いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:食べ物( 237 )


2015年 08月 24日

このところ麺類ばかり

きょうは比較的過ごしやすい天気だったけど、それでもきょうはこれを食べるぞ、と意気込む気分にまったくもってならなくて、とりあえず銀行に行かなくては・・と歩いているときに、ふと、ふく太郎の看板が目についた。

これまで入ったことがない店なんだけど、同僚によると、他の銀座のランチ価格に200円ぐらいオンすれば、ふぐのランチとしてはコストパフォーマンスがよい定食があるらしい。

でも、ふく太郎という名前はいまいちだぞ、と思いつつメニューを眺めると、「とらふぐの皮を練り込んだうどんにふぐ皮のコラーゲンジュレとまふぐをトッピング。冷やしうどんです」とある。880円也(税別。

というわけでトライしてみました。「べっぴんふくうどん」
c0155474_2242066.jpg

汁がややあてどがなかったし、麺がもっとぎんぎんに冷えているとよいんだけど、ジュレはアクセントになってたよ。まふぐは弾力ありすぎ。まぁ話の種に一度ぐらいなら食べてもいいかも。一度でいいけど。

by sustena | 2015-08-24 22:06 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 08月 23日

ほうじ茶のかき氷

木・金と京都出張だった。
雨が判パイされたが、金曜の9時過ぎにはやんで、昼にはお日様も顔を出し、蒸し暑いこと!
帰り、京都駅に早めについたので、京都茶寮でかき氷をいただく。
抹茶あずきはよくあるけれど、これは「ほうじ茶あずき」。
ほうじ茶の味がしっかりして、あずきもほんのり甘く、やわらかいかき氷でおいしかった!
980円とかなり高いけど、おすすめです。

c0155474_20432326.jpg


by sustena | 2015-08-23 20:43 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 08月 13日

またまた冷麺

きょうは朝から雨で、酷暑もしばし中断。

きのう暑い中歩き回っていて、お昼に食べたのがまたまた冷麺。
俺のシリーズのもう第何弾か知らないけど、「俺の揚子江」という中華料理のお店。
会社からは遠いのであまり足をのばすことはないんだけど、以前そこにあったおしゃれな韓国料理の店に一度も入らないうちに中華料理の店になり、いつか入ろうと思っているうちにずいぶん経って、ふと見たら、昼間に手頃な値段の麺や炒飯などがいろいろあるではないか。

というわけで、酸辣湯かどっちにしようか迷ったんだけど、暑かったので
10食限定、蒸しナスの冷麺に決定。
c0155474_12214924.jpg

この写真だとナスが隠れていて見えないけど、冷えてとろっと甘くてgoodでした。

カウンターで調理風景を眺めているのがおもしろかったなぁ。

テーブルを詰め込んでるので、あまり落ち着いているとはいいがたいけど、一度ぐらい夜いってもいいかも。

by sustena | 2015-08-13 12:24 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 08月 10日

暑い日は冷麺

真夏日の新記録が続いていて、きのうあたりからようやく通常に戻ったとはいえ、まだまだ暑くて、おまけにきょうは朝、ゲリラ豪雨が襲い、ねっとりべっとり湿度が高くて蒸し暑かった。

昼間、あまり食欲がないよーと歩いていたら、ふと涼しげな麵の看板が。

焼き肉醍醐銀座店の、「季節ナムルとすだちの夏冷麺」。
じゃーん、これです。
c0155474_2194894.jpg


れんげの裏ですだちを潰しながら食べる。麺はコシのある太麺(浅草開化楼の平打ち麺とか)。暑い日にオススメです。

by sustena | 2015-08-10 21:12 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 06月 01日

大分みやげ──#大分1

先週大分に出かけてきた。
国宝・重文ウオッチあり、現代アートウオッチありと充実した3日間だったのだが、お土産に買ってきたヒナ字長どれもイケたのでご紹介。

●豊後高田 韃靼そば茶
豊後高田市は、2012年秋から韃靼そばの栽培を本格的に始め、北海道、長野に次ぐ第3位の産地であるらしい。香ばしくてマル

●葉わさびソース
大分県津江地方産の葉わさびとオリーブオイルをブレンドしたソースで、肉にすごく合うのだった

●丸ごとかぼす羊羹
臼杵のお福 という和菓子店で購入。「うちでしか作っていない」とのこと。青かぼすの中身をくりぬいて、皮をシロップ煮して中に羊羹がはいっている。ほろ苦くも甘いかぼすと、さっぱりした甘みの羊羹がマッチして絶妙。あと2~3個買ってくるんだったなあ。

●ハモ皮巻き
空港で購入。ハモ・エソ・タラのすり身にゴボウを入れたかまぼこにハモの皮を巻いて成形して焼き上げたかまぼこ。酒のつまみにgoodでしたー。

●干し大根
臼杵の大仏に向かう道で、とても甘いトマトを売っていた店で、袋にたっぷり入った干し大根が100円だったので2袋購入。お日様の香りがして:e la gたっぷりでとってもオトク。

●濃縮蜜柑(干しみかん)
大分県・安心院町の若手農家がつくった甘いみかんを一粒ずつ選り分けて、甘皮を取り除き、干したもの。干しぶどうはよくあるけど、これはまたなんと手間隙かかったものかしらん。たしかに蜜柑の味でギューッと濃縮されてるみたいで、ワインの友に最高♪

このほか湯布院の粒マスタードもとてもおいしそうだったけど、あまりに高くて断念。
c0155474_1542960.jpg

c0155474_15422096.jpg


by sustena | 2015-06-01 20:59 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 03月 02日

ガスコンロのSiセンサーの難点

数年前から、ガスコンロのすべてのバーナーに、過熱防止と消し忘れ防止、立ち消え安全装置がついた。もちろん、ガスコンロの安全性向上には喜ばしいことなのだが、すべてのコンロがセンサーつきになってしまったために、肉の網焼きをつくるときなど、めちゃくちゃ不便である。
センサー解除していても、網が高熱になると、強火がすぐに弱火になっちゃうからである。

ゴトクを二段重ねにしてその上にのっけても、勝手に弱火になるまでの時間がわずかに違うだけである。そこで網だけを手持ちにして、火から遠ざけたり近づけたりするのだが、ガス台がメチャ汚れるし、腕が疲れる難点がある。

一昨日は、厚さ4.5センチぐらいの牛ロースブロックをスキーキ用に半分にするのがむずかしかったので、そのまま焼き始めた。表面さえ焦がせば、あとはジワジワ焼けはいいのだが、ひっくり返したところで弱火モードになってしまった。なんとかだましだまし焼いて、ワインのボトルをあけたのだった。

こんな食生活をしてるとやせないよね・・・・
c0155474_2250571.jpg


by sustena | 2015-03-02 22:50 | 食べ物 | Comments(6)
2015年 03月 02日

オドロキのラベル

先日四ツ谷で飲んだ。
その店の日本酒は半合400円前後で、各地の知らない銘柄が並んでる。「綺麗タイプ」「食中タイプ」「旨口食中タイプ」「芳醇旨口タイプ」「穏やか麹タイプ」などという大雑把な分類とともに、県名と酒米が記されていた。

そこで、何種類かを飲んだあと、そこそこつまみも食べたので、「芳醇旨口タイプ」にしてみようと、香川の川鶴酒造の「讃岐くらうでぃ吟醸作」を頼んで出てきたのが、この酒であった。
おお、なんというラベル!しかも「骨付鳥 一本勝負」とある。
c0155474_2224338.jpg

聞くところによると、骨付鳥とは、。塩コショーとニンニクで下味をつけた鶏の骨付きもも肉焼きで、香川県丸亀市発祥のB級ご当地グルメなんだって。これにぴったり合う酒として開発されたらしい。

乳酸風味があって、まるでカルピスソーダである。でもどこか惹かれる部分もあったな。甘辛ニンニク味とあいそうな気もする。「かがわ県産品コンクール」で最優秀賞を受賞したこともあるそうな。

そのほかにも、これが日本酒のラベル??と仰天するものがあった。ジャケ買いならぬラベル買いするひとにはウケるかも。

by sustena | 2015-03-02 22:30 | 食べ物 | Comments(0)
2014年 12月 26日

すずめ焼き

知人たちとの忘年会で、すずめ焼きを買ってきてくれたひとがいた。
去年もすずめ焼きを持ってきてくれたのだが、あれはちょっと貧弱だったので、千葉の佐原ですずめ焼きを商っているお店が何軒かあるというので、わざわざ出かけて買い求め、その中で一番おいしかったのが、この麻兆のものだというのだ。

翌日、さっそく食べてみる。じゃーん、これです。
c0155474_22445280.jpg

あわてて撮ったので、なんだか黒っぽくて、肝焼きなのーって感じだけど、小鮒を背開きにして竹串に刺し、しょう油、ザラメ、みりん、酒のタレをつけて焼いたもの。最近は開かずにそのまま串刺しにしたのもあるんだって。

ところで、なぜすずめ焼きというのか、麻兆のホームページによると・・・・。
お殿様が狩に来た時、お付の者が近くの川でとれた鮒を開いて焼き食卓に出したところ、それを見た殿様が、「これはすずめの焼いたものか?」と聞いたのが始まりとか。

もっとジャリジャリした味かと思ったら、小さいくせに意外とふうわりとして香ばしく、お酒がずんずんススんだのでした。

by sustena | 2014-12-26 22:53 | 食べ物 | Comments(4)
2014年 08月 27日

北杜市みやげ

お土産に、ふと目についた「大吟醸粕てら」を買ってみた。甲州台ヶ原の金精軒のカステラで、その名の通り 七賢の大吟醸の酒粕を使い、卵白だけでやきあげたもので、生地は白。ちょっとチーズケーキのような感じもあって、ふんわりしっとり。何よりも、厳重なキンキラの箔パッケージを切ると、ぷーんと酒粕の香りがする。

2日目はいくぶん香りが薄れたけれど、最初に封を切ったときは、その香りでなんだか酔いそうだった。
予想以上においしかったので、オススメする次第です。( でも酒っぽい風味が苦手なひとは避けたほうがいいかも。)
c0155474_21155616.jpg


by sustena | 2014-08-27 21:17 | 食べ物 | Comments(4)
2014年 08月 07日

日光の野菜料理

いつもいつも食べ物の話で気が引けるのだけれど、昨日出かけた日光でお昼に食べたのが、「野菜cafe 廻(めぐり)」の定食。2009年10月16日にオープンし、夫婦二人で切り盛りしているお店だ。

場所は東照宮近く。もと骨董屋だったという昭和の建物で、天井の絵は当時のものなんだって。(紙)
c0155474_21404429.jpg

c0155474_21431100.jpg

本日のお昼の定食は───。

トマトとアボカドのユッケ風ごはん
なすとピーマンの揚げびたし
夏野菜のマスタードグリル
ころころところてん胡麻だれで
トマトととうもろこしの冷製豆乳スープ
グリーンサラダ梅酢にんじんドレッシング
c0155474_2148388.jpg

写真はいまいち上手に撮れなかったけど、まぁ雰囲気はわかると思います。からだにやさしそうな、ていねいなメニューでありました。

市営駐車場近くの、別のカフェ? レストランかな?? メニューが洗濯モノみたいに下がっていて、思わずパチリ。
c0155474_2148356.jpg

ところで東北自動車道で行ったのだが、埼玉から行くと、利根川を越えたあと、群馬県になり、しばらく行くとすぐ栃木になる。思わず地図を頭に思い描いてしまうわけなんだけど、利根川を通る県境にもなってる橋がこれ。いつも通るたびに、このラインのつながりが気にいって「わぁー」と声を挙げてしまう。

帰りは夕方。すぐに暮れてゆく。こうしたときの空の色が好きで、どうということのない風景なのに、いつもシャッターを押してしまう。
c0155474_2153574.jpg

c0155474_2154815.jpg


by sustena | 2014-08-07 21:47 | 食べ物 | Comments(0)