いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:まち散歩( 294 )


2015年 09月 24日

王子散歩

一昨日、連休でゴロゴロしていると豚になるので、まち散歩に出かけようと一念発起して、どうせならなじみのないところにしようと、図書館で借りてきた差医歩マップで、えいやっと北区・十条方面のコースを選ぶ。

ざっと行程を紹介すると
R上中里駅-平塚神社-西ヶ原一里塚-七社神社- 飛鳥山公園-音無親水公園-王子神社-王子稲荷神社-名主の滝公園-十条富士塚-十条銀座-演芸場通り商店街-十条駅。
c0155474_2154423.jpg

写真は、西ヶ原一里塚付近。本郷通りにそって、けっこう直線的な道のりで、道そのものはあんまりおもしろみがない。

初めての場所ばかりだったのでどこもそれなりに物珍しかったのだが、へぇーと思ったのが七社神社。明日がお祭りらしく、露店が店開きをしていたのだけれど、なんと、境内の中もところせしと準備に余念がない。お神楽や太鼓などが奉納される舞台のそばには射的が店開き。
c0155474_21513234.jpg

飛鳥山公園は、以前紙の博物館に立ち寄ったことがあるだけで、桜の名所ぐらいのイメージしか持っていなかったのだが、重要文化財の渋沢栄一の別邸、渋沢の傘寿と子爵昇格を祝い建てられた青淵文庫と清水建設からプレゼントされた晩香廬があるなんて知らなかったなー。というわけで300円払って見学。
c0155474_21582292.jpg

c0155474_21584266.jpg

ステンドグラスの両脇の上り竜と下り竜は、この建物を贈ったのが、「竜門社(渋沢栄一財団の前身)」であることにちなむものとか。絨毯や壁の彫り物などあちこちに「寿」野文字も刻まれていた。ガラスの美しさと、職人仕事のていねいさにうっとり。(とくに晩香廬がすごーい)
c0155474_2159018.jpg

c0155474_21591593.jpg

c0155474_21592871.jpg

王子神社の脇のほうにあった、都指定天然記念物の大銀杏。戦災で焼けなかった木ということでなかなかリッパなのだった。
王子神社は、徳川家ゆかりの由緒ある神社なんだって。
c0155474_22102397.jpg

落語の王子の狐で有名な王子稲荷神社はけっこう賑わってました。
c0155474_22111687.jpg

近くに゛こんな名前の店があるのも、有名なキツネのおかげ?
c0155474_22152099.jpg

誤記日の歩行距離は施設見学を含め、約3時間、1万6000歩。

by sustena | 2015-09-24 22:15 | まち散歩 | Comments(4)
2015年 07月 07日

七夕

七夕ですっきり晴れる日はあまりないような印象。
本日も小雨模様だった。ソニービル前には、仙台の七夕飾りが。
c0155474_032714.jpg


by sustena | 2015-07-07 23:30 | まち散歩 | Comments(2)
2015年 02月 20日

ネーミング

豚しゃぶの店なんだけど、このネーミングはどうよ。店の前を通るたびにウムム・・・と思ってしまうのだった。
c0155474_22265287.jpg


by sustena | 2015-02-20 22:27 | まち散歩 | Comments(4)
2015年 02月 13日

明日はバレンタインデー

銀座4丁目の和光近く。ビルなどが映り込んでてちょっとわかりにくいけど、窓ガラスのシールが楽しい。
c0155474_23442988.jpg

c0155474_23444736.jpg


by sustena | 2015-02-13 23:44 | まち散歩 | Comments(0)
2015年 01月 14日

銀座の羊

お正月気分はもうだいぶ失せてしまって、メールを出すときに、今年初めて挨拶する人に明けましておめでとうと書くべきかどうか、ちょっと逡巡してしまうこのごろ。でも、街なかはまだいくぶん新年気分が残っている。あまり出歩いていないんだけど、通勤途中で出会った羊さんたち。
c0155474_2251952.jpg

和光はゴージャス。
c0155474_2253744.jpg

c0155474_2261413.jpg

c0155474_2263482.jpg

もう正月気分ともオサラバしないとなぁ・・・・・。
c0155474_2271683.jpg


by sustena | 2015-01-14 22:07 | まち散歩 | Comments(2)
2014年 09月 27日

旧東海道歩き

先日、さわやかな秋空だったので、ふと散歩に出たくなって、以前歩いた続きをと旧東海道へ。京浜急行の大森海岸で降りて、てくてく歩く。しばらくは第一京浜国道沿いに行かなくてはならない。
駅から降りてすぐのところにキバナコスモスが咲いていて、ちょっとウレシイ。
c0155474_2322254.jpg

まずは、『三代実録』に、859年(貞観元年)「武蔵国従五位下磐井神社官社に列す」と記されていたという由緒正しい磐井神社へ。
c0155474_2311082.jpg

ここの狛犬は、なんと子連れだった。
c0155474_231231.jpg

そのあと、近くの密厳院へ。ここには、八百屋お七にちないだ振り袖姿の「お七地蔵」がある。鈴ヶ森で火あぶりになったお七に何を拝んでいいのかよくわからなかったけど、狂おしい恋は、ちょっとあやかりたいような気もして、むにゃむにゃ手をあわせる。
c0155474_2363172.jpg

第一京浜に戻る途中の看板をぱちり。
c0155474_23154694.jpg

しばらくいくと、ようやく第一京浜とはわかれて、旧東海道の商店街に入る。写真のちょっと細い道がそれ。1918年に、昔の東海道を第一京浜として拡張したとき、この美原通りは商店街があって栄えていたので、第一京浜を脇に通したため、旧東海道が残ったものという。
c0155474_231781.jpg

c0155474_23172497.jpg

シャッターに東海道五十三次の絵を描いたり、昔の風情をかもしだそうとしているようなのだが、祝日というのにシャッターがしまっている店がほとんどで、なんだか寂しい。
c0155474_23231117.jpg

で、私としては、旧東海道の風情よりも、年季の入ったコーンに驚いたりする。
c0155474_23235772.jpg

美原通りもすぐに通り過ぎて、再び第一京浜沿いの殺風景な道が続く。梅屋敷公園は、落ち着いた公園かしらんと思っていたんだけど、ヒガンバナと萩の花がちょっと咲いてるだけで、風情ゼロの公園だった。
c0155474_23261028.jpg

日本橋から三里十八丁の復元された里程標があった。
c0155474_23385977.jpg
昔の人はこれくらいイッキに歩いたかもしれないけど、私は大森海岸から歩いただけで閉口して、品川に戻り、品川翁へ。
実は東海道を歩くというより、品川翁でそばがきを食べたさに、今回のルートを選んだのだった。
わさびの醤油漬けとそばがきを頼み、ビールでノドをうるおす。
c0155474_23292097.jpg

c0155474_23302985.jpg

帰りにキヤノンギャラリーに寄ろうと思ったら、祝日は休館なのだった。無念。この日は1万7000歩ぐらい。

by sustena | 2014-09-27 23:31 | まち散歩 | Comments(0)
2014年 09月 26日

この曲線はフランク・ゲーリー!

シャネルのビルを出て、ふと通りの向こうを見ると、ルイ・ヴィトンのビルに何やら、ゲーリーっぽい曲線が。
近づいてみると、おなじみのマストのある帆船をイメージした、メタリックグレーのカーブが、ウィンドウ・ディスプレイを構成している。

どうやら、LVMHグループの現代アートのミュージアム「フォンダシオン ルイ・ヴィトン」がこの10月27日にオープンするのを記念して、フランク・ゲーリとコラボしたウィンドウ・ディスプレイが お目見えしたようなのだ。このミュージアムももちろんゲーリーの設計で、パリ・ブローニュの森北部のアクリマタシオン庭園にあるんだって。

ビルバオのグッゲンハイム美術館ができて以来、ビルバオ詣でする人が増えたというけど、ああ、模型や写真でなく、ビルバオを見てみたい。このフォンダシオンも見たいなぁ。。。
c0155474_21374669.jpg

c0155474_21375922.jpg

c0155474_21381275.jpg


by sustena | 2014-09-26 21:38 | まち散歩 | Comments(0)
2014年 06月 26日

フェンスで個展かなー

銀座6丁目の松坂屋の跡地をJ. フロントリテイリングと森ビル、Lリアルエステート、住友商事の4社で再開発を進めている「銀座六丁目10地区第一種市街地再開発事業」。現在、そのブロック全体がすっかーんと白いフェンスに囲まれているんだけど、何日か前に、本城直季さん? の大きな写真がズラリ並んだ。
歩いているひとも別サイズのミニチュアみたいで、なかなかいい感じ。
c0155474_22185721.jpg

c0155474_2219645.jpg

c0155474_22191744.jpg


by sustena | 2014-06-26 22:20 | まち散歩 | Comments(0)
2014年 06月 26日

これは金網!?

昼休み、フラフラと銀座を歩いていたときのことである。
久々に遠出して、おや、レースがビルいっぱいに・・・と思ってよく見たら、金網だった。
すごいー。
c0155474_0214524.jpg

c0155474_022419.jpg

c0155474_0232833.jpg

最後の写真の一部を拡大すると─
c0155474_22104336.jpg


by sustena | 2014-06-26 00:22 | まち散歩 | Comments(6)
2014年 05月 07日

日本橋・神田川クルーズ

先日、知人たちと日本橋・神田川クルーズ船に乗り、約1時間半、川からの眺めを楽しんだ。
ルートは、日本橋のりば~江戸橋~隅田川(永代橋・清洲橋・両国橋)~神田川(浅草橋・万世橋・聖橋)~日本橋川~一ツ橋~常盤橋~日本橋のりば。
運航会社のZEALのホームページで、地図にプロットしてある
。(もっとも、クルージングツアーの主催者は阪急交通社。満員だったから、しっかり儲かったと思う)

日本橋川のごくごく短い距離を、音楽を聴きながらめぐったことはあるけれど、ぐるりと回るのは初めて。ZEALのお姉さんの解説つきで、いくつもの橋をくぐっていく。
c0155474_2315850.jpg

c0155474_232199.jpg

晴天で、川面にうつるビルの姿もゆらゆら。
c0155474_2333047.jpg

このあたりは江戸時代、醤油や酒などの積み出しが行われたところ。ミツカンのマークと、船長の袖口のラインが似てませんかーなんて、笑いをとっていた。
c0155474_235014.jpg

c0155474_2351461.jpg

清洲橋が美しいッ。
c0155474_2361233.jpg

A-netというファッション会社の看板。
c0155474_2375153.jpg

隅田川から神田川へと入った柳橋周辺には釣り舟や屋形船がいっぱい。柳橋たもとの佃煮の小松屋のご主人が、かつての写真と照らし合わせて解説してくれた。
c0155474_2383656.jpg

c0155474_23114485.jpg

とにかくずんずん進む。いっぱい橋をくぐったけど、どれかどれだったか忘れてしまったな・・・。
c0155474_23133435.jpg

これは万世橋だったと思う。
c0155474_2314631.jpg

昌平橋
c0155474_23142487.jpg

秋葉原を過ぎてお茶の水近く。まずは、総武線の線路の下をくぐる。
c0155474_23152346.jpg

聖橋。左は中央線。
c0155474_23154671.jpg

総武腺が走ってるー。
c0155474_23162054.jpg

また日本橋川に戻ってくる。橋のところにゴイサギを発見。
c0155474_2317649.jpg

常磐橋 (たぶん)は工事中だった。
c0155474_23175119.jpg

c0155474_23181973.jpg

紀田順一郎のミステリに、犯人の鉄壁と見えたアリバイが、川路を使うことに気づき崩れちゃうってのがあったっけ。ほんと、川からの眺めは新鮮だった。

今度はスカイツリー方面や、工場見学ルートも行ってみたいなぁ。

by sustena | 2014-05-07 23:19 | まち散歩 | Comments(4)