いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 24日

夜の浅草

平成中村座の夜の部がハネて浅草寺のほうに出ると、おお、ライトアップされている。こういうときはLX3に限りますね。ぱちり。
c0155474_2305643.jpg

提灯。おや、こんなところでも省エネの合唱。
c0155474_22555034.jpg

赤い大提灯の前ではGRDIIを取り出してみた。
c0155474_22565047.jpg

GRDIIは、ストラップをピンと張って、息をとめてそーっと撮る。そんなふうにしてて、GRDIIが3枚に1枚、やっと手ブレが目立たない程度に撮れるとすると、LX3はあまり慎重にならなくても、3枚に2枚はまずまず手ブレ云々は気にしなくていい。LX3を入手する前までは、手ブレ補正なんていらないと思ってたけど、たしかにあると便利。

とはいえ、手ブレしてないからいい写真だとはまるでいえない。ブレブレだって味があったり、空気感が伝わることはある。しかも、私は、ぶれた下手くそな写真がけっこう好きときている・・・。

by sustena | 2008-10-24 23:12 | まち散歩 | Comments(6)
Commented by esiko1837 at 2008-10-25 09:57
一日一回更新するのも息が絶え絶えの私からみると、サステナさんの馬力が信じられません。
いったいその力は、どこから湧き出てくるのでしょう?
何か特別なものを食べているんでしたら、教えてくださいませ。
浅草寺が、とっても綺麗ですね。
Commented by sustena at 2008-10-25 10:20
最近、家に持ち帰って仕事をすることが減ったのー。でも習慣でパソコンに向かっちゃうの。写真の整理がへたくそなので、とりあえず、その日写した写真とかだだっとチェックして、まぁどんな気分で撮ったかを書いておかないと忘れちゃうので、ロクでもない写真だけどアップしちゃう。前に間違えて写真データを全部消しちゃったのがショックで、備忘録がわりにブログを使ってるということもある。nuts-coさんの怒濤の更新に影響を受けてるってのもあるかな? とはいえ、もうそろそろ忙しくなりそう・・。
Commented by nuts-co at 2008-10-25 16:46 x
へへへ、たしかに怒濤の更新なんですが(3ヶ月で400以上ですからね)、まさかそんな、先輩に影響するなんてことが・・・。なにしろ3ヶ月前、susutenaさんのブログ見て、あ、素敵、と思って始めたことですから。我ながら、このあまりに呑気な、イージーな、めくら蛇を怖じずの行動に、失笑するしかありません。でも備忘録がわりというのは本当ですね。だれのためでもなく、ほっとけば消えて無いことになってしまう一瞬の絵や思いを書き留めておく。それがsustenaさんのレベルであるといいんだけどなあ。私もそろそろ本業にはげみます。
Commented by sustena at 2008-10-25 18:10
これまでは手帳に何の本を読んで、どんな芝居を観たかタイトルだけでも書き留めておこうと思うのだけれど、それさえできていなかったの。ブログに書き留めておけば、少なくともすっかりモノ覚えが悪くなったワタクシでも、多少は記憶に残るしね。そして、何よりも、コメントをいただけるのって嬉しい!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by jmiin at 2008-10-25 23:24
パナソニックの提灯が、なかなかシュールですね。リアルで見たら写真を
撮る前に、しみじみ見とれると思います。
Commented by sustena at 2008-10-26 08:52
この提灯、ひとつ幾らするんだろうと個数を数える私は、風流人とはほど遠い・・・。


<< 効能書き      平成中村座十月大歌舞伎 通し狂... >>