いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 07月 14日 ( 2 )


2013年 07月 14日

早くもセミが

出張に出かける日の朝、近くの公園に散歩に出かけたら、脱皮しようとしてるニイニイゼミを発見。
先日からウロウロするムクドリが増えて、セミの穴が目立つようになっていたので、抜け殻が見つかるかなとチェックしてたのだった。
それにしても早いなぁ。大昔、ロッキード事件の見通しを聞かれた稲葉法相(うろ覚えモード。それとも東京地検検事正だったかしらん)が、「セミの啼くころ」と答えたけど、あのとき田中角栄が逮捕されたのは7月27日だった。
c0155474_221010100.jpg

睡蓮の花の向こうではアオサギが魚をねらってる。
c0155474_22103566.jpg


by sustena | 2013-07-14 22:10 | 小さな自然 | Comments(4)
2013年 07月 14日

京都出張

木・金曜と京都に出張。夢のデコーディングの話をうかがう。
祝園から取材先に向かう途中には、いつ通ってもその壮大な税金の無駄遣いにアゼンとしてしまう「私のしごと館」、その先に、2002年10月に開館した国会図書館関西館がある。きれいな建物だったので、バスの窓からぱちり。設計は陶器二三雄氏で、日本建築学会賞を受賞したとのこと。
c0155474_21493020.jpg

この日も暑かった。
c0155474_2149515.jpg

京都はそろそろ祇園祭。京都駅の列車案内電光掲示板の上にちょうちんが。12日には曳き初めがあったとのことだが、チェックしてなかったなぁ・・・。
c0155474_21554745.jpg

帰りは長浜経由で。「ぶぶあん」というお店で食べた名物の焼鯖そうめんとしじみせいろがおいしかったよ。
c0155474_21564554.jpg

c0155474_21565973.jpg


by sustena | 2013-07-14 21:57 | | Comments(0)