いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Theatre/Cinema( 478 )


2017年 08月 21日

納涼歌舞伎第3部「野田版 桜の森の満開の下」

先日歌舞伎座で『野田版 桜の森の満開の下』を観た。『野田版 研辰の討たれ』、『野田版 鼠小僧』、『野田版 愛陀姫』に続く野田版歌舞伎の第4弾。勘三郎とは『野田版 研辰の討たれ』のころから、次はこの『桜の森・・』と何度も話が出ていたものという。

もともと、坂口安吾の「桜の森の満開の下」と「夜長姫と耳男」を下敷きに、夢の遊眠社時代の野田が書き下ろしたものを、歌舞伎用にアレンジしているのだが、戯曲の基本的な構造はほとんど同じだ。

天智天皇のが治める時代。ヒダの王のもとに、耳男、マナコ、オオアマの3人の匠が集められ、ヒダの王の二人の娘、夜長姫と早寝姫を守る仏像づくりを言い渡される。しかし、マナコは盗賊であり、耳男はひょんなことから師匠を殺してしまい、もう一人のオオアマもいわくありげ。実はオオアマは鬼門をあけ、鬼たちの力を借りて天下を統べらんとたくらむ大海人皇子だった。約束の3年がたち、三人は仏像を彫り上げるが・・・・

野田流の奇想天外なストーリーと、言葉遊び、機関銃のように言葉がほとばしるかと思うと、抒情的なフレーズがうたいあげられ、異空間にひたるのだ。

かつて野田が演じた耳男を演じるのは勘九郎。野田はピュアな少年性とトリックスターをあわせもつキャラクターだったけれど、勘九郎は純朴な青年といった感じ。
それが七之助の演じる、残酷な夜長姫に恋をする。七之助の冷たーい激情にかられるサディストぶりがほんとピッタリ。青空のもと、世の中には戦争や人殺し、悲惨なことが多いけど、実はマイッタマイッタなんて言いながらみんなそれが好きなんじゃないか。プッチーニの「ある晴れた日に」が流れるなかで、夜長姫はそんな意味のことをつぶやく。

前半は、登場人物の関係性を把握するのにいっぱいいっぱいで、野田戯曲だから歌舞伎役者まだもが早口になることもあるまいに、何を言っているのかいまひとつわかりくい部分もあって少々しんどい。でも、後半はどんどん物語に引き込まれていく。

最後の桜が舞うシーンは実に美しい。
歌舞伎座の横に広い舞台がとても生きていたな。

巳之助のハンニャが生き生きして言葉もすっと耳に飛び込んできてよかった。とくに白粉をつけた顔が三津五郎にそっくりで、ちょっと胸をつかれた。
芝のぶは、本来とてもうまい人なのに、いつも大勢の一人でほんともったいない。今回のエナコは最高だった。

美術は堀尾幸男、衣装はひびのこづえ。

c0155474_17562259.jpg
耳男………………………勘九郎
オオアマ………………………染五郎
夜長姫………………………七之助
早寝姫……………………… 梅枝
ハンニャ………………………巳之助
ビッコの女………………………児太郎
アナマロ……………………… 新悟
山賊……………………… 虎之介
山賊………………………弘太郎
エナコ………………………芝のぶ
マネマロ……………………… 梅花
青名人………………………吉之丞
マナコ………………………猿弥
赤名人………………………片岡亀蔵
エンマ………………………彌十郎
ヒダの王……………………… 扇雀


by sustena | 2017-08-21 15:29 | Theatre/Cinema | Comments(0)
2017年 08月 21日

納涼歌舞伎第2部

c0155474_20481089.jpg8月の歌舞伎座、第2部は、岡本綺堂の「修禅寺物語」と、猿之助と染五郎の「東海道中膝栗毛」、今回は歌舞伎座で殺人事件が起きるというミステリー仕立て。題して
「歌舞伎座捕物帖」であります。

修禅寺物語はとてもわかりやすいストーリー。
将軍源頼家(勘九郎)は、有名な面作師の夜叉王(彌十郎)に、己の顔に似せた面の制作を依頼する。しかし、いくら待っても面ができないのに業を煮やし、夜叉王のもとを訪れる。夜叉王の家には、二人の娘と、職人の春彦(巳之助)がいる。上の娘の桂(猿之助)は、宮仕えにあこがれ、職人をつまらないとあざけっている。一方、妹の楓(新悟)は、職人の地道さ、堅実さこそ大切とし、正反対の姉妹だ。

満足がいくものが作れなかったのだと謝る夜叉王に、あまりに遅すぎると頼家は斬ろうとする。それを制して桂が面を差し出すと、実によい出来。頼家はすっかり気に入ってしまう。夜叉王はその面には死相が現れていると訴えるが、頼家はきかず、桂を宮仕えさせると一緒に連れ帰る。しかし、その日御座所は鎌倉方に急襲されてしまう・・・

猿之助の桂はとても説得力があった。勘九郎の頼家はちょっとセンが弱かった感じ。あまりイラチに見えないのよねー。

次の「歌舞伎座捕物帖 こびきちょうなぞときばなし」は、昨年のラスベガスに行った東海道中膝栗毛の続編。

珍道中で一文無しとなった弥次喜多の二人は歌舞伎座で黒衣のアルバイトを再開。折しも歌舞伎座では義経千本桜の四の切が初日を控え、通し稽古が行われていた。そこに殺人事件が起きる。殺されたのは、源九郎狐役の綾人(隼人)の付き人だった。それがショックで綾人も寝込んでしまう。
犯人は誰か? 源九郎狐の役を綾人(隼人)に譲り静御前の稽古に励むものの、やはり源九郎狐をやりたい伊之助(巳之助)か?? 揣摩臆測が飛び交うなか、金に細かい座元釜桐座衛門(中車)は休演せずに、巳之助に代役をさせる。一方、座元の女房お蝶(児太郎)は愛人の新五郎(新悟)にその役をやらせたがっている。そこにまたまた第2の殺人事件が起きるのだった・・・

いかにもカルーいお話で、最初と最後の二度も染五郎と猿之助が宙乗りをするほかは、巳之助の源九郎狐のアクション?や、その登場シーンの仕掛けにナルホドとうなづいたり、座元の中車がカマキリなどの虫に詳しいことにニヤリとするなど、それぞれのキャラクターを楽しむ舞台なのデシタ。

監察医の七之助がちょっとしか出なかったけど、いいキャラ。
c0155474_21470787.jpg
c0155474_21463776.jpg
初世坂東好太郎三十七回忌 二世坂東吉 弥十三回忌 追善狂言 岡本綺堂 作/市川猿翁 監修
修禅寺物語

夜叉王・・・・彌十郎
姉娘 桂・・・・猿之助
源頼家・・・・勘九郎
春彦・・・・・巳之助
妹娘 楓・・・・新悟
下田五郎・・・萬太郎
金窪兵衛・・・片岡亀蔵
修禅寺の僧・・秀調


十返舎一九 原作より
杉原邦生 構成/戸部和久 脚本
市川猿之助 脚本・演出

東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖

弥次郎兵衛・・・・・・・染五郎
大道具伊兵衛・・・・・・勘九郎
女医羽笠・・・・・・・・七之助
座元釜桐座衛門・・・・・中車
天照大神又は町娘お笑・・笑也
瀬之川伊之助・・・・・・巳之助
中山新五郎・・・・・・・新悟
玩具の左七・・・・・・・廣太郎
芳沢綾人・・・・・・・・隼人
女房お蝶・・・・・・・児太郎
舞台番虎吉・・・・・・・虎之介
伊之助妹お園・・・・・・・千之助
伊月梵太郎・・・・・・・金太郎
五代政之助・・・・・・・團子
瀬之川亀松・・・・・・・鶴松
芳沢小歌・・・・・・・弘太郎
瀬之川如燕・・・・・・・寿猿
芳沢菖之助・・・・・・・宗之助
芳沢琴五衛門・・・・・・・錦吾
若竹緑左衛門・・・・・・・笑三郎
同心古原仁三郎・・・・・・・猿弥
同心戸板雅楽之助・・・・・・・片岡亀蔵
鷲鼻少掾・・・・・・・門之助
関為三郎・・・・・・・竹三郎
喜多八・・・・・・・猿之助














by sustena | 2017-08-21 15:20 | Theatre/Cinema | Comments(0)
2017年 08月 21日

カクシンハン「タイタス・アンドロニカス」

c0155474_11341434.jpg吉祥寺シアターで、カクシンハンの「タイタス・アンドロニカス」を見た。

シェイクスピアの初期の芝居で、これでもかというほど、次々に人が殺される、救いがほとんどない残虐な話である。
これをどう舞台化するんだろうか?? おそるおそる見に行ったのだが、実におもしろい!
ISISなどによるテロが頻発し、世界の憎悪をあおる指導者が存在するいまという時代の、現代に生きるシェイクスピア。言葉と俳優の肉体が、ぐいぐい迫ってくる、疾走感あふれる舞台だった。

とにかく俳優たちのエネルギッシュなことったらない!
主演の河内大和さんの存在感!(振付も担当したんだって、才能あるなー)。
ムーア人のエアロンを演じた岩崎MARK雄大さん、冒頭でやけにきれいな英語だと思ったらネイティブなんだー

ゴート人の女王タモーラを演じた白倉裕二さんの女っぷり。
サターナイナス役の、のぐち和美さんは、男優役がはまってた。
タイタス・アンドロニカスの娘・ラヴィニア役の真以美さんが舌を切られ手を切り落とされたところの演出は蜷川を連想したな。

衣装の色の変化、劇中のダンスや音楽など、見どころがたっぷり。
パイプ椅子が吊り下げられたシーンの美しさを今も思い出す。

アフタートークでは、演出の木村龍之介さんが司会進行を務めた。
おっとりした知的な話しかた。

初演との違いや、衣装について、BGMで使った、ララランドからEXジャパン、さだまさし、ボレロなどの音楽をどう選んだのかといった質問が飛んだ。

この戯曲は、シェイクスピアの他の他の戯曲と違って全部韻文であること。言ってみればミュージカルのようなもので、おそらく、当時流行っていたいろんな音楽を入れ込んで、この芝居で一旗あげてやろう、という彼の野心がいっぱいだったはず。
そういう意味で、観客それぞれが感情移入できるような音楽を選んだという意味のことを言ってらしたなー。

またここの劇団の芝居を観たい。
c0155474_11330464.jpg


by sustena | 2017-08-21 11:48 | Theatre/Cinema | Comments(0)
2017年 07月 23日

海のこどもたち

c0155474_20292245.jpgあうるすぽっとで鄭義信作・演出の「海のこどもたち」を観る。金 度完さんと、ぜんぷくトリヲの橋本フサヨさん・鈴木秀城さん、3人のパントマイムと小野越郎さんの三線の組み合わせ。

舞台いっぱいに広がる沖縄の海辺で遊ぶ3人のこどもたち。宇宙への冒険旅行やままごとなど想像力全開のごっこ遊び。やがて戦争がはじまり・・・。

時を経て大人になった3人の再会の場面では涙が止まらなかった。こどもも大人も楽しめる濃密な1時間40分。プロの身体の動きに圧倒されちゃった。


by sustena | 2017-07-23 15:56 | Theatre/Cinema | Comments(0)
2017年 07月 04日

ありがとう、トニ・エルドマン

c0155474_20382850.jpg先日、シネスイッチ銀座で、「ありがとう、トニ・エルドマン」というドイツ映画を見た。ドイツ映画なんて、久しぶり!

長いけど、いい映画だと聞いていたのだが、映画館の時間表を見たら、初回が10:00、次回が12:15とある。なんだ、フツーじゃん・・と思ってたら、見終わったあともう一度確かめると、初回は別のフロアで上映なのだった。
正確な上映時間は162分。でも、長いという感じはほとんどしなかった。

ストーリーをざっくり記すと。

宅配便のお兄ちゃん相手に一人二役を演じてみせたりする悪ふざけ好きなヴィンフリート。ルーマニアで石油会社のコンサルをしている娘・イネスが、たまの休みに帰ってきても仕事ばかりしてるのが心配でたまらない。愛犬が死んだこともあり、休みをとって連絡もせずに娘の勤務先に突然あらわれる。やむなく、大事なクライアントにアプローチするための夜のパーティに父親を連れていくイネス。ところが、父親の冗談にヒヤヒヤもの! やっと帰ってくれたと思ったら、なんと父親は、トニ・エルドマンの別名でヘンテコなカツラと入れ歯で、イネスの女子会の現場や勤務先に出没するのだ・・・・。

こんな父親がいたら、メチャうざったいと思うけれども、ペーター・シモニスチェクは実に茶目っ気たっぷりで、仕事に追われてギスギスしてるイネスの心に、いくつもの石を投げ込んでいく。

パーティでちょっと立ち話をしただけの家に父親がおしかけ、そこでイネスが歌うハメになう、ホイットニー・ヒューストンの「GREATEST LOVE OF ALL」がいい。イネスの誕生日パーティーに登場する、毛むくじゃらのクケリのインパクトときたら!

父と娘のやりとりに、まだまだ続いてもいいと思っているうちにエンディング。
ささくれだった気持ちがふわーっと溶けていくような映画だったな。
c0155474_20381763.jpg

監督・・・・マーレン・アーデ

ヴィンフリート/トニ・エルドマン・・・・ペーター・シモニスチェク
イネス・・・・サンドラ・フラー
ヘンネベルク・・・・ミヒャエル・ビッテンボルン
ゲラルト・・・・トーマス・ロイブル
ティム・・・・トリスタン・ピュッター
タチアナ・・・・ハデビック・ミニス
ステフ・・・・ルーシー・ラッセル
アンカ・・・・イングリッド・ビス
イリエスク・・・・ブラド・イバノフ
フラヴィア・・・・ビクトリア・コチアシュ

原題 Toni Erdmann
製作年2016年
製作国ドイツ・オーストリア合作
配給ビターズ・エンド
上映時間162分


by sustena | 2017-07-04 20:52 | Theatre/Cinema | Comments(0)
2017年 07月 02日

山田洋次監督「家族はつらいよ2」

c0155474_16000850.jpg昨日、山田洋次監督の「家族はつらいよ2」を見る。

「東京家族」、「家族はつらいよ」と見てきているので(正確にいうと、登場人物はかなり共通しているけど、「東京家族」と、「家族」では、主人公の名前がビミョーに違うのだ)、続編はやはり見なくちゃというわけで。

いやぁ手慣れたものであります。しかも笑いの質といい、笑えて泣けてしんみりと共感しちゃうところ、うまいなぁ。

今回は、トシをとって運転があぶなっかしくなってきた周造の運転免許返上問題。むろん、周造は運転に自信満々で返上する気なんてない。オーロラを観に北欧に出かけた妻の留守に、行きつけの飲み屋のかよを誘って昼食に出たとき、高校時代の同級生、サッカー部のゴールキーパーをしていた丸田を見つける。丸田は事業に失敗して30年、音信不通だったのだ。

こうして、運転免許の話だけで2時間持たせるのかと思っていたら、下流老人問題や孤独死といったお話に突入していく。

といっても、声高にメッセージするんじゃなくて、じわーんとダシみたいにきいてる。
蒼井優の母親が、老いてぼけた母親を介護しながら、一人でラーメンをすする場面が印象に残ったな。

家族はうっとおしくて、いろいろメンドくさいんだけど、やっぱりいいよねぇ、とほんわかしちゃう映画なのだった。
c0155474_15592573.jpg
平田周造・・・・橋爪功
吉行和子・・・・平田富子
◆長男一家
平田幸之助・・・・西村雅彦
平田史枝・・・・夏川結衣
平田謙一・・・・ 中村鷹之資
平田信介・・・・丸山歩夢
◆長女夫婦
金井成子・・・・中嶋朋子
金井泰蔵・・・・林家正蔵
◆二男夫婦
平田庄太・・・・妻夫木聡
間宮憲子・・・・蒼井優

周造のいきつけの飲み屋のおかみ
かよ・・・・風吹ジュン
周造の高校時代の友人
向井・・・・有薗芳記
丸田吟平・・・・小林稔侍
丸田の部屋をかたづける女・・・・広岡由里子(不思議な存在感)
鰻屋・・・・徳永ゆうき (いるだけで楽しいキャラだなー)
丸太の派遣先の社員・・・・近藤公園
刑事・・・・劇団ひとり
火葬場職員・・・・笑福亭鶴瓶(ハマりすぎ)

監督 山田洋次 脚本 山田洋次+平松恵美子
音楽 久石譲 タイトルデザイン 横尾忠則

2017年松竹113分


by sustena | 2017-07-02 16:01 | Theatre/Cinema | Comments(0)
2017年 05月 23日

5月文楽公演 昼の部

c0155474_16140821.jpg豊竹英太夫改め六代豊竹呂太夫襲名披露公演。昼の部は口上もあり、太夫の豊竹咲太夫、三味線の鶴澤清治、人形遣いの桐竹勘十郎がそれぞれを代表して挨拶。清治は先代の呂太夫は映画界からも声がかかるほどのイケメンだったと強調してたけど、にわか文楽ファンの私メ、画像検索してもどんな顔かわからない、ムネン。勘十郎の口上も愛嬌があってあたかかい。六代目はひたすら口を閉じて礼をするのみ。歌舞伎の襲名披露口上の雰囲気とはまた違って興味深かったなー。

さて、昼の部のメインは「菅原伝授手習鑑」。松王丸の悲劇をストーリーをさかのぼって伝えるために、茶筅酒の段から。寺子屋の段を前後に分けて、最初が新呂太夫と清介、切が咲太夫と燕三。ここでの人形は、松王丸が玉男、千代が勘十郎、源蔵が和生。歌舞伎でたびたび見る場面だけど、文楽でこんなに悲しみがありありと伝わるのだなぁ。泣けちゃった。

喧嘩の段の咲寿太夫が、声が朗朗としていて、ときどきちょっとがなりすぎとは思ったけど、なかなかいい感じなのだった。切腹する桜丸は蓑助。この人は佇むだけで、情感があふれ出てくるなぁ。

寿柱立万歳
菅原伝授手習鑑 
   茶筅酒の段 喧嘩の段 訴訟の段 桜丸切腹の段
豊竹英太夫改め六代豊竹呂太夫 襲名披露 口上 
   寺入りの段
   襲名披露狂言 寺子屋の段
c0155474_16133718.jpg
c0155474_16145045.jpg


by sustena | 2017-05-23 16:16 | Theatre/Cinema | Comments(0)
2017年 05月 04日

鑑定士と顔のない依頼人

銀座メゾンエルメスのル・ステュディオで、2013年公開のイタリア映画「鑑定士と顔のない依頼人」を上映中で、無料なことと、タイトルが気に入ったこと、そしてなんといってもジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品なので、いさんで見に出かけた。

銀座エルメスで時折、選りすぐりの映画を上映しているのは知っていたのだけれど、なんとなく敷居が高い感じがして出かけたことはなかった。でも会員登録して事前に予約さえしておけば観られるわけで、近くで働いているのにこれまで観に来なかったには、実にモッタイナイことなのだった。

で、映画はというと、偏屈で天才的な審美眼を持つ美術品鑑定士で、オークショ二アでもある初老の主人公に、「父母が残した邸宅の家具や美術品を売りたい」という連絡が入る。依頼主は広場恐怖症の若い女性で、その精神の不安定さや謎めいた雰囲気に、最初はいらだっていた鑑定士が次第に魅惑され。。。ってお話で、18世紀に作られたオートマタ(機械人形)や、隠し部屋(女性が描かれた絵画のコレクションは圧巻)、サヴァン症候群だろうか、数字に関して信じられない記憶を持つ小人症の登場人物などの凝った道具立てと、エンニオ・モリコーネの音楽で、観る者もまた、画面に吸い寄せられてしまう。そして最後に、あー、そうだったのか。。。と、再度筋をなぞることになるのだった。

主人公のヴァージル・オールドマンはジェフリー・ラッシュ、オートマタの復元を手がけ、恋愛指南も行うロバートがジム・スタージェス。この二人がすばらしい。鑑定士のコレクションを手伝う友人のビリー・ホイッスラー(ぴったりの名前!)に、ドナルド・サザーランド。依頼人の謎の女性、クレア・イベットソンにシルヴィア・フークス。広場恐怖症で怯えていたときがすごくキレイだったなぁ。

連休後半初日の銀座はひとがいっぱい。数寄屋橋交差点のソニービルは2020年にいったん広場風のスペースになり、その後新しくなる。工事中のフェンスを飾るのは、ソニービル最後の展覧会を飾った絵。

c0155474_21561417.jpg
c0155474_21562639.jpg


by sustena | 2017-05-04 10:40 | Theatre/Cinema | Comments(0)
2017年 03月 19日

ラ・ラ・ランド

c0155474_2326357.jpgすこぶる評判の高い「ラ・ラ・ランド」(原題La La Land 2016年アメリカ 128分)を見に行く。

うるっとくるハートウォーミングな映画かしらーと思っていたら、うるっどころじゃなかった。
何よりも音楽が心にしみいるし、冒頭のシーンをはじめ、踊りがすばらしい。古き良き時代のミュージカルへの愛があふれてるのに、ミュージカル臭さがない。最後のオーディションで主役のエマ・ストーンが歌った、パリで水に飛び込む叔母の歌詞など、シミジミと良かったー。

主演のライアン・ゴズリングは、「ラースと、その彼女」を見て以来。彼が弾くピアノは、代役が弾いてるのかと思ったら、特訓したんだって。ほんとかな・・・。キレてイッちゃった役も、アクションものも、こんなせつない役もなんでもござれなのね。うまいなー。
アカデミー賞主演女優賞をもらったエマ・ストーンは、目が顔からハミダシそうなほど大きくて印象的。監督のデイミアン・チャゼルは「セッション」の監督で、セッションの前からこのテーマをあたためていたんだって。
おすすめ。これは大画面で見たほうがいいと思うな。
c0155474_23244684.jpg

c0155474_2325229.jpg

c0155474_23251469.jpg

監督デイミアン・チャゼル
音楽ジャスティン・ハーウィッツ 作詞ベンジ・パセック、ジャスティン・ポール
振付マンディ・ムーア
キャスト
ライアン・ゴズリング・・・・セバスチャン
エマ・ストーン・・・・ミア
キャリー・ヘルナンデス・・・・トレイシー
ジェシカ・ローゼンバーグ・・・アレクシス
ソノヤ・ミズノ・・・・ケイトリン
ローズマリー・デウィット///・・・ローラ
J・K・シモンズ・・・ビル(セッションで厳しい教師訳をやったひと)
フィン・ウィットロック・・・グレッグ
ジョシュ・ペンス・・・ジョシュ
ジョン・レジェンド・・・キース

by sustena | 2017-03-19 23:26 | Theatre/Cinema | Comments(2)
2017年 01月 15日

歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」昼の部

c0155474_21335715.jpg先日、歌舞伎座の正月公演を見た。昼の部で、大政奉還百五十年を記念しての「将軍江戸を去る」、道成寺のバリエーションのひとつ「大津絵道成寺」、そして伊賀越道中双六のうち「沼津」である。

「将軍江戸を去る」では、真山青果のホンがなかなか漢語が多くて、口跡がよくないと聞きづらいのだけど、愛之助の山岡鉄太郎が迫力で、言葉がわかりやすくてマル。歌昇もうまくなったなぁ。

この愛之助、「大津絵道成寺」では五役を踊った。藤娘はキレイなんだけど、やわらかさがまるでなくて、素早い動きはオオーと思うんだけど、ちょっとねー。

なんといっても素晴らしかったのが、「沼津」。吉右衛門の十兵衛、歌六の平作、雀右衛門のお米と、適役ぞろい。歌六の細い足が、いかにも貧乏老人であったし、親子と知れたときの吉右衛門の表情や義太夫もすべてが、絶妙のアンサンブル。

3月には国立劇場でこの伊賀越道中双六の通し狂言がある。通し狂言とはいいながら、沼津の段はないので、1月のこの公演を見ることができてよかったー。

写真は銀座NAGANOの1月のランチプレート。お正月らしくていいんだけど、ちょっと味が濃い。
c0155474_22161047.jpg

c0155474_22164062.jpg

真山青果 作 真山美保 演出
一、将軍江戸を去る

徳川慶喜 染五郎
山岡鉄太郎 愛之助
土肥庄次郎 廣太郎
吉崎角之助 男寅
間宮金八郎 種之助
天野八郎 歌昇
高橋伊勢守 又五郎

河竹黙阿弥 作 二世藤間勘祖 構成
二、大津絵道成寺

愛之助五変化
藤娘/鷹匠/座頭/船頭/大津絵の鬼

弁慶 歌昇
犬 種之助
外方 吉之丞
矢の根の五郎 染五郎

伊賀越道中双六
三、沼津(ぬまづ)

呉服屋十兵衛 吉右衛門
お米 雀右衛門
荷持安兵衛 吉之丞
池添孫八 又五郎
雲助平作 歌六

by sustena | 2017-01-15 22:17 | Theatre/Cinema | Comments(2)