いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 05日

本郷の蕎麦屋さん

午前中に本郷3丁目界隈で会合があって、久しぶりに本郷へ。三丁目の交差点付近のみずほ銀行の裏手に、「田奈部」というおいしいお蕎麦屋さんがある。
8カ月前くらいに偶然入って、ゆで加減がバッチリだったので、目をつけていたのである。
せいろが一枚800円とちょっと高いけど、自家製粉の石臼挽きで打ち立て。前回せいろを試したので、本日はフンパツして穴子の天せいろにする(1550円也)。なかなか肉厚でふんわりあがっているけど、もうちょっとカラっとしてたら最高だったな。
蕎麦つゆは、深みがあっておいしい。甘いとそれだけでイヤになってしまうから。蕎麦湯も濃くて好き。
蕎麦猪口が空っぽのまま撮るなんておバカだったわ。
c0155474_21225278.jpg

LX3 F2.0   1/30秒   AWB   ISO200

by sustena | 2008-09-05 21:29 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by 孫ひとり at 2008-09-06 14:17 x
こんにちは。
お蕎麦、美味しそうに撮れていますね。
というか、本当に美味しいんですよね。
二本松に鈴石屋という蕎麦屋さんがあって、箱蕎麦を出すんですが、そこの穴子天の天ざるを思い出しました。
岩手からわざわざ食べに行きたいくらいです。
このカメラは、食べ物も素直に写っているようで、いい感じですね。
絞り優先で撮ったんですか?
Commented by sustena at 2008-09-06 14:56
iAと絞り優先と、シーンモードの中に料理があったのを思い出して3枚撮ってみました。これは、そのお料理モードです。(あまり違いはなかったのですが、ちょっとあたたかみのある色合いになりました)


<< 酔芙蓉続き      アナグラムもどき >>