というパン。これと前菜だけでメイン料理なんていらないーって思ったほどだった。
c0155474_21283032.jpg

イズミルというお店です。おすすめ~。

by sustena | 2014-04-27 21:29 | 食べ物 | Comments(6)
2014年 04月 23日

タケノコ狩り

日曜日、千葉に別荘を持つ知人宅でタケノコ堀りをした。
館山からちょっと山の方に入ったところにあって、定年後に奥さんは陶芸、旦那は野菜づくりをしに、週の半分通っている。目の前が竹林で、この時期、イヤになるくらいタケノコが生えてくるので、掘って持ち帰ってほしいという。ついでに堀りたてを食べさせてくれるというので、仲間とツアーを組んで出かけた。

部屋からみえる竹林。ここからどこどこ生えてくる。
c0155474_2291730.jpg

こんなふうに頭がちょこんと出ているのを、片っ端からクワとスコップ(堀りにくい)で掘っていく。
石ころやいろんな根っこがからみあっていて、めちゃ掘りにくかった。
c0155474_22101776.jpg

それでも6人ほどで掘ったら(うち3人はほとんど眺めてただけだったけどね)、一人大小込みで8本ほど持ち帰ることができるくらい収穫が。持ち帰りやすいように、外皮をすこし剥いで軽くする。
c0155474_22105453.jpg

労働のあとはなんたってビールだ。道の駅でゲットしてきた地ビール3本セット(写真ではわかりにくいけど、3本それぞれに味が違う。
c0155474_22144896.jpg

まずはタケノコの刺身。新鮮だからやわらかいけど、かすかなえぐみが舌に残る。
c0155474_22164079.jpg

これは単に電子レンジでチンしたもの。
c0155474_22194473.jpg

私は焼いたのに、しょうゆをつけて食べるのが好きかなー。
c0155474_22202210.jpg


by sustena | 2014-04-23 22:21 | 食べ物 | Comments(0)
2014年 04月 02日

小籠包は飽きない

上海の話はちょっと一休み。

本日、ランチをどこにしようか、消費税が8%になって、お店ごとに対応が違うなーなどとチェックしながらウロウロしてたら、気づいたら三原小路。そういえば、この近くに先月オープンしたシンガポールの点心専門店があったはず。。。。

有楽町近辺には、「パラダイスダイナシティ」や「ジョーズシャンハイNY」といった小籠包の店があるし、恵比寿には台湾の「京鼎樓」があって、東京都写真美術館を見に行った帰りがけに寄ったりする。そう私メ、小龍包好きなんであります。

上海で飽きるほど食べたわけじゃないもんね、とゆーわけで、「京華小吃(ジンホア)」に入る。先月までは結構入っていたのに、消費税アップの影響もあるのか、昼時なのになんだかガランとしている。
メニューを見ると、ランチセットがない!麺類は通常の半分ぐらいのボリューム(100グラム)になっているので、それを点心とセットにするとよいという。

主なメニューは・・・・

■3鮮焼き餃子800円
■小籠包600円
■ジャージャン麺500円
■サンラータン麺500円
■中華蒸しカステラ600円 ★消費税別

でも、小龍包はたったの4個である。高いぞっ!

ちょっとだけ悩んで、サンラータン麺と小籠包を頼む。麺が太くてもちもちなのはマルだけど、ちょっと甘味が強いかなぁ。小籠包は皮が薄くなんともまぁ上品。アツアツを楽しみたいなら一気に食べるのがよいんだけど、それじゃぁすぐになくなってしまう。悩ましい。
c0155474_2311784.jpg

c0155474_23112777.jpg

コスパ悪し。せめてタダのお茶ぐらいあってしかるべきではないかしらん。

by sustena | 2014-04-02 23:11 | 食べ物 | Comments(6)
2014年 03月 13日

黒カレー

本日、あと2カ月ぐらいで完成する虎ノ門ヒルズの近くを通った。でかーい。
しかも、いま建設中の環状2号線が、このビルの中を貫通するらしい。なんとまぁオトロシイことを考えるのであろうか。

それはそうと、お昼どきなのであった。ここ3年ぐらいの間に、バンやトラックを改造したワンプレートの弁当やカフェご飯的なメニューを出すキッチンカーが増えてきたんだけど、虎ノ門・金刀比羅宮のところで、黒カレーの表示があって、フラフラッとなって買ってしまう。

「黒」のところに弱いのであります。

で、近くのベンチで食べました。
じゃーん。ちなみに雑穀ごはんです。
c0155474_2234389.jpg

ウィンナーがちゃーんと肉の味がして実にマル。
ただし、先割れスプーンはちと食べづらかったです。

by sustena | 2014-03-13 22:05 | 食べ物 | Comments(4)
2014年 03月 09日

牛スジ肉のチャーハン

うーむ、久しぶりの投稿で食べ物の写真だけというのはいささか気が引けるが・・・・。
新橋の広島風お好み焼きやのHIDE坊で、人気が高いメニューの一つが牛スジ肉のチャーハンで、カウンターで見ているといつもリズミカルな手さばきでつくっているのに見とれていたのだが、先日同僚といったときに、みんなでシェアすることにして初めて頼むことができたのだった。
なかなか具だくさんでgoodでしたー。
c0155474_17254572.jpg


by sustena | 2014-03-09 17:25 | 食べ物 | Comments(2)
2014年 01月 08日

七種粥

昨日は朝起きてから、お米から土鍋でコトコトおかゆをつくる。
そしてたっぷりの七草(7種類だから七種でもあり、いつもどっちの漢字をあてようか迷ってしまう)。こちらは刻んで塩揉みしたのに、お湯をかけて、水気を絞るだけ。

時間はさほどかからない。残り物のご飯を使うより、お米がしっかり粒立っていてgoodです(何年か前も同じような写真をのっけたけど、ついいろんな人にオススメしたくなるので、またものっけました)。

夜に職場の新年会があり、隣の局長に「ほら」と見せたら、こんなにてんこ盛りのものは見たことがないと言ってた。でも、このあと、まぜて食べるんだもん。
c0155474_22445121.jpg


by sustena | 2014-01-08 22:46 | 食べ物 | Comments(0)