カテゴリ:小さな自然( 249 )


2013年 12月 19日

スイセンじゃない

こんなところに咲いてると、新種かと思うぞ。
c0155474_21535116.jpg


by sustena | 2013-12-19 21:54 | 小さな自然 | Comments(4)
2013年 12月 19日

アオジだっ

もうほとんど3週間ぐらい前なんだけど、11月末に公園を歩いていたら、何やら池の近くの草を熱心に見つめているご夫婦がいる。何ですか?と聞くと「アオジ」という。

目を凝らす。最初は??だったけど、チョチョッと動くのでわかった。
c0155474_2150667.jpg

c0155474_21521761.jpg

熱心に草の間の虫か何かをつついているみたい。アオジって名前しか知らなくて、見たのは初めてだよー。

by sustena | 2013-12-19 21:51 | 小さな自然 | Comments(2)
2013年 10月 14日

整列!

朝は半袖のTシャツ1枚だとちょっと肌寒いくらいで、爽やか。
いつもの公園に散歩に行くと、杭の上にシラサギとアオサギが並んでいた。
c0155474_1723692.jpg

このあいだ、コサギが葉の上で遊んでいた睡蓮のある下池で、同じようなところにアオサギが。さすがにアオサギは葉の上でちょっとの間でもバランスを取るなんていう芸当はできないのね。でも、どうやらそんなに深くない池のようなのだった。
c0155474_1721434.jpg

久しぶりにカワセミが。でも上手に目につきにくいところにいること。
c0155474_1722134.jpg

c0155474_17221659.jpg

アシタバにキアゲハの幼虫がいっぱい。すごい食欲・・・・。
c0155474_17223715.jpg

ホトドキスが咲いていた。
c0155474_17225053.jpg


by sustena | 2013-10-14 20:54 | 小さな自然 | Comments(2)
2013年 09月 29日

スイレンの葉渡り

あまちゃんが終わってしまい、「あま空症候群」になっちゃいそーだなー・・・・と思いながら、朝の散歩に。
ずーーーーーっと向こうの杭の間のヒモのところに止まってる二羽のカワセミを発見。しかし、この日は換算90ミリの単焦点。証拠写真を撮ることであきらめる。
わかるかな・・・。
c0155474_20295034.jpg

下池にまわると、睡蓮の葉の上で悪戦苦闘しているサギが。
葉の上でじっとしていたいようなのだが、バンのヒナならいざ知らず、重いのですぐズブズブ沈んでいく。で、次の葉の上に移動しているのである。しばし格闘した挙句、最終的にあきらめて杭の上に行ったが・・・。不安定さがおもしろかったのだろうか???
(これも単で。ぐぐーんとトリミング。なんとなく雰囲気はわかるかしらん)
c0155474_20324860.jpg

c0155474_20325945.jpg

c0155474_2033778.jpg

c0155474_20331651.jpg


by sustena | 2013-09-29 20:33 | 小さな自然 | Comments(10)
2013年 09月 23日

公園は秋の気配

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、さしものこの夏の暑さもようようおさまってきたような気がする。

公園に行くと、桜はもうかなり葉を落としていた。
c0155474_11422356.jpg

きれいな藍色の実がなっていた。クサギの実で、これを集めて青い煮汁を作って布を染めることができるんだという。
c0155474_11422815.jpg

コブシの実も、もうすっかり赤くなっていた。
c0155474_11424059.jpg

この時期になると、曼珠沙華が目につく。一斉に咲き誇るのがなんだか不思議。白い曼珠沙華も何輪か目についたけど、やはり赤いほうがふさわしい感じがする。
c0155474_11424969.jpg
c0155474_11425717.jpg
c0155474_1143634.jpg

c0155474_11431683.jpg


by sustena | 2013-09-23 21:51 | 小さな自然 | Comments(2)
2013年 09月 15日

台風接近

台風が接近している影響か、昨晩からかなりの雨。昼過ぎ、ようよう雨があがり所要で近くの公園に出かけた。
池の水かさがずいぶん増していて、散歩道もぐちゃぐちゃである。
c0155474_2246212.jpg

ふだんは、池を泳いでいるか、池の中の石の上で甲羅を干しているカメが、林の中に遠征してきていた。
c0155474_22491178.jpg

雨で地盤がゆるんだのか、倒木があって通行止めとなっていた。
池の反対側から見ると・・・・
c0155474_22583251.jpg

c0155474_22501952.jpg

猫だけが悠然と歩いていたよ
c0155474_22531311.jpg


by sustena | 2013-09-15 22:53 | 小さな自然 | Comments(2)
2013年 07月 28日

朝の公園散歩

朝、雨が降っていないときは、6時過ぎに散歩に出かける。藤の花が二度咲きしてるなぁとか、もう出会えないと思っていなアオゲラが穴の中で啼いていたりと、毎日ちょっとした変化がある。
ヒマワリは背が高くなるばかりで、なかなか咲かないと思っていたのだが、いったん咲き始めると次々に。どちらかというと東の方角を向いているみたいだけど・・。
c0155474_21484926.jpg

きのうの夜はけっこう降ったんだったなぁ。
c0155474_21513553.jpg

またまた羽化中のセミを発見。アブラゼミであります。
c0155474_21521250.jpg

下池を一周していたら、羽がまっすぐに。
c0155474_21524731.jpg

コブシの木のかげにいたゴイサギの目がかわいい。
c0155474_2153567.jpg

家の近くではサルビアが真っ赤。
c0155474_21533219.jpg


by sustena | 2013-07-28 21:54 | 小さな自然 | Comments(4)
2013年 07月 20日

高尾山から大垂水峠へ

暑さがそれほど厳しくなさそうだったので、5時起きして今シーズン3度目の高尾山に。
今回は、沢沿いの6号路を通って、城山を抜けて相模湖に行こうと考えたのである。

6号路は、たんたんとした坂道で、途中に水行道場のある琵琶滝がある。近くで見たかったのに、鍵がかかってたので遠くからぱちり。あーらー、滝かなんだかわかんない・・・。
c0155474_2145366.jpg

途中タマアジサイ(たぶん)や、ヤマユリがいっぱい咲いていた。タマユリはまるでシャクヤクみたいなつぼみ。
c0155474_2162226.jpg

c0155474_2163851.jpg

c0155474_2165150.jpg

6号路の最後でちょっと階段がきつかったけど、それ以外はめちゃ快適。今回は高尾山頂には登らず、ぐるっと巻いて、城山方面に行く道へ。
先日、なにかなーと思ったオオバギボウシが、2週間も経つと花が咲いて重そうに下を向いている。
c0155474_21102146.jpg

もみじ台に出たところで、大垂水峠への看板が目についた。学習の道を通って相模湖方面へとあったので、こういうルートもあるのかと思い、ずんずん進んでいくと、国道20号に出た。えーっ!相模湖に行くには、国道を通っていくしかないのか。
昔 相模湖には抜けたことがあるからと、事前にちゃんと調べなかったことと、昭文社の「山と高原地図」を持ってこなかったのが敗因である。

途中のドライブインで相模湖までの距離を聞くと7キロという。まぁたいしたことないか・・・。ガードレールで仕切られた歩道などないところがかなりあって、たまにトラックが横をびゅんびゅん飛ばしていく。こわっ。

コンクリの道を歩くのはけっこうイヤで、もういい加減疲れたよーと思ったころに、そば屋を発見。「休屋」とある。おお、ぴったりの名前♪

ビールとそばがきと白エビのかきあげなどを頼み、紫蘇入りかわりソバをいただく。
せいろ580円となかなかリーズナブル。11時半ごろ入ったのにすでに満員で、田舎そばはもう売り切れていた。
c0155474_21182147.jpg

c0155474_21183297.jpg

疲れていたので、おはぎ130円也もパクリ。
c0155474_21191596.jpg

甲州街道の小原宿を横目に見て、相模湖駅へ。
途中で、久しぶりの工事看板をぱちり。
c0155474_2120912.jpg

本日は2万5000歩。

by sustena | 2013-07-20 21:19 | 小さな自然 | Comments(6)
2013年 07月 14日

早くもセミが

出張に出かける日の朝、近くの公園に散歩に出かけたら、脱皮しようとしてるニイニイゼミを発見。
先日からウロウロするムクドリが増えて、セミの穴が目立つようになっていたので、抜け殻が見つかるかなとチェックしてたのだった。
それにしても早いなぁ。大昔、ロッキード事件の見通しを聞かれた稲葉法相(うろ覚えモード。それとも東京地検検事正だったかしらん)が、「セミの啼くころ」と答えたけど、あのとき田中角栄が逮捕されたのは7月27日だった。
c0155474_221010100.jpg

睡蓮の花の向こうではアオサギが魚をねらってる。
c0155474_22103566.jpg


by sustena | 2013-07-14 22:10 | 小さな自然 | Comments(4)
2013年 06月 21日

おっとっと

バンがかなり大きくなって、最近は杭のところにたたずんでいることが多い。
今年は少なくとも3匹が残ったみたい。

きょうは、杭と杭の間にわたされたヒモ?を渡ろうとしてた。おっかなびっくりだったけど、無事移動に成功。
c0155474_21243923.jpg

c0155474_21244917.jpg

c0155474_21245988.jpg

c0155474_21251122.jpg

c0155474_21252147.jpg

c0155474_21253219.jpg


by sustena | 2013-06-21 21:25 | 小さな自然 | Comments(4)