いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 05月 01日 ( 1 )


2009年 05月 01日

金沢の町歩き2

金沢は私の郷里の富山のひとつ隣だけれど、うーむ文化の厚みが違う・・・さすがだよなぁ・・。お隣の県といっても、小学校時代は新潟だったし、あまり出かけたことがなかった。
なので、今回初めてお近江町市場やひがし茶屋街、お寺の多い東山寺町、老舗の並ぶ尾張町、路地の美しい主計町(この地名は,平成に入って復活させたものという。エライ!)、長町の武家屋敷を、がーっと歩いた。

電柱を地下化していたり、実に美しい町並みなんだけど、ピーカンだったことと、取材までにいっぱい見ておきたいという気ばかりがあせって、あまり撮影気分ではなかった。いや、あまりに整然としていて、これをかっこよく撮るのはムリだ、と思ったのが正直なところかもしれない。

というわけで、主計町付近でモノクロで撮ったものと、古い加賀人形が飾ってあった中島めんやさんの加賀八幡起上りをアップ。GRDII
c0155474_0461248.jpg

c0155474_0463648.jpg

c0155474_0464682.jpg

c0155474_0462630.jpg
c0155474_0465593.jpg

c0155474_04764.jpg


by sustena | 2009-05-01 23:33 | | Comments(3)