いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 09月 01日 ( 1 )


2017年 09月 01日

会社を辞めました

月末付で32年間在職した会社をオサラバした。
有休を1ヶ月以上残して、どうせならもっと休んでおくんだったと思っても後の祭りであります。

書籍や資料を大慌てて着払いの宅配便4箱に詰め込みながらも、いろんなことが思い浮かぶ。

妊娠した時、勤務規定をすみずみまで読んでも、妻が出産した時という記述はあっても、本人の出産についての規定がないことに唖然とし、5年以上勤めた場合の病気休業規定が応用できるのではないかと上司と相談したのははるか昔のことで、その後、休日に打ち合わせがあって、やむなく会社にまだ2歳ぐらいの息子を連れてきて、やはり休日出勤していた、10数年後に社長になった年上の同僚に息子をあやしてもらったこともあったっけ。

金融や環境:CSR、その後生命科学系のwebとか、いろんなことに首を突っ込んで、まぁいずれもたいした仕事ができたわけではなかったけど、何冊か本にまとめることができたのは、それなりにうれしい。

一部の仕事は、会社を辞めた後も引き続き担当するから、悠々自適にはほど遠いけど、当面食っていけそうなので(そのままフリーランスで働くから、失業保険も年金ももらえないもはちと残念な気も)よしとするっきゃない。

リストラの嵐が吹き荒れ、自ら辞めていく人も多いので、歯が少しずつ抜け落ちていった櫛のように、なんだかわびしい社内で、ひっそりと社を去ることになるかしらんと思っていたのだけど、思いもかけず花束をもらった。

本日から新たなペースを作っていかないとね。
c0155474_16525718.jpg



by sustena | 2017-09-01 23:38 | つれづれ | Comments(6)