いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 15日

みたらし団子

きのうは十五夜で、一日遅れだけれど、きょうレシピを見ながら息子が作ってくれたのがこれ。
c0155474_211854.jpg

上新粉と、白玉粉をまぜて蒸してこねこねして焼く。昔、息子が保育園のころにたまに作ったのだが、もう長いこと作っていなかった。毎年十五夜になると「あのみたらし団子」と思い出したように作ってくれとねだられるんだけど、ついつい買う方が簡単なので、「またね~」と言ってるうちに十年以上経ってしまって、今年は自分でレシピを見て挑戦してみるというので、スクラップブックを渡したのである。
台所は、それはそれはおそろしい様相を呈していたけれど、皿の上のこのお団子はなんともおいしそうである。待て待て記念に、ということでパチリ。
LX3とGRD2と2つで撮って、LX3のほうがタレがおいしそうだったのでちょっとピン甘だけど、こちらをアップ。

by sustena | 2008-09-15 21:22 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by nuts-co at 2008-09-15 22:20 x
ママチャリこいで九州まで行き、みたらし団子を見事に作り上げる息子さん!ブラボー!!!!(実においしそう)
Commented by jmiin at 2008-09-16 05:38
初めまして。
価格より流れてまいりました、「み」こと jmiinと申します。

LX3の写真、色々拝見しました。どれもこれも楽しくて、かなり購入に傾いております(汗) 僕も同じエキサイトでブログをやっております。よろしかったらリンクなどさせていただければと思います。
是非ウチにもお立ち寄り下さい。


<< あぶない!      ギャラリー白石『綿引展子・草間彌生』 >>