いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 10日

リビングの地図

大学1年生のわが息子は、この6日から、自転車旅行に出かけてしまった。3日前に買ったばかりのママチャリで。高校時代の剣道クラブの友人との二人旅。
彼がなぜ自転車の旅を思い立ったのかはわからない。これまで10kmほど漕いだことがあるくらいで、いくら体力があるとはいえ、テントや寝袋、自炊道具など山のような荷物を持って、いきなり日本旅行とは。

目的地は鹿児島で、そこからフェリーで帰ってくるという。きわめて大雑把な予定表(何しろ、名古屋についた翌日は琵琶湖というありえなさ!)だけを残して行ってしまった。

パンクすら自分で直したことがないのだが、パンク修理セットを買って、ネットで調べたパンクの直し方のプリントアウトを持って。

夜にはメールをくれることになっている。
日本橋から出発し、1日目は、戸塚、2日目は小田原、3日目は三島で、4日目は静岡だった。

なんだか置いてきぼりをくった気分の母としては、地図を印刷してつなげたのをリビングに貼って、きょうはどこまで行ったのかなーと眺めているのだった。

リビングの地図_c0155474_11514934.jpg

きのうのメール

今静岡市 あんま順調じゃない。体重60kgになった

「あんま順調じゃない」というのは穏やかならぬセリフである。でも、あれこれ心配な声をかけてもイヤがるだろう。そこで、一緒に飲んでいた小学校時代の担任のセンセの、「8月25日までに長崎に着いたら、一番おいしい焼き肉屋さんに連れてってくれるって」というメッセージを送ってやった。すると、帰って来たメールが、「自分が送ったメールに対して返事はくれないの?」というから、「順調じゃないことに対して?体重が60kgになったことに対して?」と聞くと

体重60キロになった
にたいして なんかさぁ あるじゃん(顔マーク) こいだ成果がでてるね 的な

だって。きゃつは、身長179cm。ふだんの体重は64kg前後。

by sustena | 2008-08-10 11:51 | つれづれ | Comments(3)
Commented by nuts-co at 2008-08-10 19:37 x
すてきな青年を息子にもって、なんかいいなあ。いい関係がにじみ出ている。彼の冒険が、苛酷すぎず、でも、平穏すぎず、元気に黒くなって帰ってくるといいね。
Commented by sustena at 2008-08-10 21:18
5日目は浜松。浜名湖まで行こうと思ったけど、銭湯がないとイヤなので手前の高塚駅近くに泊まるらしい。高塚駅ってどこだーと探す母。でもちゃんと風呂には入っているんだな。本日は、いらない荷物を送り返してきた。米、調味料、出刃包丁とまな板、皿、ハンガー。お湯をわかすだけにしたんだね。いまはコンビニなどどこにでもあって、まぁ便利な世の中ではあります。
Commented by nuts-co at 2008-08-10 21:44 x
去年から京都への往復を繰り返してきたおかげで、東海道は景色をずいぶん覚えたんだぁ。ずっと窓の外を見ているから。浜名湖のあたりは汽水域っていうようなエリアが広くて、きっといい景色だろうなあ。先を急ぎつつ、うんと回り道もして、いろんなものに出会えるといいね。うらやましい。


<< 有川 浩『別冊図書館戦争I』『...      タイミングはむずかしい >>