いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:まち散歩( 294 )


2008年 10月 14日

大手町から銀座まで

所用で大手町に行った。帰り道、ちょうどお昼どきだったので、銀座まで徒歩で。地下鉄2駅分なので、メタボ対策にもいいんではないか。
まだカウパレードはやっていて、新丸ビルの中にもいた。おお、月光仮面ウシ!鈴木アドワード作。(GRDII)
c0155474_21431555.jpg

そぞろ歩きは、ショーウィンドウを見てるだけで楽しい。
わぁっ、アラスカで履くようなブーツ。ふわふわである。なにも3足も並べなくてもいいと思うけど、これで目をひくんだから、ねらい通りというべきか。
c0155474_21451199.jpg

アートな丸の内を記念して、この期間はベロタクシーも行き来しているのだろう。きょうはあいにくの雨なので、置きっパーだ。(LX3)
c0155474_21463964.jpg

有楽町のガード下。ここはちょっとわざとらしいけど、昭和モード。昔の水原弘のアース製薬の看板や、映画のポスターが飾られている。昼間でも薄暗い場所。えーん、うまく撮れなかった。(LX3)
c0155474_21502067.jpg

数寄屋橋交差点で見かけた、食の安心輸送を謳ったトラック。時代ですねー。(GRDII)
c0155474_21515843.jpg

もうそろそろ会社にたどりつく。おじさん、自転車の片手運転は危ないよー。(GRDII)
c0155474_2153331.jpg

あちこちフラフラしていたので、50分かかった。

by sustena | 2008-10-14 21:53 | まち散歩 | Comments(3)
2008年 10月 09日

ひかれる風景

なぜかわからないけれど、工事中でガランとなった空き地の向こうに見える風景がけっこう好きで、とーということもないのに、見かけるとシャッターを押す習慣がついてしまった。銀座や丸の内など、気づくとあちこちで塀がめぐらされていたり、養生シートがかぶっている。
ここは、京橋のメインストリート前なのだけれど、工事が始まるまで駐車場にしているのか??遠くからだったからよくわからないけど、とにもかくにもパチリ。あーあ・・・なんだか、どよんとした色合い。ホワイトバランスをあわせるべきだったな。
c0155474_22483314.jpg

LX3 16:9 

by sustena | 2008-10-09 22:49 | まち散歩 | Comments(4)
2008年 10月 09日

名曲喫茶

所用で本郷三丁目に行った。駅近くに「麦」という名曲喫茶が。ああ、まだ生き延びているのか。銀座の「らんぶる」もとっくになくなっているというのに。きっとファンがいっぱいいるんだろう。
地下におりていく階段のところ、作曲家の名前がだいぶハゲてきていた。
c0155474_22342078.jpg

本郷三丁目の交差点の向こう側に、なにやらヘンテコなオブジェ。最初、工事中のクレーンかと思ってカメラを向けたら、ちょっと様子が違う。????のまま、ばちり。近くまでいく時間的ゆとりはなくてナゾは残ったまま。
c0155474_22402529.jpg


by sustena | 2008-10-09 22:40 | まち散歩 | Comments(2)
2008年 10月 05日

よいしょ

西荻窪駅に向かう途中の店先でふと目に留まったのがこいつ。
小さな小さな椅子なんです。たぶん座面がもうないんだと思う。で、かわりに、この18×18×60センチぐらいの木がでんとのってる。この木の置き場所がなくて、とりあえずのっけてるだけなのかもしれない。なんだか重たそうで、足を力いっぱいフンバッテいる感じがして、おかしくってパチリ。GRDII。
c0155474_23383169.jpg


by sustena | 2008-10-05 23:38 | まち散歩 | Comments(1)
2008年 10月 01日

早稲田の気になる建物

早稲田大学を出てちょっと行ったら、鶴巻町で、「早稲田男髪サロン」なる看板が目につく。そこのビルの、なんといいましょうか、アールヌーボーというか、バロックというか、ガウディみたいというか。びっくりしてバチバチ撮ってしまった。

これは近くで。
c0155474_23111087.jpg

道の向こう側から見たとこ。
c0155474_23241036.jpg

壁やエントランスはこんな感じ。
c0155474_23121362.jpg
c0155474_23122679.jpg
c0155474_23123751.jpg

c0155474_23242533.jpg

へーと思って調べて見たら、こんなときネットは便利ですね。梵寿綱(本名田中俊郎。1956年早稲田大学理工学部建築学科卒業らしい)とゆー人が設計した集合住宅で、和世陀(ドラード早稲田)というんだそう。竣工は1983年8月というから、早稲田に詳しい人ならとっくの昔にご存知のはず。ぐるっと一周したら、あ~、おもしろかった。(でも中もガウディっぽいんだって!)

それからちょっと行ったところに、味気ないマンションにはさまれた戸建てのおうちに古い蔵?が。
c0155474_23204063.jpg

ふふ、歩き回るとおもしろそうなところ。
c0155474_2323710.jpg
おなかがすいたので、ネパール&インド料理店のオールドバザールという看板が目についたのでランチを。エッグキーマカレーとサラダ、ナン、ラッシーがついて950円なり。
ちょっと生クリームが強いかな?でもおいしかった。ナンは焼きたてでサイコー。
写真はぜーんぶGRDIIです。

by sustena | 2008-10-01 23:30 | まち散歩 | Comments(0)
2008年 10月 01日

かどっこの建物

すごーく狭い敷地にギリギリに建ってるようなビル、角に建っていると、片側が鋭角だったりするようなのがよくあるんだけど、きのう見た馬込の環七沿いのビルは、まるみを帯びていて、なんだかつるんとした触感。アタリマエに撮るのではなくて、思い切って寄ってみようと思ったら、何がなんだかわからない写真になったので、結局下がってフツーの写真に。
天気が悪いので、カラーで撮ったのになんだかモノクロみたい。
c0155474_16583466.jpg

GRDII

by sustena | 2008-10-01 16:58 | まち散歩 | Comments(0)
2008年 09月 09日

またまたの空、窓越し

浜松町の駅のプロムナードからみた雲がにょきにょきモコモコとステキ。というわけで、かさばるので鞄に入れていたテレコンつきのGRD2をのそのそ引っ張り出して、窓にぴったりレンズを押し当ててパチリ。
c0155474_0583378.jpg

GRD2  ISO100  F7.1 1 /330秒

by sustena | 2008-09-09 01:00 | まち散歩 | Comments(0)
2008年 09月 05日

新中野から中野へ

新中野に用事があって書類とLX3をさげていく。
いつもと違う町なのでキョロキョロして歩く。

新中野駅近くのパチンコ屋さん。工事中の電線がにぎにぎしい。
c0155474_0305459.jpg

なんとまぁ、かわいいガレージ!(あたしのシュミじゃないけどね)
c0155474_0313044.jpg

ある住宅の塀の上。靴と一緒に添い寝する動物の置物たち。
c0155474_034295.jpg

その先には、なんだか要塞みたいなマンション。
c0155474_0343382.jpg

古風なアパートがあったのでパチリ。LX3には16:9のアスペクトがあって、おお、ワイドだー。
c0155474_0353638.jpg

手前のマンションをくねくねとのぼっていくようなパイプ。
c0155474_0365483.jpg

ここに駐車すべからず。とおせんぼしてるブロックたち。
c0155474_037408.jpg


by sustena | 2008-09-05 00:38 | まち散歩 | Comments(0)
2008年 08月 15日

こわがりワンちゃん

朝の散歩で、体操している人たちの横で、シナコブガチョウがクェーックエーッと啼いている。こわいよーと尻込みするワンちゃん、無理に進もうとするひと。
c0155474_1331225.jpg
c0155474_13311161.jpg


by sustena | 2008-08-15 13:31 | まち散歩 | Comments(1)
2008年 08月 12日

ライン

朝、図書館に寄って本を返したあと、いつもの駐輪場に行く途中で、目の左すみにフッときれいなラインがあったような気がしてチャリを停めてパチリ。なんかこう、ただ無造作に撮るんじゃなくて、考えたふうに撮りたいのだけど、どんなふうに撮っていいのかワカラナイ。
c0155474_22532236.jpg


by sustena | 2008-08-12 22:53 | まち散歩 | Comments(3)