いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:まち散歩( 294 )


2012年 06月 08日

西荻窪の気になる看板

きょうは取材先から直退したので、まだ明るいうちに西荻窪に着いた。
蒸し暑くってヘトヘトだったから、大好きな「ぼぼり」のアイスクリームを食べようと向かったところ、いろんな看板が目についた。

まずは焼鳥屋。「本日の希少部位」だって。みなさん、ご存知でしたかー。
c0155474_22372656.jpg

その数軒先の喫茶店。「ウエウエテナンゴ」──グァテマラの都市の名前。コーヒーもとれるんですねぇ。(なんとなくそそられてしまった)
c0155474_22394493.jpg

とことこ行くと、これまた焼鳥屋が。こちゃこちゃといろんなものが貼ってあったけど、とくに目を引いたのが焼きとりをバットに見立てたイラスト。横にまわるとさらにでーんと・・・。
c0155474_22413014.jpg
c0155474_22413695.jpg

その向かいは、いつのまにか鉄鍋ギョーザの店がなくなって、世界一にと叫ぶ店にかわってる~
c0155474_22451941.jpg

西荻窪は食べ物やのレベルが高いので、ここでずっとやっていくのはなかなかタイヘンなんである。

駐輪場に向かうところで、あまりにもわかりやすい顔がいたのでついパチリ。
c0155474_22562023.jpg


by sustena | 2012-06-08 22:46 | まち散歩 | Comments(6)
2012年 05月 09日

豊洲-塩浜散歩

昨日所用があって、豊洲駅で降りて塩浜に出かけた。

このあたりは土地鑑がまるでないので、MAP FANで眺めてみると、大型SCのららぽーとや子どもの職業体験アミューズメント施設のキッザニアがあって、ちょっと行くと大型マンションや都営アパート群が立ち並び、運河沿いには倉庫があって、そしてシルバー関連施設がいくつかある。もともとは東京湾を埋め立ててできた地域であります。

途中で道路地図があったのでつらつら眺めると、JR京葉線の線路の上が白く消されていた。このあたりは京葉線は地下を通るのかー。

さて、豊洲駅から有楽町までは10分足らずで行くからとても便利で、いまもマンションがあちこちで建設中だけど、なんだか殺伐としてる感じも。ちょっと住みたくないかも~と思いながら歩いていくと、右手に細長い空き地がある。東京都所有であるらしい。道路の向こう側へと続く空き地を見れば、線路が途中で消えている。
東京都港湾局が敷設した、港湾に出入りする貨物を運ぶ臨港鉄道の廃線跡であろうか。雑草がボウボウとはえていて、隣は駐車場。

この空間に木を植えてそぞろ歩きできたら気持ちよさそうだ。(いまは立ち入り禁止だけど)
c0155474_0202485.jpg

保育所のところから運河に出ると、潮の香りがしたよー。
c0155474_0233110.jpg

もとは埋立地だから道路が直線なんだけど、マンション群を抜けると、突然区割が急に小さくなるところがある。ミニ開発か、それとも昔の木場あたりの木材加工の中小工場とその住居があったのであろうか??

こういうトタンをみるとついぐぐっと来てぱちり。
c0155474_0275086.jpg

マンションの手前ここだけ、取り残されたように家々が立ち並ぶ場所がある。
c0155474_0284769.jpg

その中のひとつの通りに猫がいた。カメラを向けても、ケッという顔で私を見てる。
c0155474_0294417.jpg

本人はトラかライオンのつもりなのかもしれないと思ったね。
c0155474_0301972.jpg

豊洲駅に戻ろうとして、ガードレールの「江東区型」のプレートに目がとまる。
c0155474_0312334.jpg

ガードレールのこの波うったラインのこと??
c0155474_0313970.jpg

この一戸のみ立ち退きを拒否したんだろうか。
c0155474_03275.jpg

おっと、仕事仕事。

by sustena | 2012-05-09 23:33 | まち散歩 | Comments(4)
2012年 04月 05日

メゾンエルメスの天狗とおかめ

10日ぐらい前から、メゾンエルメスのショーウンドウにおかめと天狗のお面が出現して、通るたびにギョッとしている。

私は裏手ばかり通るので、30センチ四方ぐらいのスペースに、エルメスのネクタイやジュエリー、カップなどと一緒にいるお面が目に入るんだけど、目抜き通りの入口側には、でーんと人の身長よりも大きいお面が両脇に鎮座してるのである。

スイス生まれのオラフ・ブルーニングというアーティストの、「Mrs. Paris and Mr. Tokyo」という作品で、日本人とフランス人が相互に持っている「ステレオタイプ」を象徴するオブジェなんだって~。(アーティストの考えることはよくわからん)

にしても、めちゃ目立っているよー。5月17日まで公開されているって。
c0155474_11848.jpg

c0155474_1183311.jpg
c0155474_1184277.jpg
c0155474_1184869.jpg
c0155474_1185522.jpg


by sustena | 2012-04-05 01:19 | まち散歩 | Comments(10)
2012年 03月 22日

有楽町ルミネの「桜を見上げよう。」Sakura Project

きょうお昼に有楽町ルミネの前を通ったら、人だかり。
そういえば、朝のNHKで47都道府県の桜を集めて、一斉に咲かせたってニュースをやってたのは、ここだったのね、と思ってミーハーながら近づいて眺める。
c0155474_23503488.jpg

沖縄のヒカン桜などは冷蔵して(だったかな)、北のサクラは雪の中から掘り出してせっせとあたためて、そして被災地の桜も運んで。ちょっと早い満開の桜。
c0155474_23521424.jpg
c0155474_23522169.jpg
c0155474_23522851.jpg
c0155474_23523653.jpg
プラントハンターなる花・植物生産卸屋「花宇」の五代目のプラントハンターなる肩書の西畠清順さんと、「風とロック」発行人で猪苗代湖ズを結成したクリエイティブディレクターの箭内道彦さんがトーク中。
25日までとのこと。
きょうは、GXRのファームアップのためにP10を持ち歩いていたから、ズームができたなー。画質は悪いけど、なかなか便利なのであった。

by sustena | 2012-03-22 23:59 | まち散歩 | Comments(4)
2012年 03月 16日

銀座はスクラップ&ビルド

本日は朝から銀座の会社の周辺あたりがやけにものものしい。ユニクロの旗艦店がオープンするというので8時ぐらいから警備のひとがわらわらいるのだ。
お昼には銀座通りはすごい行列である。(写真ではあまりすごい感じがしないけどね)
c0155474_2121740.jpg
いつどこで買っても同じ気がするが・・・・。なにか特典があるんだろうか。

先日は、銀座ワシントン靴店の隣、以前ユニクロのメンズ館があった店が、ソフトバンクの店となりグランドオープンで、これまた入場制限をしていて、店から出てくるひとは揃いも揃ってお父さんのトートバッグをさげてたっけ。

うちの会社の斜向かいのビルや、斜め30メートルぐらいのビルも工事中で、じきにオープンする。こんなふうに、半年もすると、いつのまにか景観がかわってる。もう成熟しているような街でも、どこどこ入れ替わってるんだから、すさまじいことではあります。

by sustena | 2012-03-16 21:27 | まち散歩 | Comments(2)
2012年 03月 15日

ちょっとロコツ~

竹橋のKKRホテルで某財団の助成金の贈呈式があって、写真手配のために出かける。
部屋から不二ラテックスのビルがよく見えた。
c0155474_2129572.jpg

社長がそのものズバリの社屋がいいといったとかいわないとかで、もう誰がみても不二ラテックスである。
こういう建築を依頼されて設計するのもそれなりにタイヘンかも、などと別に自分がやるわけじゃないから関係ないんだけど、フト考えてしまったことであった。

by sustena | 2012-03-15 23:28 | まち散歩 | Comments(6)
2012年 03月 15日

JRガード下のアヤシイ空間

新橋から有楽町に向かうJRの新幹線高架橋下の通路は、ごくまれに通るんだけど、昭和の時代で止まったままの商店や事務所がある。日曜となるとがらーんとしていて、ここは震災補強で立ち退きを迫られたんだったか、いまだに営業しているのかよくワカラナイんだけど、闇市がそのまま凍結保存差多様な実にあやしい雰囲気である。(といってもできたのは、昭和37年のことらしいけど)。

ここの右手から入ると異空間。逆からだと、「インターナショナルアーケード」という看板が出ている。
c0155474_2152612.jpg

一歩足を踏み入れると・・・。
c0155474_2154738.jpg

c0155474_2162378.jpg
c0155474_2163828.jpg

昔は華やかだったんだろうか。
c0155474_22201.jpg
c0155474_2221293.jpg
c0155474_2174116.jpg
c0155474_2175422.jpg

c0155474_2225018.jpg


by sustena | 2012-03-15 02:18 | まち散歩 | Comments(6)
2012年 03月 13日

撮影会

銀座撮影会は、泰明小学校前からスタート。このあたりは、昼よくうろついている場所。
泰明小学校が産業遺産になっているなんて知らなかったな。
c0155474_21515535.jpg
c0155474_2152340.jpg

休日は客層が違う。楽しそうに駆け出す子どもがいたり。
c0155474_2154055.jpg

こんなカッコイイクルマが停まっていたり。
c0155474_21543486.jpg
c0155474_21544131.jpg

資生堂のディスプレイ。今度折があったらアップにして撮らなくちゃ。
c0155474_21552211.jpg

花椿通りに椿が落ちていた。
c0155474_21562828.jpg


by sustena | 2012-03-13 21:56 | まち散歩 | Comments(4)
2012年 03月 12日

LG

この看板を撮影していたときに、撮影仲間が「LGって何の略か知ってる?」と声をかけてくる。
発音? なんだろう。あの顔のマークぐらいの印象しかないワタシ。

「Lucky Goldenboyっていうんだって」。
ふーん・・・・と返事をしたものの、ちょっと半信半疑の気分もあって同社のサイトを見ると、「1958年 GoldStarとして設立 」とある。おお、けっこう古いのね。で、47年設立のラッキー化学と経営統合して、Lucky Goldstarとしたものという。GoldenboyとGoldstarじゃ、だいぶイメージが違うぞ。

私が驚いたのは、2008年にプラダとコラボレートして携帯電話機「プラダ・フォン」を発表したこと。ブランド戦略がんばってるんだー。
c0155474_2251189.jpg


by sustena | 2012-03-12 22:05 | まち散歩 | Comments(4)
2012年 03月 11日

震災後1年 3.11銀座

本日は2カ月に一度の撮影会で、ホントは仕事がたまっていたので、家で仕事をしていなくちゃいけなかったんだけど、どうせ進まないに決まっているので、久しぶりで晴れたことだし、銀座に出かけた。

もっとも、いつも歩いている場所で何を撮っていいかワカラナイ。前回はズームで迷いに迷ったので、今回は28ミリと50ミリの2つに決めたんだけど、28ミリはうっかり替えのバッテリーを忘れてきてしまい、早々と電池切れ(;o;) 

本日は銀座4丁目交差点角にある和光が、地震発生時刻に鐘を11鳴らすというので、その時間はものすごい人だかりだった。
和光の上も、遠く松屋デパートの屋上も半旗。
鐘の響く間、黙祷。
c0155474_23185357.jpg
c0155474_2319177.jpg
c0155474_2319881.jpg

お昼前にコリドー街をぶらついていたら、何やらガードの向こうに人だかりが・・・と見れば、東電前で抗議している人たちなのだった。
c0155474_23193479.jpg

3時過ぎには、日比谷公園~国会議事堂あたりからデモをしてきた人たちと遭遇。ものすごく大勢(主催者発表によると1万4000人)。ネコちゃんも一緒だった。
c0155474_23194875.jpg
c0155474_23195459.jpg
c0155474_23204467.jpg

旧東芝ビルの前の茨城県の農産物を販売する黄門マルシェ隣に花とメッセージボードが出ていた。東急不動産がビルを壊すまでイベントスペースとして活用する予定だったのを、被災地の物産展用に無料で貸し出しているんだけど、本日はここで写真展をやっていたということを、家に戻ってから知った。
c0155474_23243341.jpg

もっとも、本日は3・11がらみの写真を撮ろうと思っていたわけではなくって、別の写真のほうが多いの。これはその中の1枚。
c0155474_23265622.jpg


by sustena | 2012-03-11 23:27 | まち散歩 | Comments(6)