いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 09月 08日 ( 1 )


2017年 09月 08日

健保か国保か

会社を辞めるとき、健保の任意継続にするか(会社負担分も自分で払う)、国保にするか選択しなければならなかったので、区役所に国保の保険料を問い合わせたら、任意継続するよりもひと月3500円ぐらい高かったので健保の任意継続を選んだのだが、きのう1回目の保険料を期限までに払い込めという通知が健保組合から届いて、同封してあった資料をよく読むと、会社都合でやめた場合は、国保の保険料の減免措置があるという。契約を会社都合で更新しなかったので、私の場合もそれにあたるんじゃないか、ともう一度区役所に問い合わせると、以前聞いていた額よりも、半分以上安くなるという。しかも2年間も!

今回の場合は資料を見て気づいたからいいけれど、いろいろな制度を知らないとソンであるなぁ。
そうそ、雇用保険も月の真ん中あたりに中途半端に再就職すると、その月の年金がフイになるのに、雇用保険は日割りなので気をつけたほうがいいんだって。
でもそんなことも知らないもんなぁ。

いつのまにか、ヒガンバナが顔を出していた。例年なら花が咲いて初めて気づくんだけど、茎が先ににょーっとのびて花が咲き、そのあとに葉っぱという原理?を知ってからは、「お、ヒガンバナ」と気づくようになった。目に入るかどうかというひとつをとっても、知識は大事なんである。
c0155474_08481175.jpg
ISO感度が暗い中で設定したままになってて、ちょっととんでもない色合いだなー。朝6時の公園。シラサギがいっぱい。
c0155474_08482347.jpg


by sustena | 2017-09-08 08:59 | つれづれ | Comments(4)