いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:看板・サイン・ポスター( 200 )


2016年 07月 02日

トイパにカッター?

大阪に行ったときにトイレでみた掲示。
こわっ!
c0155474_22165758.jpg


by sustena | 2016-07-02 22:17 | 看板・サイン・ポスター | Comments(4)
2016年 05月 04日

熊に注意

先日、仲間と馬頭刈山に登った。といっても、標高884m、いばれるような山じゃない。
武蔵五日市からバスで軍道下車。そこから山道を上り、光明山経由-馬頭刈山で、ホントはこのあと、鶴脚山に行って下山する予定だったのだが、「老々」男女が揃ったせいか、馬頭刈山に着いた時点で、予定より1時間オーバー。そこで引き返して、瀬音の湯に向かった。

馬頭刈山付近には、関東の富士見百景にも選ばれた見晴らしのよいところがある、というのが、このコースを選んだ理由なのだが、晴れてはいたんだけど、雲が出ていて富士山は見えず。
もっとも、写真を撮った場所が富士見百景かどうかも不明。違うのかも・・・・。
c0155474_20464484.jpg

ここは下る途中で、ちょっと開けたところ。
c0155474_2047027.jpg

ほんとは気持ちいい尾根歩きが続く予定だったのだけど、人工林がかなーり育っていて、そんなに見晴らしがよくもなく、帰りは急坂が続き、3日経ったけど、まだ、太ももがパンパン。

一番印象に残ったのが、熊注意を呼びかける看板があちこちにあったこと。
もっとも注意するのは、クマばかりではないらしい。
c0155474_20462251.jpg

瀬音の湯は、連休中にしてはすいてたけど、2時過ぎに大広間で乾杯しようと゛思ったら、枝豆と冷や奴と、モロキュウしかつまみが残ってなかった。営業努力がまったく見られないのだった。

そこで仲間の一人の本拠地の田無でヤキトリを。
摂取したカロリーのほうが高いかも・・・・。
c0155474_204927100.jpg


by sustena | 2016-05-04 20:49 | 看板・サイン・ポスター | Comments(4)
2016年 03月 31日

盗難注意

大学などに取材に行くと、たまに「置き忘れに注意」といったことを呼びかけるポスターを見ることはあるのだが、一昨日出かけた大学で、教室の入り口などあちこちに、この貼り紙が。
やけに目につくイラストなのだった。
c0155474_135657.jpg


by sustena | 2016-03-31 13:56 | 看板・サイン・ポスター | Comments(4)
2016年 03月 27日

キティちゃん

パンダやウサギやリス、サルなどはよく見るんだけど、キティちゃんは初めてみたなー
c0155474_1515724.jpg


by sustena | 2016-03-27 15:02 | 看板・サイン・ポスター | Comments(0)
2015年 03月 03日

学会ポスター

ここ数年、生命科学関係の取材が月に一度か二度ぐらいあって、大学や国の研究所などに出かける。少しでも役に立つ情報がないかと掲示板などを見ると、よく学会のポスターが貼ってある。

これは日本細菌学会総会のポスター。お城に武将のヴィジュアルだなんて、とても細菌学会とは思えないのだが、そう思うのは私のようなシロートであって、細菌の絵や、たとえば心臓外科学会だとして心臓や先進手術のイメージ写真などが載っていても、ちっとも心を動かされないのである(もちろんたまにそんなポスターもないではないのだが)。

かわって登場するのが、開催地のイメージ写真である。風光明媚な、「おお、ここに行ってみたい!」という観光写真がメイン。で、この細菌学会総会はどこで開かれるのかと見ると、長良川国際会議場であった。

とすると、この絵は、斎藤道三や斎藤義龍・・じゃないよね。織田信長かな・・・? 城は岐阜城。イラストは比較的珍しいので、しげしげと眺めたことだった。
c0155474_2274191.jpg


by sustena | 2015-03-03 22:21 | 看板・サイン・ポスター | Comments(6)
2015年 03月 02日

お願いの表情

ワタシは、お詫びやお願いごとをしている看板のポーズや表情にひかれるたちである。
先日西武バスにのったときに目に留まったのがこのポスターだ。走行中に席を立たないでほしい、停留所に着いてドアが開いてからにしてと呼びかけているものだ。
呼びかけ主は、このポスターでは運転手さんである。
お願いして下を向いているのであろうが、口がへの字というか山型なので、どうにもお願いしているようには見えない。なんだかふてくされて、ブゼンとしてるようである。
たいして時間が変わらないのにあわてて降りようとするとケガのもとで、そんなことになったら、大迷惑なんだよ、という気持ちを押し殺しているみたい。・・うがちすぎか・・・・・

このところ利用している関東バスでは、近くの小学校の子どもの声で、「私たちからもお願いです。危ないですから走行中は席を移動しないでください。お年寄りやおからだの不自由な方に席を譲りましょう」というアナウンスが流れる。

これがまぁ毎度毎度流れるんだけど、小さい男の子の高い声がスッと耳に入って、そのたびに、「はい、わかりました」っいう気になっちゃうのよね。ま、呼びかけもイロイロです。
c0155474_2211438.jpg


by sustena | 2015-03-02 22:11 | 看板・サイン・ポスター | Comments(0)
2015年 02月 20日

春節

中国の春節で、銀座がにぎわっている。今年は2月18日(水曜)から2月24日までなんだそうだ。

日本政府観光局(JNTO)によると、円安の影響もあって昨年の訪日外国人観光客は前年比約30%増の延べ1341万4000人でこのうち中国からの観光客は、延べ241万人。そして中国人観光客が昨年日本で消費した額は前年比の2倍を超す約5600億円に上ったんだって。なんでも1人当たり23万円を超えるという数字とか。
(ついでに言うと、一人当たりのお土産の額は14万円で、これまた韓国の観光客の2万円を大きく上回るという)

このため百貨店なども大歓迎のお客さま。たとえば10月以降の銀座の三越の免税品の売上は、なんと前年動機の3倍で、店の売上の十数%になるという。

というわけで、もっと来てよ!と日本橋高島屋の中国語の広告が、丸ノ内線の銀座駅下車すぐの地下の看板にでーんとあった。
c0155474_22161388.jpg


by sustena | 2015-02-20 22:18 | 看板・サイン・ポスター | Comments(2)
2014年 08月 12日

花火?

本日銀座の銀座線から日比谷線方面へ向かう地下通路で採取。
六本木ヒルズの展望台をPRc i.cex k 両脇に、花火みたいに両脇がチカチカしてました。
写真だとわかりにくいけど。
新機軸かなぁ。でも効果はいまいちのような(ワタシみたいに釣られるのもいるが・・・・)
c0155474_21414275.jpg

c0155474_21415829.jpg


by sustena | 2014-08-12 21:42 | 看板・サイン・ポスター | Comments(2)
2013年 05月 22日

コワイって

上石神井駅近くの電信柱の何本かに、黄色い髪の女の人の顔が描いてある。
なかにははげかかって、べろーんとした顔のものも。
暗がりで、ライトがあたると光るんである。注意しろってことなのかもしれないけど。かなーりコワイ。
c0155474_072158.jpg

c0155474_073044.jpg


by sustena | 2013-05-22 00:07 | 看板・サイン・ポスター | Comments(5)
2013年 05月 13日

目が吸いよせられる

本日、銀座の地下通路を歩いていて目についたポスター。
1993年~96年に『週刊ヤングマガジン』で連載した卓球マンガ『行け!稲中卓球部』のキャラである。
テレビ東京が放送する『世界卓球2013 パリ』とコラボしてるんだって~。
c0155474_21132184.jpg

全然強くなさそうな二人が、「テレビに出たーい」って叫んでる感じで、笑っちゃった。
c0155474_2291725.jpg

愛ちゃんたちの同じタッチの連貼りもあった。
c0155474_22104673.jpg


by sustena | 2013-05-13 21:14 | 看板・サイン・ポスター | Comments(0)