いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:まち散歩( 292 )


2012年 11月 30日

行列してラーメンを食べた

本日の昼、近くを通ったので、前から息子に勧められていた柚子ラーメンを食べた。
有楽町駅前の交通会館の地下1階にある「ひょっとこ」という店である。カウンターだけでわずか7席のお店で、中年太りだったらちょっときついかも・・という、カウンターの目の前のウナギの寝床のような狭いスペースで、初老の店主が流れるように麺をゆで、すりたての柚子と三つ葉とネギ、チャーシューと温泉卵をのっけて出してくれる。

昼時とあって、十数人の列が途切れることがない。

和風のすんだスープにゆずの香りがおいしい。麺は細めんで、よく煮込んでサッパリとした分厚く大きな三枚肉のチューシュート、割り箸4本分はあろうかという太いメンマが存在感♪

GRだったらサッと出してパッと撮れるんだけど、X-E1は大仰な気がして取り出せなかった(涙)
おいしかったデス。
c0155474_22484136.jpg
c0155474_22484894.jpg

X-E1+18-55mm

by sustena | 2012-11-30 22:50 | まち散歩 | Comments(0)
2012年 10月 31日

東京駅を見に

昨日、東京駅の八重洲口にあるクライアントで撮影があって立ち会いに出かけたついでに、ぐるっと丸の内側にまわって、この10月に復元工事を終えてお披露目されたばかりの東京駅丸の内駅舎を見に行く。

もう1カ月も経とうというのに、いまだけっこうな人出であります。
c0155474_21473075.jpg

テレビのニュースでも何度も見たのに、わぁきれい~と撮ってしまう。
c0155474_21481024.jpg
c0155474_21481894.jpg

空中権をまわりのビルに売って、工事費のかなりの部分を捻出したそうだけど、離れてみると、やっぱり向こうの高いビルはハッキリいってジャマである。まぁ仕方がないのかもしれないけれど。
c0155474_21492420.jpg

こーゆー場所でスケッチをしている人もちらほら。
c0155474_21495480.jpg

ついでだから銀座まで歩いていくことにして、途中、三菱1号館のブリックスクエアにある「A16」というCalifornia Italianの店でランチ。スパッカテッレ かぼちゃと舞茸、ターサイ、ペコリーノとゆーパスタをいただく。
かぼちゃをねりこんであるマカロニに似たパスタ。変わった取り合わせだったよ。
c0155474_2154879.jpg


by sustena | 2012-10-31 23:28 | まち散歩 | Comments(12)
2012年 10月 12日

お菓子ではない

きょうお昼どきに松屋まで遠征した帰り道。
地下道を通ると、イッセイミヤケのウィンドウディスプレイが目に留まった。
なんとも、こんな表現ができるなんて!
c0155474_21194014.jpg
c0155474_21194599.jpg
c0155474_2119529.jpg
c0155474_2120238.jpg

プレゼンテーションの場面を想像して、一人でニヤリとしてしまった。

by sustena | 2012-10-12 21:20 | まち散歩 | Comments(12)
2012年 09月 10日

何を撮ってるの?

本日銀座に出かけた。銀座ミキモト2の前を通りすぎようとすると、おや、何を撮ってるのかなー
c0155474_3512056.jpg

真珠の耳飾りの少女の絵でした。
c0155474_352228.jpg


by sustena | 2012-09-10 03:54 | まち散歩 | Comments(2)
2012年 08月 01日

新橋のマネキン

ここんとこめちゃ暑い。
本日もクライアント先から戻る途中でちょうどお昼だったので、広島風お好み焼きでも食べようと新橋駅近くを歩いていたとき、ふと、なんだか不思議なものが目のスミにいたような気がして立ち止まったら、正体はメニューを持った古びたマネキンだった。
c0155474_055447.jpg
c0155474_0551163.jpg

見る角度によっても印象はずいぶんと異なるのだった。

by sustena | 2012-08-01 00:55 | まち散歩 | Comments(8)
2012年 07月 20日

コムデのゾウ part2

7月2日にコムデのゾウとして紹介した、銀座にあるドーバー ストリート マーケット ギンザ・コム デ ギャルソンの1階に、赤い水玉のゾウがお目見えした。
もち、草間彌生の水玉である。
c0155474_22215167.jpg
c0155474_2221574.jpg

開店前に若い男の子が行列をつくってたから、本日は何か特別の売り出しでもあったんだろうか。

by sustena | 2012-07-20 22:22 | まち散歩 | Comments(2)
2012年 07月 04日

シマ模様2

シマ模様が気になりだすと、街を歩いていて、ひとさまの足もとまで気になってしまうのだった。
c0155474_212777.jpg


by sustena | 2012-07-04 21:27 | まち散歩 | Comments(6)
2012年 07月 02日

コムデのゾウ

勤めている会社の近くに、川久保玲がプロデュースするコンセプトショップ「ドーバー ストリート マーケット ギンザ・コム デ ギャルソン」があって、この3月にオープンしたばかりなのだけれども、店の前を通るたびに、あれまぁ!と思ってしまうのであります。

オープン当初の1カ月ぐらいは、1階がこんな感じ↓で、はたしてオープンしたんだろうか・・・・・・?? ロゴがなければいったい何の店か意味不明だった。
c0155474_2056116.jpg

そのあとは、ゾウと並んで、ちょびっとTシャツなどが飾られていたけど、通っただけでは、単にカラフルなゾウがでーんといるだけって印象。
c0155474_20571265.jpg

数日前からは、黒に白い模様のゾウと、同じ柄のシャツが登場した。
c0155474_2113598.jpg
この上の階は、ストリートファッションからいわゆるモードっぽいブランドまで、いろいろ集まっているとか。(あまりに無縁なので足を踏み入れていないのだけれど、舞台美術家がフロアデザインを担当していたりして、なかなか刺激的なお店らしい)。

それにしても、オープン当初はここのロゴの入ったバッグを持ち歩いているひとがいっぱいいたけど、その後、とんと出会わないなぁ。もしかして、出没する時間帯が違う?

by sustena | 2012-07-02 21:03 | まち散歩 | Comments(2)
2012年 06月 08日

西荻窪の気になる看板

きょうは取材先から直退したので、まだ明るいうちに西荻窪に着いた。
蒸し暑くってヘトヘトだったから、大好きな「ぼぼり」のアイスクリームを食べようと向かったところ、いろんな看板が目についた。

まずは焼鳥屋。「本日の希少部位」だって。みなさん、ご存知でしたかー。
c0155474_22372656.jpg

その数軒先の喫茶店。「ウエウエテナンゴ」──グァテマラの都市の名前。コーヒーもとれるんですねぇ。(なんとなくそそられてしまった)
c0155474_22394493.jpg

とことこ行くと、これまた焼鳥屋が。こちゃこちゃといろんなものが貼ってあったけど、とくに目を引いたのが焼きとりをバットに見立てたイラスト。横にまわるとさらにでーんと・・・。
c0155474_22413014.jpg
c0155474_22413695.jpg

その向かいは、いつのまにか鉄鍋ギョーザの店がなくなって、世界一にと叫ぶ店にかわってる~
c0155474_22451941.jpg

西荻窪は食べ物やのレベルが高いので、ここでずっとやっていくのはなかなかタイヘンなんである。

駐輪場に向かうところで、あまりにもわかりやすい顔がいたのでついパチリ。
c0155474_22562023.jpg


by sustena | 2012-06-08 22:46 | まち散歩 | Comments(6)
2012年 05月 09日

豊洲-塩浜散歩

昨日所用があって、豊洲駅で降りて塩浜に出かけた。

このあたりは土地鑑がまるでないので、MAP FANで眺めてみると、大型SCのららぽーとや子どもの職業体験アミューズメント施設のキッザニアがあって、ちょっと行くと大型マンションや都営アパート群が立ち並び、運河沿いには倉庫があって、そしてシルバー関連施設がいくつかある。もともとは東京湾を埋め立ててできた地域であります。

途中で道路地図があったのでつらつら眺めると、JR京葉線の線路の上が白く消されていた。このあたりは京葉線は地下を通るのかー。

さて、豊洲駅から有楽町までは10分足らずで行くからとても便利で、いまもマンションがあちこちで建設中だけど、なんだか殺伐としてる感じも。ちょっと住みたくないかも~と思いながら歩いていくと、右手に細長い空き地がある。東京都所有であるらしい。道路の向こう側へと続く空き地を見れば、線路が途中で消えている。
東京都港湾局が敷設した、港湾に出入りする貨物を運ぶ臨港鉄道の廃線跡であろうか。雑草がボウボウとはえていて、隣は駐車場。

この空間に木を植えてそぞろ歩きできたら気持ちよさそうだ。(いまは立ち入り禁止だけど)
c0155474_0202485.jpg

保育所のところから運河に出ると、潮の香りがしたよー。
c0155474_0233110.jpg

もとは埋立地だから道路が直線なんだけど、マンション群を抜けると、突然区割が急に小さくなるところがある。ミニ開発か、それとも昔の木場あたりの木材加工の中小工場とその住居があったのであろうか??

こういうトタンをみるとついぐぐっと来てぱちり。
c0155474_0275086.jpg

マンションの手前ここだけ、取り残されたように家々が立ち並ぶ場所がある。
c0155474_0284769.jpg

その中のひとつの通りに猫がいた。カメラを向けても、ケッという顔で私を見てる。
c0155474_0294417.jpg

本人はトラかライオンのつもりなのかもしれないと思ったね。
c0155474_0301972.jpg

豊洲駅に戻ろうとして、ガードレールの「江東区型」のプレートに目がとまる。
c0155474_0312334.jpg

ガードレールのこの波うったラインのこと??
c0155474_0313970.jpg

この一戸のみ立ち退きを拒否したんだろうか。
c0155474_03275.jpg

おっと、仕事仕事。

by sustena | 2012-05-09 23:33 | まち散歩 | Comments(4)