いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 25日

効能書き

このブログにコメントを寄せてくださるesiko1837さんの「孫ひとり」というブログでは、もっか高級化粧品の話題で盛り上がっている。私にはとんと縁のない話ではあるのだけれど、薬局のいろいろな効能書きには興味津々で、気に入ったものがあると、つい撮ってしまう。
先日目についたのはこれ。
効能書き_c0155474_9485757.jpg

パソコンで大きく印刷して貼ったのね。
それにしても、「5倍は確実」ってナニ?

by sustena | 2008-10-25 10:03 | 看板・サイン・ポスター | Comments(7)
Commented by nuts-co at 2008-10-25 11:17 x
孫ひとり、訪ねてみました。ほんと、盛り上がっているねえ。高級化粧品。その中で、sustenaさんが、顔は自分では見えないって言ってるのがほんとに同感でおかしくって、ああうれしい。私もそんな調子でうかうかとここまできました。5倍は確実、っていうのもおもしろいね。5倍か、すごいな、って、単純に説得されそうで。
Commented by esiko1837 at 2008-10-25 11:46
調べてみましたよ。
銀座清水薬局ですね。
潤零水が5040円、クリームが2625円、ローションが3150円でした。
女優さんたちが買っていくそうです。
店頭でサンプルをくれるそうですから、試してみてくださいませ。
Commented by sustena at 2008-10-25 18:16
サトちゃんのゾウみたいにつやつやになるんだったらね、別なんですけど。そのお金があるなら、芝居が観られるなぁと思っちゃう。ところで、化粧をしないからといって不便を感じたことはこれまでないのだけれど、一度だけ、バツの悪い思いをしたことが。それは、資生堂の専務を取材したとき!広報のお姉さんとか、受付のひととか、みんなきれいなんだよねー。ちょっと緊張しました、ハイ。
Commented by jmiin at 2008-10-25 23:21
この手の看板と言うか、うたい文句には羨望を感じます。

と言うのも健康食品でこの手の文句を言おうとすると(そもそも健康食品
では一切の効能を言えないのだが) 泣きたくなる様な実験、それも最低
でも動物実験、望ましいのは薬と同等の臨床試験とかをやって、明確な
有意差を持って説明できないと、言えないって事になっているのに、こう
して店頭で張り紙する分には好きな様に言って、文句を言われたら(公取
とかから) ごめんなさい撤去します。と言えば基本はお咎めなし。

ま、統計の有意差、なんて言うのも数字のマジックで、本当はかなり嘘が
混ざってますが(笑)
Commented by sustena at 2008-10-26 08:57
そもそも、こーゆーエビデンスのないものは信じない。イワシのほうがまだ信じられるなぁ。とはいえ、esiko1837さんのブログにあったコメントを覗いて、卵美人法をやってみました!しかーし。タダとはいえめんどくさい。ヨガや体操などもそう。継続こそ力、根気、なんて言葉にはとんと縁がないのかも。
Commented by nuts-co at 2008-10-26 20:49 x
そのお金があるなら、芝居が観られるなあ・・・このことばを読んで、はっとして、近頃このことばと出会ったような、って思ったら、エリア随筆のOld Chinaだ!CheapLuxuryの話だ!古いコートを新調するのも先延ばしにして、いくつもいいわけを用意して、1シリングの立ち見席への狭い階段を上っていく話。探し出して読んでみようっと。
Commented by sustena at 2008-10-26 21:23
記憶の底に、たしかにそんなフレーズがあったような・・。なんと記憶力のよいnuts-coさん!エリア随筆、もし奇跡的にテキストが出てきても、わたしの英語力ではもうダメだわ・・・。


<< 試してみたいな♪ポラロイド風      夜の浅草 >>