いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:GRDIIレッスン( 68 )


2008年 08月 07日

真夏の空

銀座の朝、ビルの向こうの雲がすごくくっきりしてる一日のスタート。道路に水をまく人も。
c0155474_2311306.jpg

銀座の昼。工事中の4丁目和光の養生シートをかぶった時計台がなんだかあおぞらに漕ぎだす船の帆のようで、たびたび見とれてしまう。
c0155474_2313111.jpg

きょうも暑い一日だった。

by sustena | 2008-08-07 23:13 | GRDIIレッスン | Comments(1)
2008年 08月 03日

いたばし花火大会

協賛社用のグループ席が手に入ったので、いたばし花火大会に友人たちと出かけた。花火大会なんて、何年ぶりだろう。いま大学生の息子が小学生の1年か2年のとき、西立川の昭和記念公園の花火大会に行って以来。

19時スタートというので、夕方、これまたン十年ぶりに浴衣を引っ張りだす。三脚を担いでいこうと思ったけれど、会場まで最寄り駅から徒歩30分というのであきらめてGRDIIをぶら下げていくだけにする(ビールも買わなくちゃいけないしね)。

さすがに、荒川の河川敷は広い。50万人もトーゼンという感じであります。「実力のいたばし花火大会は今年で50年目です」とかなんとか、MCがしゃべっていた。どこと比べてなのかな? 

大きな尺玉がズーンズーンとおなかに響く。花火に音がなかったらとしたら、楽しみは半減しちゃうな、と思いながら、あっ、次のは大きそう、とずっーと空を見上げていて、あっという間におしまいに。(ブルーシートに寝ころんでみて、気持ちよかった~)。

GRDIIで手持ちでトライしてみたけれど、さすがにブレブレなのだった。まっ、やむをえないか。
c0155474_2246942.jpg

ケータイでとってる人もいました。
c0155474_16344450.jpg
小さくして並べてみました。
c0155474_2240575.jpg


by sustena | 2008-08-03 02:37 | GRDIIレッスン | Comments(5)
2008年 07月 28日

待て待て夕焼け

西荻窪で人身事故があったのが尾をひいて、中央線がだいぶ遅れて、ヤレヤレと駅を降りたとき、あれ、なんだか光の感じが違う。夕焼けがまぶしい感じ。わっ、こんな空めったにないぞ。雲の感じも。でもでも、撮影ポイントはずっと向こうだ~。
急げや急げとせっせとチャリを漕ぐ。でも、空が開けて見えるところはまだまだなんだー。
c0155474_2293992.jpg

えーい、これ以上経つと、色が変わっちゃう、というわけで、途中でチャリを停め、こればかりは、オートではダメなのよね、と焦るのだけど、なかなか、この色が出ないぞー、うなりながらシャッターを切っていたら、向こうからきたおばさん(私もおばさんだけど)、「あっちはもっときれいよ。こんな空、初めてじゃない?」と声をかけてくる。「ほんとに!」と答えながら、でもこれ以上遠くには行けないのだ、こんなときに備えて、いくつかお気に入りの撮影ポイントと、とっておきセッティングをめっけておかなくちゃ(こんなときにこそ、My Settingは役立つはずなのに)と反省しつつ、でも、ひょっとして、と、もっときれいだという方角をめざして進む。おーお、あっちの空の色がすばらしい。だけど、屋根の間から、ちょびっとしか見えない・・・。と思ううち、自宅近くのいつもの場所。
なんだか千載一遇のチャンスを逃しちゃったような。うーん、うそっぽい色だ。
c0155474_2294938.jpg


by sustena | 2008-07-28 22:10 | GRDIIレッスン | Comments(3)
2008年 07月 17日

夕方、西新宿のクライアントから駅に向かう途中、ふと正面のビルの蛍光灯に目がとまる。まだずっとみんな仕事を続けるんだろうか。蛍光灯のリズムがなんだか気にかかったのでパチリ。
c0155474_22504074.jpg

中央線に乗って帰るとき、窓際に立っていると、夕焼け空。このところ、こうやってぼーっと空ばかり見ていると思いながら、GRDIIを取り出して、車窓から。こんなスピードじゃ無理だけど、マニュアルにして、F6.3 1/100秒 ISO100でパチリ。ホントはもっとずっと赤い太陽。これまたアッという間に雲に隠れてしまう。帰ってからまたぞろ、机にへばりついて仕事だわー。
c0155474_2256128.jpg


by sustena | 2008-07-17 22:56 | GRDIIレッスン | Comments(2)
2008年 07月 03日

一瞬の光を

きょうはGX200の発売日で、西新宿のクライアントに直行して打ち合わせの帰り道、小田急ハルクの2階のビックカメラで触ってきた。

100のときは、caplioと入っているロゴがRICOHになったのね。店員に頼んで、自動開閉のフタをつけてもらう。ちょっぴりチープでひょうきん。テレコンなどのレンズをつけると、このフタは使えない。マイセッティングが3つな点がさらに使いやすそうだし、ズームもある。マクロが1センチというところも魅力のひとつなんだけど、GRDIIのほうが、単焦点なぶん、潔いし、迷いがないよねぇ。思想が違うわけで、となると、これを買ってどう使うかとなると、2台首からぶらさげて歩くことはありえないので(今でも同じく首からさげたケータイとケンカしてる)、行く場所とかによって、どっちを持ち歩くかを決めて持ち歩くパターンか。(GX200の必要な理由を探そうと思うんだけど、ズームが使えるってことと、旅行などに持ってくときに一台だけでは不安ということぐらい。大枚はたくには、ちょっと薄弱だなー)

バッテリが共用できる点はマル。ビューファインダーとセットになったキットと単体とが売り出されていて、10時半の時点で単体はすでに売り切れ。夕方また数台入荷予定とのことだった。

GRDIIは金曜発売当日にゲットしたんだけど、次の土日で特別セールしていて、そりゃないんじゃないの、と思ったので、しばらくは様子見とすることに。

さてさて、夕方。本日はステーキだから早く帰るよーと息子と約束していたのに、なんだかんだで会社を出るのが遅れて、おまけに中央線も遅れていて、西荻からあわてて帰ろうというとき、浮かんでいた雲が夕方最後の光でキラキラ光っていて、あー、早く帰らなきゃいけないけど、撮りたい!! でも、あの光だと思うんだけど、空が広く見える場所がなくて、途中の橋のところでようやく撮れると思ったときには、すでに撮りたかった輝きは失せていて、ああ、ほんの2分ぐらいのものなのに、間に合わなかったよー。
c0155474_2216315.jpg

こんなときパッと撮り出せて写せるのは、GRDIIだなー(間に合わなかったけど)(ついでに腕もないけど)。

by sustena | 2008-07-03 22:00 | GRDIIレッスン | Comments(4)
2008年 06月 22日

雨のあいま

朝、ちょっとだけ雨が上ったので、近くの公園の散歩に。やっぱり今の時期はアジサイよね。でも、葉っぱがいっぱい虫にくわれていて、明月院の手入れの良さは感動ものだな、とあらためて思うのだった。
ツツジか何かの木に、クモの巣がいっぱい。水玉がとってもきれいだった。
c0155474_15342185.jpg

クモの糸までは、あーあ写らないよ。
c0155474_15352167.jpg


by sustena | 2008-06-22 15:35 | GRDIIレッスン | Comments(2)
2008年 06月 18日

こんなところに

昼の買い出しに出かけたら、会社の裏手にアラ。
いままで気付かなかったなー。迫力が出せないな・・・。
c0155474_17361354.jpg


by sustena | 2008-06-18 17:34 | GRDIIレッスン | Comments(0)
2008年 06月 14日

雨上がりの夕方

忙しい。
大雨の降った12日(木)19時、チャリでなく、駅からバスに乗って最寄りのバス停で降りる。ふと見上げると夕焼けの空。あ~大好きな空だ~この色が出るかしら、と思いながらパチリ。
c0155474_1524535.jpg


by sustena | 2008-06-14 15:25 | GRDIIレッスン | Comments(0)
2008年 05月 21日

気になる写真

片っ端からシャッターを押していて、これは明らかな失敗なんだけど、気になって捨てられない。どこが気になるかというと、帽子と女の子。あー、夏が近いんだなって。
c0155474_23313866.jpg

もひとつ、渋谷東急前のブックファーストのところの道を歩いている人たち。こちらはトリミングを変えたらどうかなるかなー。うーん。ただ歩いているだけだね。やっぱりあとで構図をいじってどうなるというものでもないのだった。
c0155474_2333812.jpg
c0155474_23332396.jpg


by sustena | 2008-05-21 23:35 | GRDIIレッスン | Comments(0)
2008年 05月 18日

雨あがりの朝の散歩

朝の散歩で。夕べの雨も上がったけど、キショウブは雨が残って朝の光できらきら。近寄って取ったけど、単にドアップにしただけという写真になってしまった(;o;)
c0155474_1016459.jpg

蓮が咲き始めて、これはやはりズームできれいに撮りたいけど、単焦点なのでかなわず、めいっぱい手を伸ばしてパチリ。証拠写真ということで。
c0155474_10172439.jpg

コアジサシが今年もやってきて、上空からストンと落っこちるように魚をとっている。見ているとあきない。

ベンチにひっくりかえって、つい2週間ぐらい前まで藤が咲いていた藤棚を眺める。光の具合がステキ。ここはじっくりとマニュアルであれこれ撮ってみました(寝ながら、ね)。
c0155474_1020201.jpg


by sustena | 2008-05-18 10:20 | GRDIIレッスン | Comments(0)