いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:まち散歩( 291 )


2017年 05月 11日

GINZA SIX

4月20日に松坂屋跡地にオープンした銀座シックス。GWごろまでは、とにかく銀座通りの人並がこんなに多いのかーとあきれかえるくらいだったけど、ようやく落ち着いてきた。

私は物見高くも、オープン初日のほか、GW突入前とGW明け、そしてきのうと行ってきたのだが、なんというかおもしろみのない、わくわく感の足りない場所であります。

天井の水玉カボチャは草間彌生。
c0155474_16455858.jpg
大型本やアート関係の書籍の品ぞろえが日本一という蔦屋書店。いまいち落ち着かないレイアウトで、気取りすぎ。どこぞの図書館ンみたいにハリボテの本の内装デザインも気に食わない。
c0155474_16461066.jpg
屋上は植栽があって、カドッコに神社が。
c0155474_16462484.jpg
うっかりMSPC PRODUCT SELECTEDでバッグを衝動買いしてしまった。自分用のバースデープレゼントにしようっと。
c0155474_16464200.jpg


by sustena | 2017-05-11 16:47 | まち散歩 | Comments(2)
2017年 05月 02日

神田川でまちの歴史を想いめぐらせての舟遊び!

都市楽師プロジェクト主宰の「名橋たちの音を聴く」-神田川篇-に参加。
今回は、秋葉原近くの和泉橋防災船着場からお茶の水までを、まちの成り立ちや橋のいわれなどについて、鷲野宏さんの解説に耳を傾けながら船からまちを眺めるとともに、和泉橋、万世橋、shぉう丙橋、聖橋などをくぐって、コルネットとリュートを奏でるで、、和泉橋、万世橋、を、船上から放たれる音色の向こうに、都市が奏でる笠原雅仁さん、辻康介さんの歌声を聴くという趣向。オリジナル曲もあれば、モンテヴェルディやアドリアン・ヴらルート、ルッツァスキなどルネサンスからバロックにかけて、ヴェネツィアの小舟のうえで奏でられたであろう小品。おまけも入れて計9曲が奏でられたわけでけれど、橋の構造によって響きが違うし、まちを行きかう車や人のさざめき、JR京浜東北線の通過音や丸ノ内線のホームのアナウンスなどが聴こえてくるのは実におもしろい。
c0155474_15314663.jpg
c0155474_15313566.jpg
c0155474_15312319.jpg
明治期に鉄道が国有化されたころの駅の話や、関東大震災を生き抜いた橋のこと、かつて水の都で、まちに開かれた水路が、川に背を向けるようになったこと、もう一度水辺を取り戻せたらなあと思いながらの1時間。

硬い木でつくられたコルネットの響きがすばらしかったなー

終了後は秋葉原の順順餃子房で腹ごなし。満足~♪
c0155474_15320448.jpg
c0155474_15333665.jpg


by sustena | 2017-05-02 15:33 | まち散歩 | Comments(0)
2017年 04月 02日

どことなくキッチュな桐生

桐生市は名前しか知らない街だったのだが、今回初めて重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)のまちなみを中心に回った。

名物はひもかわうどん。きしめんを4本ぐらい並べたような幅の麺で(中にはもっと幅広のものもあるらしい)、きしめんのルーツである「芋川うどん」がなまって「ひもかわ」になったそうなんだけど、ホントかしらん。

今回立ち寄ったのは藤屋本店で、「カレーせいろひもかわ」を注文。カレー味だと、麺の味がちょっとわからなくなるキライはあるけれども、予想以上に麺がもっちりしていてマル。
c0155474_0194325.jpg

大正8年12月に建てられた桐生倶楽部。スパニッシュコロニアルふうのもので、現在も貸し会議室などに利用されているらしい。
c0155474_0291928.jpg

c0155474_0292884.jpg

利用規定の文字と内容が興味深かったんだけど、反射してちゃんと撮れなかったー
c0155474_0312250.jpg

旧北川織物工場のノコギリ屋根がチラッと見えた。桐生市には、ノコギリ屋根の工場などが多く、リノベして活用しているところも多いらしい。
c0155474_0324127.jpg

c0155474_0335815.jpg

有味噌や酒などの蔵が建ち並ぶ有鄰館の蔵は多目的スペースとして活用しているとのこと。
c0155474_036571.jpg

上毛電気鉄道上毛線の西桐生駅は、あたたかい感じのする駅だった。
c0155474_0365898.jpg
c0155474_0371039.jpg

c0155474_03726100.jpg

市の中心部は電柱の地下化が進められていて、道の両脇の建物に目が行きやすいんだけど、どことなくデザインが無意味に過剰な感じ。ここのエリアの工務店がこういうセンスを競い合っているんだろうか、とチラと思ったことだった。

by sustena | 2017-04-02 00:39 | まち散歩 | Comments(0)
2017年 03月 25日

兵馬俑

会社の近くにあるDOVER STREET MARKET GINZAの1階のスペースはいつも大きなゾウを中心に、ちょっと???な展示がされているんだけど、今回のディスプレイは、ちょっと兵馬俑を連想してしまったな。
c0155474_1713072.jpg
c0155474_1714059.jpg

こちらは反対側の入口。
c0155474_1715218.jpg


by sustena | 2017-03-25 17:02 | まち散歩 | Comments(0)
2017年 03月 19日

もも焼き

地鶏もも焼きの店らしい。
でもこのビジュアルはどうよ・・・。
c0155474_17375792.jpg


by sustena | 2017-03-19 17:38 | まち散歩 | Comments(4)
2015年 12月 07日

楽しい足跡

日本橋三越の歩道沿いの外壁と歩道脇にこんな足跡が続いてるの。楽しいデス。
c0155474_0171197.jpg


by sustena | 2015-12-07 18:42 | まち散歩 | Comments(2)
2015年 10月 03日

古本

大阪出張で、朝時間があったので、国立文楽劇場の近くに行ってみようと、日本橋周辺を歩くと、千日前通りを挟んで、劇場のトイメンの古本屋の看板に目が釘付けに。
c0155474_21583556.jpg

本より散歩
本より昼めし
本より恋愛
本より映画
古書大量買取ります

「書を捨てよ、町へ出よう」という呼びかけとはゼンゼン違う、本なんて売っぱらってカネにかえて、別のことせーよ、という呼びかけなのだった。

ヒョウ柄のおばさんならぬ自販機も。
c0155474_21592192.jpg

まちを歩くと、いろんなものがインパクトがあるのだった。

by sustena | 2015-10-03 21:59 | まち散歩 | Comments(6)
2015年 09月 24日

王子散歩

一昨日、連休でゴロゴロしていると豚になるので、まち散歩に出かけようと一念発起して、どうせならなじみのないところにしようと、図書館で借りてきた差医歩マップで、えいやっと北区・十条方面のコースを選ぶ。

ざっと行程を紹介すると
R上中里駅-平塚神社-西ヶ原一里塚-七社神社- 飛鳥山公園-音無親水公園-王子神社-王子稲荷神社-名主の滝公園-十条富士塚-十条銀座-演芸場通り商店街-十条駅。
c0155474_2154423.jpg

写真は、西ヶ原一里塚付近。本郷通りにそって、けっこう直線的な道のりで、道そのものはあんまりおもしろみがない。

初めての場所ばかりだったのでどこもそれなりに物珍しかったのだが、へぇーと思ったのが七社神社。明日がお祭りらしく、露店が店開きをしていたのだけれど、なんと、境内の中もところせしと準備に余念がない。お神楽や太鼓などが奉納される舞台のそばには射的が店開き。
c0155474_21513234.jpg

飛鳥山公園は、以前紙の博物館に立ち寄ったことがあるだけで、桜の名所ぐらいのイメージしか持っていなかったのだが、重要文化財の渋沢栄一の別邸、渋沢の傘寿と子爵昇格を祝い建てられた青淵文庫と清水建設からプレゼントされた晩香廬があるなんて知らなかったなー。というわけで300円払って見学。
c0155474_21582292.jpg

c0155474_21584266.jpg

ステンドグラスの両脇の上り竜と下り竜は、この建物を贈ったのが、「竜門社(渋沢栄一財団の前身)」であることにちなむものとか。絨毯や壁の彫り物などあちこちに「寿」野文字も刻まれていた。ガラスの美しさと、職人仕事のていねいさにうっとり。(とくに晩香廬がすごーい)
c0155474_2159018.jpg

c0155474_21591593.jpg

c0155474_21592871.jpg

王子神社の脇のほうにあった、都指定天然記念物の大銀杏。戦災で焼けなかった木ということでなかなかリッパなのだった。
王子神社は、徳川家ゆかりの由緒ある神社なんだって。
c0155474_22102397.jpg

落語の王子の狐で有名な王子稲荷神社はけっこう賑わってました。
c0155474_22111687.jpg

近くに゛こんな名前の店があるのも、有名なキツネのおかげ?
c0155474_22152099.jpg

誤記日の歩行距離は施設見学を含め、約3時間、1万6000歩。

by sustena | 2015-09-24 22:15 | まち散歩 | Comments(4)
2015年 07月 07日

七夕

七夕ですっきり晴れる日はあまりないような印象。
本日も小雨模様だった。ソニービル前には、仙台の七夕飾りが。
c0155474_032714.jpg


by sustena | 2015-07-07 23:30 | まち散歩 | Comments(2)
2015年 02月 20日

ネーミング

豚しゃぶの店なんだけど、このネーミングはどうよ。店の前を通るたびにウムム・・・と思ってしまうのだった。
c0155474_22265287.jpg


by sustena | 2015-02-20 22:27 | まち散歩 | Comments(4)