いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:まち散歩( 294 )


2014年 05月 04日

太鼓祭り

昨日は近くの神社で、年に一度の太鼓祭りがあった。
氏子たちが直径四尺五寸もの大太鼓をたたきながら、一帯を練り歩く。この地に移ってきて約20年。これまで太鼓祭りについてはまったく知らなかったのだが、昨年、神社の蔵にしまわれていたこの太鼓を見てガゼン興味を持ったのである。

神事のあと打ち初め、そして御神酒で乾杯をして、いよいよ公道に。
c0155474_231420100.jpg

c0155474_23143212.jpg

c0155474_23145046.jpg

太鼓の上には3人が乗る(いちおう命綱をつけている)。一人は直立不動でじっと前方を見ている(このポーズのまま、電線などに注意を払うのである)。両脇の二人は、掛け声を発しながら提灯を上げ下げし、たたき手は両サイドから太鼓を叩く。
太鼓は鉄の車輪で踏まれたら足がつぶれてしまうし、太鼓を振り上げるのでまわりに通行人がいたら危険だし、ガードレールや、置きっぱーの自転車や、ポストとか、うっかりよそ見をしていてぶつかっては危ない。太鼓のまわりに、警護のメンバーが並び、住宅街を進む。途中老人ホームなどでは止まって何回か太鼓を打ちならす。ものすごーく響く。この音が邪気を払ってくれるのかなー。
c0155474_2320839.jpg

c0155474_2320226.jpg

暑かったので、練り歩きには1時間ほどつきあっただけで、こちとらは退散。家に戻って飲んだビールがおいしかったー。
巡行の様子は短い動画をご覧ください


by sustena | 2014-05-04 23:24 | まち散歩 | Comments(0)
2014年 05月 01日

蕎麦屋に行きたさに街歩き

先日の日曜日、自由が丘駅から武蔵小山駅までを歩いた。せっかくの連休、どこに行くあてもないので、天気もいいし、知らない蕎麦屋に出かけてみるか、というわけである。

ここがいいんでは、とあたりをつけたのが、武蔵小山駅近くの「手打ち蕎麦 ちりん」。ただ食べに行くだけではなんだからと、手頃な散歩コースでもと調べて、自由が丘・八雲・碑文谷・・・とコースを定めたのだ。

まずは呑川緑道を歩く。暗渠にしたところがサクラ並木になっている。花のころは賑わうんだろうなぁ。
c0155474_22275580.jpg

途中、立派な富士山の絵のある銭湯を見つける。
c0155474_22283673.jpg

八雲小学校は創立140周年なんだって。
c0155474_22292069.jpg

いまの季節はツツジとハナミズキがきれい。
c0155474_22295775.jpg

立会川緑道、さきほどの呑川緑道同様、かつて川があったところ。橋の名前だけが次々に出てくる。
c0155474_22314410.jpg

円融寺の釈迦堂は国の重要文化財。室町時代の建立で、都区内最古の木造建築なんだってー。
c0155474_22332960.jpg

歩くこと1万9000歩でお目当ての蕎麦屋に到着。1階はカウンターで、なんだか蕎麦屋っぽくない。
c0155474_22351557.jpg

名物の炙り厚揚げネキトロ焼きを頼む。なかなかボリュームたっぷり。
c0155474_2236852.jpg

せいろはけっこう歯ごたえがあったよー。
c0155474_22363431.jpg


by sustena | 2014-05-01 22:36 | まち散歩 | Comments(4)
2013年 12月 03日

やりすぎだよー

きょうは、銀座松屋まで遠征する用事があったんだけど、ふとショーウィンドウを眺めて絶句。
バッグが顔に見えることはよくあるけど、これはあきらかにそれを狙ったもの。
やりすぎっ!
c0155474_21381398.jpg

c0155474_21382463.jpg

c0155474_21383416.jpg


by sustena | 2013-12-03 21:38 | まち散歩 | Comments(8)
2013年 06月 27日

ズロースの陳列

ズロースが並んでるように見えてしまった。いったん見えてしまったものは仕方がない。
c0155474_22152723.jpg

最近、iwamotoさんが顔写真をせっせとアップしているせいで、女の人の後ろ姿まで顔に見えてしまった・・・・。とほほ。目のクセみたいなものなので、伝染しちゃうんだよー。
c0155474_2217212.jpg

ついでに言うと、このコはひこにゃんに見える~。
c0155474_2243383.jpg


by sustena | 2013-06-27 22:17 | まち散歩 | Comments(8)
2013年 06月 16日

西荻窪の不思議商店

中央線の西荻窪は、骨董品店が軒を並べ、ちょっと裏の路地に入ると、おいしい飮み屋や雑貨屋やカフェが並び、ギャラリーなどもそこここにあって、なんともまったりした、田舎臭いけどおしゃれな街なんだけど、きょう夕食のワインに合うパンを買ったあと、自転車で裏通りを行くと、妙に心ひかれる店があった。

まるで傘みたいなディスプレイで、どう見ても「ニヒル牛」としか読めない。めちゃヘンな店名であります。

あとで検索してみて驚いた。プロデュースしたのは、「さよなら人類」の「たま」の元パーカッション担当石川浩司さんで、オーナーは妻の石川あるさんであるらしい。この店は2のほうで、もう1店の「ニヒル牛」が、ボックス型のスペースを借り、その中で自分の作品を自由に展示、販売するコーナーを設けているのに対して、2のほうは、貸し出すのは、くり抜かれた地球儀だったり、古時計だったり、そこのスペースを見た上で、使いたい場所の相談をしていくシステムなんだって。

いろんな作家と出会う場所になるといいね。
c0155474_2149683.jpg

c0155474_21493225.jpg


by sustena | 2013-06-16 21:48 | まち散歩 | Comments(2)
2013年 04月 29日

スカイツリーのお膝元でランチ

昨日、スカイツリーの近くに住む知人からランチでも、というお声がかかり、押上に出向いた。浅草からスカイツリーを眺めたことはあるけれど、真下から見上げるのは初めて。GWとあって、大勢のひとで賑わっていた。

スカイツリーから徒歩10分ほどの住宅街にある創作料理の「さくら井」というお店へ。なんでも本業は宝石卸業なのだが、お得意様を接待するために自宅で手料理を出していたらそこそこ評判がよく、自宅を改装してレストランにし、大滝村のタケノコがおいしいと聞いては出向いたりして手に入れたものをお客さんに出しているという。

紹介されなければここがお店とは到底わからない。バブルのころに一軒家のレストランがはやったけれど、それとも違って、まぁ、ほんとにフツーのおうち。完全予約制で、soramachiの喧騒とはうってかわって、ひたすらおしゃべりして、昼からお酒をイッパイ飲んで、のんびりできたのでした。

玄関を出てすぐのところはこんな感じ。
c0155474_228346.jpg

c0155474_2283559.jpg
c0155474_2282622.jpg


by sustena | 2013-04-29 22:16 | まち散歩 | Comments(4)
2013年 03月 27日

歌舞伎座新開場記念のお練り

4月2日にいよいよ歌舞伎座が新開場となる。それを記念して本日、銀座通りで歌舞伎俳優63人によるお練り「GINZA 花道」が行われた。

私はてっきり、銀座4丁目の交差点から新橋方向の8丁目あたりを歩くのかと思ってて、ちょうど10時半過ぎに郵便局と伊東屋に行く用事があって外に出たのだが閑散としてたから、せっかくのイベントだけど、あいにくの雨だし、中止になったのかと思っていたら、4丁目交差点方向が騒がしい。見ると交通規制をしてて、傘をさした人が揃いもそろって1丁目方向へと進んでいく。警官が、このあたりは地下鉄の出口だから立ち止まるなとか、迂回して通るようにと、マイクでがなってる。あらー、私は伊東屋に行きたいのに・・・。

どうやら、雨でスタートが遅れたらしい。もうそろそろ俳優用の傘が用意されるから、いよいよスタートするという。でも、もう十重二十重に道路の半分以上を見物客が占領してるから、見てみようと立ち止まってもこんな感じである。
c0155474_2245748.jpg

隣の人が、スマホでテレビ中継を見ながら、いまポーラのビルを過ぎたあたりだとか教えてくれる。そのうちに傘を閉じるようにとマイクで注意があり、木遣りがやってくるのは見えた。
c0155474_2264238.jpg

しかーし,いよいよ役者さんたちが通るというときになると、みんなめいっぱい爪先立つから見えない。手を伸ばして何枚か撮ったけど、あーん、せっかくの愛之助さんの顔が・・・(;_;)
c0155474_2284895.jpg

あらこれは橋之介じゃあないですかー。
c0155474_229237.jpg

ほとんど臨場感を味わっただけですねーと言ってるうちに、パレードはすぐに通りすぎてしまう。
c0155474_22103447.jpg

終了後はみなわらわらと戻ろうとして、やはりたいへんな騒ぎでありました。
c0155474_22112080.jpg

思いがけず時間を食ってしまったので、昼抜きで仕事にいそしんだのでありました。

by sustena | 2013-03-27 22:12 | まち散歩 | Comments(2)
2013年 02月 25日

気になる壁

日曜日に横浜美術館に出かけた(その話はまたあとで)。

美術館の向かいでは2年ほど前から三菱地所によるMM21 地区34 街区商業施設開発計画の工事が行われていて、その仮囲いのフェンスがずーっとのびてる様子がちょっと異空間。白い壁に額縁がいくつか描いてあって、その中にアーティストの言葉が記されてる。横浜美術館とのコラボ企画なんだそうだ。
c0155474_2158612.jpg

c0155474_21583078.jpg

額縁よりも私は、描かれてる椅子が気になってしょうがない。
c0155474_21585795.jpg


by sustena | 2013-02-25 22:05 | まち散歩 | Comments(2)
2013年 02月 07日

見ほれちゃう

どうってことないwindowディスプレイでも、色のとりあわせが気になって、じーっと見ほれてしまうことがしばしばある。この2つは全然違うブランド。
c0155474_22323246.jpg
c0155474_22324443.jpg


by sustena | 2013-02-07 22:33 | まち散歩 | Comments(0)
2013年 01月 22日

SALE

いくら売り切れ御免だといって、マネキンの衣装ははがさないでほしい。
c0155474_2055389.jpg


by sustena | 2013-01-22 20:55 | まち散歩 | Comments(8)