いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 03日

いろんなフィルムモード

LX3には、20種類ものシーンモードのほかに、フィルムモードもいっぱいあって、モノクロの3種類を除くと、「スタンダード」、「ダイナミック」(彩度、コントラスト高め)、「バイブランド」(彩度、コントラスト高め)、「ネイチャー」(緑や赤、青を明るく。自然をよりキレイに)、「スムーズ」(コントラストと彩度低め)、「ノスタルジック」(コントラスト低め、彩度低め もうちょっと、古びた感のあるもの)、さらに自分の好みによって、コントラストやシャープネス、彩度、ノイズリダクションなど自由に設定できる「MY FILM」が2つ。
いったいどう違うものなのか、ビルのファサードを2つ並べてみる。トリミングがちと違うけど・・・。
いろんなフィルムモード_c0155474_2220155.jpg

LX3 スタンダード F4.0 1/1000秒 ISO80ステップ-2段
古いビルなのでノスタルジックのほうがいいかなぁ?
いろんなフィルムモード_c0155474_22231096.jpg
 
LX3 ノスタルジック F4.0 1/800秒 ISO80 ステップ-2段分
でもこんなに解像度が小さいと、どっちも区別がつきやしない。

by sustena | 2008-09-03 22:24 | LX3 | Comments(3)
Commented by zona14 at 2008-09-04 00:50
いつも熱心なSUSTENAさんの説明と写真見て、僕は人間のスナップが面白かったですね。カメラ設定に惑わされないようにね ^ ^応援していますよ。
Commented by esiko1837 at 2008-09-04 06:48
SUSTENAさん、はじめまして。
昨日、初めて「私書箱」なるものを発見して、そこで名刺交換というシステムがあるのを更に発見しました。
というわけで、私の数々の失礼を、どうぞお許しくださいませ。
よろしければ、どうぞ仲良くしてください。
物欲にどうしても勝てないところなどは、私と大変似ておりますので・・・。
で、LXですが、いろいろと試していらっしゃるんですね。
私もやってみてはみたのですが、最初にちょっといじった後はシーンモードも全然試さないで、スタンダードであとの設定は同じにして露出だけ変えてカスタムに登録してしまい、それっきりです。
今、SUSTENAさんの写真と文を読ませていただいて、私もシーンモードを試してみようと思いました。
お天気が良くなったらやってみようと思います。
これからも色々と教えてくださいね。
Commented by sustena at 2008-09-04 23:24
esiko1837さんの風景の写真はすばらしくて、私は思わず感嘆してしまったのです。いろいろいじってみてるのは、なんとかLXならではのコツをつかんで見たかったからなのですが、ZONAさんの「カメラ設定に惑わされないように」というアドバイスをかみしめて、精進しよう、なんて思ってます。本日はAモード中心に撮ってました。まだ実験中です、ハイ。


<< 登校      森 博嗣『スカイ・クロラ』 >>