いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 05月 10日 ( 2 )


2009年 05月 10日

母の日

「子を持って知る母の恩」という決まり文句があるけれど、「子を持って知る子の恩」だよなーと私はつくづく思うのである。

カーネーションなんていらないから、甘いものがいいなぁと言ったら、西荻窪の私の大好きな喜多屋という和菓子屋さんで、ヨモギダンゴと豆大福を買ってきてくれるという。ついでに、机にへばりついている母のかわりに図書館に行ってくれている。

よーし、仕事がんばらなくっちゃ。
c0155474_14291011.jpg

カラスコ20

by sustena | 2009-05-10 14:29 | つれづれ | Comments(6)
2009年 05月 10日

物欲のいいわけ

いま担当している仕事では予算がないので自分でインタビュイーの写真を撮ることが多い。もともと一眼はそのために買ったのである。レンズ交換しなくてもよいように18-135mm、つまり27ミリから200ミリぐらい一本でカバーできるレンズとセットで、D80と迷ってD40xを買ったのが、かれこれ2年前のお話。

でも、撮った写真が、まぁ素人が撮ったんだからこんなものだとは思うものの、昔F100で撮っていたときのような味が出ないので、めちゃくちゃ不満があった。先日買った35mmF1.8は、ポートレートにはちょっと物足りないし。

知り合いのカメラマンが60mmマクロが使い勝手がいいと教えてくれたので一瞬惹かれたのだが、これ1本ではこころもとない気がする。ひょっとしたら、F100につけていた24-70mmF2.8を使えるカメラにすればいいのかもしれない(えー、今のD40につけてマニュアルフォーカスで撮る手ももちろんあるけど、仕事の場合は失敗がこわいので、ピンはオートにしたい)、と思って、安くなったD300をさわってみたりもしたのだが、私にはオーバースペックであり、しかも重い。となるとD90だけど、動画が余分で、いまいち好きになれないでいた(まぁ、動画を使わなきゃいいだけだとみんな言うと思うけど、キライなものはキライだから仕方がない)。D80も考えたんだけど、今さらという気がしてしまう。

いずれにせよ、仕事で必要なものをせっせと自腹で買うのもなぁ、そんなに使うチャンスがなかったらもったいないし、とあれこれ悩んでいた矢先、GRD2にゴミが混入するし(涙)、一方でシグマのDP2が発売になるしで、私の物欲は千々に乱れていたのであった。

とりあえず、レンズだけ見に行こうと、きのう、ラジオの公開放送が終わったあと、中野へ。定額給付金とあわせて発売されたプレミアム商品券をゲットしておけば、フジヤカメラで1割おトクに買えたのに、逡巡しているうちに惜しいことをした・・と思いつつ中古と新品のレンズを眺めていたら、ふと、フォクトレンダーのカラスコ20mmが目に留まって、ポートレートをどうしようと悩んでいたはずなのに、衝動買いしちゃったのである。

母の日だし、今月は誕生日がくるし、ご褒美にしよう!といういいわけを考えついて。
(このレンズでは、悩みが解決しないのはわかってるんだけど、広角はGRDIIがあるから、浮気なんかするものかと思っていたんだけど、ゴミがいけないのである。)

新しいカメラやレンズを買ったときは、とりあえず空を撮っているのでぱちり。GRDIIみたいに軽くないけど、荷物が軽いときは銀座にさげていって、街撮りしてみようっと。ふふ。
c0155474_10581192.jpg

c0155474_10582015.jpg
c0155474_10582766.jpg

D40+カラスコ20(フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical)

by sustena | 2009-05-10 10:58 | カメラ・レンズ・写真レッスン | Comments(9)