いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:食べ物( 231 )


2016年 02月 16日

ランチで失敗した話

自慢ではないが、こと食べものにかけては、周りからあんたは動物的感が働くとほめられる?ほど、飲み屋選びにしても、初めての町でぽっと昼飯を食べに入っても、めったに失敗がない。

でも、久しぶりに、あー大失敗!ということがあったのでご報告。

いつものように、ふらふらと歩いていると、ハタハタとノボリがはためいている。
「カニヌレ丼」と大きく文字が躍っていて、知床・羅臼直送の文字も添えられている。
いったい何かしら・・・・
ビルの地下に降りて入ると、カウンターの周りに数席、テーブル席が奥にちょっとという小料理風の店であった。
カウンター内には亭主と、厨房で奥さん?(お母さん?顔が見えなかったから分からない)が働いている。

一瞬、あ、ここは違うかも・・と思ったのだが、ここまで来ちゃったから仕方がない。翌日は休みなので、日替わりはないという。もともと私は、カニヌレ丼とは何か、という好奇心だけであるから、尋ねると、地元の漁師のまかない丼のようなもので、毛ガニやタラバガニを入れたかきあげを、天丼のタレにひたしたもの。名前がないので、自分で何がいいか考えてカニヌレとしたのだという。

「じゃそれね。ご飯は少なめで」

揚げる音が聞こえてしばらくして、出てきたのを見ると・・・・。小鉢も含めて、全部なんだか茶色っぽい・・。食べると、めちゃ味が濃いし、べちょっとしていて、1100円だからそんなにいっぱいカニが入っていることは期待していなかったけど、これは小麦粉のだまだまではないだろうか・・・・。
c0155474_1045547.jpg

c0155474_1045348.jpg

おまけです、とポテトサラダをガラス皿にてんこもりにしたのをが加わったのだけど、これまた、マヨネーズの味がやたら強くて閉口。

その後、やはりノボリにつられて2組ほどが入ってきて、みんなカニヌレ丼を頼んだけど、そのたび、やめたほうがいいよ・・といいたいのをグッとこらえていたのでありました。

その話を知人にしたら、カニヌレって、石川啄木みたいだね。
われ泣きぬれてカニとたわむるだもんね。

でも、もし啄木丼とあったら、私は引き寄せられたであろうか?それはないな、カニヌレのあやしい字面のインパクトならではだと思ったことだった。

by sustena | 2016-02-16 14:54 | 食べ物 | Comments(0)
2016年 01月 07日

2016年の手作りカレンダー

ここ数年、カレンダーを手作りしている。
といっても撮った写真のなかから、なんとなくその月にあったものをピックアップして暦とセットにしたのを印刷しているだけなんだけど。
どうせなら、ちゃんとテーマを決めて編んでみようと思ったのだが、いまひとつこれといったテーマが思い浮かばない。
そこで、これまであちこちで食べたり、自分でつくったりした料理関連の写真を並べることにした。

1月はお雑煮より、七草がゆがいいなと思って、これまで二度ほどブログに載せたもののうち、初めて撮ったものを使おうと考えたのだが、なぜかオリジナルが残ってない。そこで、つきたてのきびもちにした。2月は盃、3月は生しらす丼、4月は金沢の近江町市場に並んでいた筍、5月は誕生祝のドライブで連れて行ってもらった八ヶ岳の仙人小屋の野草サラダ、6月は津和野のオーベルジュの朝食、7月ゴーヤサラダ、8月熊谷の天然かき氷、9月すだちの冷麺、10月焼鳥丼、11月京都の海老天ぷらうどん、12月そばうち。

ほんとはチラシ寿司やおいしいデザートや、穴子を炭火であぶってるのや、新米のつやつやのおにぎりや、キンキのひらきや、いっぱい載せたいのがあったんだけど・・(キリがない)。

いつかまた、このシリーズでまとめるとき用に、けさの七草がゆを撮ったけど、邪道にもイクラを加えたら、れれ、せっかくの七草が全然見えないー。
c0155474_21413819.jpg

おせちにも飽きて、ラーメンやカレーうどんにも飽きて、本日のランチは銀座の楸で野菜とチーズのカレー。
c0155474_21444238.jpg


by sustena | 2016-01-07 21:44 | 食べ物 | Comments(4)
2015年 12月 07日

初めてのコンニャクづくり

コンニャクはコンニャク芋からつくられる、ということは知っていても、実際にどんなふうにつくるのか、やってみたことがなかったのだが、毎週届く生協のカタログに、レシピと凝固剤とコンニャク芋がセットされた「コンニャクセット」が載っていたので、注文。忙しくてずっとそのままにしていたのだが、何もしないうちに芋が腐ってはタイヘンと、昨日、レシピとニラメッコしながらコンニャクづくりにチャレンジしてみた。

芋はハンドボールぐらいの大きさで570グラム。1時間ほど茹でて、仲間で柔らかくなったら、皮をむいて、重量の3倍の水とともにミキサーにかけるといいとある。ミキサーに入りきらないので、半分ずつに分けたのだが、ネバネバになって刃の周りにかたまってしまい、2回目はちゃんとまわらない。四苦八苦しながら、まとわりついた芋を剥がし剥がししてようやく全量をミキサーにかけ終わってボールに入れたのがこの状態。凝固剤を入れる前にもうしっかとかたまっているような・・・。
c0155474_0275480.jpg

このあとちょこっとかき混ぜて、しばらく経ってから、凝固剤を200ccの水に溶かして大きく混ぜる。凝固剤はまんべんなく行き渡らせなくてはならないのかと思って、一生懸命手でこねまわしながらレシピを見ると、「あまりこねまわすとボロボロになるから注意せよ」とあるではないか。ガーン、遅すぎたーと思うものの、「ボロボロになっても食べられる」とあるので、急いでペタペタと固めて、40分ほど置いてから、アクをとるためにまたまた1時間ほど茹でる。スプーンでがしがしと削って水に投入すると、軽いんだね、プカプカ浮いてる。でもなんとなくコンニャクらしくなってきたじゃん♪
c0155474_031488.jpg

できたてをしょうゆをつけて食べて、本日残りをダシで煮込むと、しっかりしみて、めちゃおいしい。いくらでも食べられるのであった。
つくっている最中は、こんなにめんどくさくて時間がかかるなんてもう金輪際手を出すのはやめようと思っていたのに、またトライしてもいいなー、と単純なワタクシ。

by sustena | 2015-12-07 00:39 | 食べ物 | Comments(7)
2015年 10月 17日

小籠包好き

お昼にふらふらと歩いていて、ふと小籠包の文字が目に入ったので入る。なぜかしらないけど、小籠包という3文字に弱いのだ。アツアツで、じゅわっと汁が口の中に広がる感じがタマラナイのですね。「パラダイスダイナシティ」という、なんだか、ゴージャスな名前のお店であります。

あっ、高麗人参やフォアグラ、チーズ、黒トリュフ、ガーリック、蟹の卵、麻辣、それとオリジナルの8色の小籠包で有名なところだとメニューを見て気づいたけど、フトコロが寂しかったので、オリジナル小籠包3個のついたランチセットにする。このほか、スープ、メイン、ミニデザートで税込み1070円也。

期待の小籠包じゅわっ感がちと足りなかったけど、ミニデザートはマル。小籠包8個とハーフ麺だけのセットで1300円ぐらいだとうれしいのになー。
c0155474_22283533.jpg


by sustena | 2015-10-17 22:28 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 08月 24日

このところ麺類ばかり

きょうは比較的過ごしやすい天気だったけど、それでもきょうはこれを食べるぞ、と意気込む気分にまったくもってならなくて、とりあえず銀行に行かなくては・・と歩いているときに、ふと、ふく太郎の看板が目についた。

これまで入ったことがない店なんだけど、同僚によると、他の銀座のランチ価格に200円ぐらいオンすれば、ふぐのランチとしてはコストパフォーマンスがよい定食があるらしい。

でも、ふく太郎という名前はいまいちだぞ、と思いつつメニューを眺めると、「とらふぐの皮を練り込んだうどんにふぐ皮のコラーゲンジュレとまふぐをトッピング。冷やしうどんです」とある。880円也(税別。

というわけでトライしてみました。「べっぴんふくうどん」
c0155474_2242066.jpg

汁がややあてどがなかったし、麺がもっとぎんぎんに冷えているとよいんだけど、ジュレはアクセントになってたよ。まふぐは弾力ありすぎ。まぁ話の種に一度ぐらいなら食べてもいいかも。一度でいいけど。

by sustena | 2015-08-24 22:06 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 08月 23日

ほうじ茶のかき氷

木・金と京都出張だった。
雨が判パイされたが、金曜の9時過ぎにはやんで、昼にはお日様も顔を出し、蒸し暑いこと!
帰り、京都駅に早めについたので、京都茶寮でかき氷をいただく。
抹茶あずきはよくあるけれど、これは「ほうじ茶あずき」。
ほうじ茶の味がしっかりして、あずきもほんのり甘く、やわらかいかき氷でおいしかった!
980円とかなり高いけど、おすすめです。

c0155474_20432326.jpg


by sustena | 2015-08-23 20:43 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 08月 13日

またまた冷麺

きょうは朝から雨で、酷暑もしばし中断。

きのう暑い中歩き回っていて、お昼に食べたのがまたまた冷麺。
俺のシリーズのもう第何弾か知らないけど、「俺の揚子江」という中華料理のお店。
会社からは遠いのであまり足をのばすことはないんだけど、以前そこにあったおしゃれな韓国料理の店に一度も入らないうちに中華料理の店になり、いつか入ろうと思っているうちにずいぶん経って、ふと見たら、昼間に手頃な値段の麺や炒飯などがいろいろあるではないか。

というわけで、酸辣湯かどっちにしようか迷ったんだけど、暑かったので
10食限定、蒸しナスの冷麺に決定。
c0155474_12214924.jpg

この写真だとナスが隠れていて見えないけど、冷えてとろっと甘くてgoodでした。

カウンターで調理風景を眺めているのがおもしろかったなぁ。

テーブルを詰め込んでるので、あまり落ち着いているとはいいがたいけど、一度ぐらい夜いってもいいかも。

by sustena | 2015-08-13 12:24 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 08月 10日

暑い日は冷麺

真夏日の新記録が続いていて、きのうあたりからようやく通常に戻ったとはいえ、まだまだ暑くて、おまけにきょうは朝、ゲリラ豪雨が襲い、ねっとりべっとり湿度が高くて蒸し暑かった。

昼間、あまり食欲がないよーと歩いていたら、ふと涼しげな麵の看板が。

焼き肉醍醐銀座店の、「季節ナムルとすだちの夏冷麺」。
じゃーん、これです。
c0155474_2194894.jpg


れんげの裏ですだちを潰しながら食べる。麺はコシのある太麺(浅草開化楼の平打ち麺とか)。暑い日にオススメです。

by sustena | 2015-08-10 21:12 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 06月 01日

大分みやげ──#大分1

先週大分に出かけてきた。
国宝・重文ウオッチあり、現代アートウオッチありと充実した3日間だったのだが、お土産に買ってきたヒナ字長どれもイケたのでご紹介。

●豊後高田 韃靼そば茶
豊後高田市は、2012年秋から韃靼そばの栽培を本格的に始め、北海道、長野に次ぐ第3位の産地であるらしい。香ばしくてマル

●葉わさびソース
大分県津江地方産の葉わさびとオリーブオイルをブレンドしたソースで、肉にすごく合うのだった

●丸ごとかぼす羊羹
臼杵のお福 という和菓子店で購入。「うちでしか作っていない」とのこと。青かぼすの中身をくりぬいて、皮をシロップ煮して中に羊羹がはいっている。ほろ苦くも甘いかぼすと、さっぱりした甘みの羊羹がマッチして絶妙。あと2~3個買ってくるんだったなあ。

●ハモ皮巻き
空港で購入。ハモ・エソ・タラのすり身にゴボウを入れたかまぼこにハモの皮を巻いて成形して焼き上げたかまぼこ。酒のつまみにgoodでしたー。

●干し大根
臼杵の大仏に向かう道で、とても甘いトマトを売っていた店で、袋にたっぷり入った干し大根が100円だったので2袋購入。お日様の香りがして:e la gたっぷりでとってもオトク。

●濃縮蜜柑(干しみかん)
大分県・安心院町の若手農家がつくった甘いみかんを一粒ずつ選り分けて、甘皮を取り除き、干したもの。干しぶどうはよくあるけど、これはまたなんと手間隙かかったものかしらん。たしかに蜜柑の味でギューッと濃縮されてるみたいで、ワインの友に最高♪

このほか湯布院の粒マスタードもとてもおいしそうだったけど、あまりに高くて断念。
c0155474_1542960.jpg

c0155474_15422096.jpg


by sustena | 2015-06-01 20:59 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 03月 02日

ガスコンロのSiセンサーの難点

数年前から、ガスコンロのすべてのバーナーに、過熱防止と消し忘れ防止、立ち消え安全装置がついた。もちろん、ガスコンロの安全性向上には喜ばしいことなのだが、すべてのコンロがセンサーつきになってしまったために、肉の網焼きをつくるときなど、めちゃくちゃ不便である。
センサー解除していても、網が高熱になると、強火がすぐに弱火になっちゃうからである。

ゴトクを二段重ねにしてその上にのっけても、勝手に弱火になるまでの時間がわずかに違うだけである。そこで網だけを手持ちにして、火から遠ざけたり近づけたりするのだが、ガス台がメチャ汚れるし、腕が疲れる難点がある。

一昨日は、厚さ4.5センチぐらいの牛ロースブロックをスキーキ用に半分にするのがむずかしかったので、そのまま焼き始めた。表面さえ焦がせば、あとはジワジワ焼けはいいのだが、ひっくり返したところで弱火モードになってしまった。なんとかだましだまし焼いて、ワインのボトルをあけたのだった。

こんな食生活をしてるとやせないよね・・・・
c0155474_2250571.jpg


by sustena | 2015-03-02 22:50 | 食べ物 | Comments(6)