カテゴリ:小さな自然( 249 )


2016年 05月 29日

3組のバンの親子

手回しの携帯ラジオを持って朝6時に近くの公園を散歩し、6時半になったところでラジオ体操をして、すたたび公園を回って帰るのを日課にすることにした。

ご褒美であろうか、ちょっと大きくなったバンのヒナたちがスイレンのあたりを散歩しているのに出会う。どうやら3組ほどいるようだ。ヒナたちは軽いので、スイレンの葉の上をトトトッと走る。
親のまわりにじっとしているヒナもいれば、あちこち遠出するチャレンジャーなヒナもいる。
誰かがパンくずを投げてやると、親鳥がサッとやってきて、ヒナに運ぶ。見飽きない、なんて思ってると、家に戻ると7時を回ってしまう。イケナイ、イケナイ。

少しずつヒナの数が減ってきたけれど、無事に大きくなるかなぁ・・・・。
c0155474_15273562.jpg

c0155474_1527426.jpg
c0155474_15275153.jpg
c0155474_1528280.jpg
c0155474_15281177.jpg
c0155474_15282461.jpg
c0155474_1528352.jpg


by sustena | 2016-05-29 15:30 | 小さな自然 | Comments(0)
2016年 05月 08日

今度はカルガモのヒナ♪

けさ、近くの公園に散歩に出かけたら、カルガモのヒナを発見。最初は遠くで何羽イルカわからなかったけど、きちんと数えたら7羽だった。無事に育ってくれるかしらん。
c0155474_11204953.jpg

c0155474_11205545.jpg
c0155474_112104.jpg
c0155474_1121563.jpg

もうちょっとズームがきくカメラがあったらな・・・。

by sustena | 2016-05-08 11:21 | 小さな自然 | Comments(2)
2016年 05月 05日

バンのヒナが!

本日は朝から暑い。
ニセアカシアが満開で、離れていてもいい香り。ハチがいっぱい飛び交ってたなぁ。
c0155474_13161841.jpg

もうひとつ、いい香りだったのが、ノイバラ。
c0155474_13171176.jpg

バンの鳴き声が聞こえた、と思って見ると、ヒナが三羽。
c0155474_13183063.jpg
c0155474_1318395.jpg
c0155474_13184935.jpg
c0155474_13185871.jpg

このあとヒナたちは゛親をおいて、ヨシの茂みにずんずん入って行ってしまった。
数年前には、このスイレンの上で遊ぶヒナの姿を見たんだけどなぁ。
c0155474_13203569.jpg

見かけない花、カラタネオガタマかなー。
c0155474_13224799.jpg


関係ないけど、ミニチュアカレンダーの見立てには感動したなー。
http://miniature-calendar.com/

by sustena | 2016-05-05 13:24 | 小さな自然 | Comments(5)
2016年 04月 11日

公園は花盛り

日曜日はまずまずの天気で、公園も色とりどり。
今年は、ヤマザクラやソメイヨシノやしだれ桜、ヤエザクラなどがほぼ同じ時期に楽しめる。ソメイヨシノだって、まだまだ花が残っているものも。
c0155474_2128377.jpg

c0155474_2126476.jpg

c0155474_2126211.jpg

御衣黄も咲き始めた
c0155474_21273173.jpg
c0155474_21273993.jpg

風に桜の花びらが舞っている。手のひらで7枚キャッチするといいことがあるといわれているらしく、女の子が一生懸命、追いかけていた。
c0155474_21302999.jpg
c0155474_21303850.jpg
c0155474_21305811.jpg
c0155474_21311741.jpg

ハナモモもふうわり咲いて笑ってるみたい。
c0155474_21321375.jpg

ハナニラも一斉に。
c0155474_21324543.jpg
c0155474_2133150.jpg

公園の隣の家の庭に、ニリンソウがゆれている。
c0155474_21333982.jpg

ヤマブキのツボミのつくつくが好き。
c0155474_2134583.jpg


by sustena | 2016-04-11 21:34 | 小さな自然 | Comments(5)
2016年 03月 27日

オオタカだっ!

けさ公園を散歩していたら、下池の林のところで、長玉や望遠鏡を持った人が、木の上の方を指さしながら、何か話している。なにごと?と思って近づくと、オオタカがいるんだという。
この公園でも見かけるということは、ウワラには聞いていたんだけど、見かけたことはない。この指の先のちょっと右・・・と教えてくださるのだが、悲しいかな、私の目ではまったくどこのことかわからず、双眼鏡でも全然ワカラナイ。そのうち、飛んで行ってしまったのだが、帰って写真をチェックしたら、指さす方にレンズを向けて撮った中に、たしかにオオタカがいた。

残念なことに、暗くてピンがいまいちなんだけど・・・これです。
c0155474_152229.jpg

木の葉がギッシリ詰まったところで、よくもまぁ見つけるものだと感心していたら、風もないのに木の葉がハラハラと落ちるので見たら、いたとのこと。

公園ではぼちぼちソメイヨシノが咲き始め、ヤナギが芽吹いてきれいな緑色。きょうは天気がいまいちだと聞いていたのだが、雨は降らないみたいで、早くも場所取りをしている人たちが。
c0155474_15232368.jpg

c0155474_15233461.jpg
c0155474_15234392.jpg
c0155474_15235197.jpg


by sustena | 2016-03-27 15:24 | 小さな自然 | Comments(8)
2015年 12月 31日

不可逆的?

慰安婦問題に関して日韓双方が「最終的かつ 不可逆的解決」を図ることで合意したというニュースで、不可逆的って意味はわかったけど、もっといい表現はないのかね、と思ったら、そういえば最近、不可逆的って言葉を読んだということを思い出した。津野海太郎の『百歳までの読書術』の中で、固有名詞だけでなく、普通名詞やらアポやら、もの忘れ状態が不可逆的に進行してゆく、ということで城山三郎の最晩年の日記を紹介してた。
不可逆的なもの忘れ、こういうのはぴったりだなあ。

きょう公園に行ったらコゲラが。
c0155474_18412560.jpg

何もこんなほそいえだをつつかなくても。。。
c0155474_18413594.jpg

ユリカモメが様子を見に来てた。
c0155474_18414587.jpg
c0155474_1841586.jpg


by sustena | 2015-12-31 18:43 | 小さな自然 | Comments(6)
2015年 09月 13日

久しぶりに見たカワセミ

久しぶりに公園に散歩に出かけたら、ヒガンバナが数輪、咲いていてた。
c0155474_1683861.jpg
c0155474_1684823.jpg

それにしても、ヒガンバナはこの時期に突然目につくよね。なぜかしらん・・・と思ってググったら、同じようなことを思うひとはいっぱいいるようで、たとえばあしな鍼灸科の院長先生の「ヒガンバナを観察しました」ではなんと日付入りで、ヒガンバナの一年を追ってます。すごいー。
白いのも咲いてました。たしかこの付近で去年は紅白揃い踏みだったんだけど。
c0155474_16132398.jpg

池にはカワセミが。何か飛んでると思ってシャッターを切ったら、写ってました。
c0155474_16141997.jpg
c0155474_16143556.jpg

その後は、同じ位置でくちばしで羽を整えるポーズを何度か。
c0155474_16152356.jpg

c0155474_16153462.jpg

そのままじっと動かないので、その場を離れて歩いていくと、早くもホトトギスが咲いてました。
c0155474_16164149.jpg

カサがまるで花みたいなキノコ(なんだろう?)
c0155474_16172781.jpg

c0155474_16174352.jpg

お寺の酔芙蓉、一部だけ赤くなっているものが。日に当たって赤くなる遺伝子が偏在してるのかしらん。
c0155474_16184623.jpg

c0155474_16185792.jpg


by sustena | 2015-09-13 16:19 | 小さな自然 | Comments(4)
2015年 09月 05日

今ごろになって朝顔

息子が仙台に戻ってから、朝顔のプランターの一部を元に戻した(ぶつけてこわれたあとがわかるでしょ)。(クルマがジャマで)水やりもちゃんとはできなかったし、巻きついていたツルをちょん切ったりして、なんだかなーの状態だった朝顔であったが、今ごろになってちゃんと花をつけてくれて、このところ花の数を数えるのが楽しみになった。
きょうは39も咲いていたよ。
c0155474_11162255.jpg

公園ではもうかなり力がなくなってきたけれど、まだセミがないている。
c0155474_11184430.jpg

こんなところにカラスウリがあったなんて知らなかったな。
c0155474_11212761.jpg


by sustena | 2015-09-05 11:21 | 小さな自然 | Comments(0)
2015年 07月 05日

雨の日の公園散歩

久しぶりに公園を散歩。

七夕が近いので、園内に3本の笹が設置してあった。
この笹飾りは、この公園では初めてかな。
c0155474_9405328.jpg

いろんな願い事を読む。例年のように「プリキュアになりたい」「サッカー選手になりたい」、家族の健康と並んで、憲法9条や原発に関するものもあった。私も1枚書いて、吊るしてきた。
c0155474_9423590.jpg

エゴの実が雨に濡れてる。
c0155474_94357.jpg

これはそれぞれ何の実かなぁ。
c0155474_9432758.jpg

c0155474_9434999.jpg

ボート乗り場のある上池でカルガモの親子を発見。ヒナは2羽。こちらは下池と違って葦はないし、隠れる場所がちょっとしかないので、生き残れるだろうか。露出を間違えちゃったのでクラーい。(修正lしたけど、これが限界)
c0155474_9452761.jpg

c0155474_9453888.jpg


by sustena | 2015-07-05 09:45 | 小さな自然 | Comments(4)
2015年 05月 25日

獰猛なムクちゃん

1週間ぶりに公園を散歩したら、花も次々にうつりかわってる。

センダンが満開
c0155474_2337767.jpg

c0155474_23372379.jpg

キンシバイもイッキに。
c0155474_23374940.jpg

スイレンも今が一番きれいなときかなぁ。
c0155474_23381937.jpg

ムラサキシキブの花も咲いてた。
c0155474_23384597.jpg

ムクドリが何やら大きなものを加えては地面に打ちつけていた。みたらトカゲ。こんなに大きいのも食べるのね。
c0155474_23393448.jpg

c0155474_23395427.jpg

c0155474_2340753.jpg

c0155474_23401880.jpg


by sustena | 2015-05-25 23:40 | 小さな自然 | Comments(6)