いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 05月 24日 ( 2 )


2009年 05月 24日

撮影会続き

きのうの撮影会のテーマは江戸だったんですが、建物や石垣を撮ってもあまり江戸って感じにならないな・・・ということで、ワタシは石垣と松を屏風風に撮るか、皇居の雑木林のコウゾミツマタとか、昔っぽい植物を江戸の植物図鑑風に撮るとか、そんな搦手からいこうと思ったんですね。

頭に思い描くことと、実際にできることとは大違いで、しかもカラスコ20とゆー単焦点で、全滅だったというわけです。
松はなくしちゃったので、プラタナス??を撮ったものをアップ。
c0155474_21444954.jpg

(追伸)
そうそ、松もピンボケのほうは残ってました。(選りすぐったのを消しちゃったから、最初の段階でハネたのは残ってたんですよ~)これまた、水墨画風をねらったつもりが・・・。
c0155474_21543614.jpg


by sustena | 2009-05-24 21:42 | つれづれ | Comments(6)
2009年 05月 24日

皇居撮影会

家にこもって仕事ばかりしていないで、と、知人のカメラマンが撮影会に誘ってくれた。といっても本格的なものではなく、そのカメラマンにときたま教えを乞う同好の士(コンデジ、デジ一入門レベル)を、まとめて面倒みちゃおう、なんていう気軽な会で、当方はカラスコ20とLX3をカメラバッグに突っ込んで出かけた。

ピーカン、お昼前、なんて最悪な時間帯ではないか。どうせならテーマを決めようと、お題は江戸。えー、そんなのむりだわ~。で、私はというと、三の丸尚蔵館をチェックして、目についたものを順繰りにパチリ。でも大半が、ピン甘だったよー。こんな天気だと、ファインダーが見にくいのよ、なんていいわけは見苦しいぞ。

最初はてんでにパチパチに撮っていたのだが、いったん休憩所に集まったあとは、みんなで同じところをウロウロ。集合写真をかわるがわる撮ってみたり(これ、おもしろかったデス)、メンバーの一人が、花を接写したいと行っていたときは、師匠のカメラマンは、持っていたペットボトルの水を口に含み、花に吹きかけて撮ってた。あ~、それはヤラセですぞ。

あちこち撮ってたとき、赤い実はおいしいですよ、と清掃の係のひとと、警察のひとに教えてもらった。
c0155474_0323343.jpg

気に入った写真が一枚も撮れなかった。えーん。

by sustena | 2009-05-24 00:33 | つれづれ | Comments(9)