いつもココロに?マーク

sustena.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 27日

合羽橋

長年使ってきたアルミの片手鍋の把手が壊れた。近くのスーパーにもホームセンターにも金物屋さんにもないので、合羽橋まで出かけた。
合羽橋_c0155474_1563074.jpg

おー着いた、と思ったところで1枚パチリ撮ったところで電池切れ。違うバッグを持ってきたので電池が入っていなかった。しくしく・・・。まぁ、本日は買い物にきたのだから、しかたがないか。
鍋の並んでいるお店に、順に入って探す。20センチだと把手がゴツいわりには、小さい。でもその上のサイズとなるととたん24センチでこれはものすごーく重たい。アルミだと、だいたいこの寸法で、軽いアルマイトのものは両手鍋だけしかないんだって。私がほしいのは22センチくらいなんだけど。
歩くこと1時間。いくら探しても目当てのサイズのものはなく、20センチのもので妥協しようと思ったとき、ふとみたら、ステンレス製の把手と対照の位置に持ち手のついた鍋を発見。おお!なんとすぐれもの。新潟県は燕市、(株)玉虎堂製作所のソースパンでありました。というわけで、台所で光っています。合羽橋_c0155474_16115068.jpg

by sustena | 2008-07-27 15:15 | つれづれ | Comments(4)
Commented by Cakeater at 2008-07-28 05:21 x
合羽橋とは思えない色あいの(まるでヨーロッパ)、でも確かにこのコックは合羽橋。(笑い)
毎年一度は行くけれど、買ったのはすでに20年近く前に、24センチの片手坊主(アルミの丸底鍋)だけ。店のおばさんが木の柄をかしめてとりつけてくれたのだけど、なんか緩そうとそのときは思った。でももう20年、鍋の柄も朽ちもせず現役続行中。たしか5千円だった。
Commented by sustena at 2008-07-28 21:58
ついでに買ったのは、ピチットとシフォンケーキの型と、寒天型。さっそく嬉しくなってシフォンケーキを作ったのですね。栗原はるみのレシピで。ちょっと卵が多かったかな。もっとしっとりしていなくちゃ、と息子。はいはい、次回はもうちょっと工夫してみます。
Commented by Cakeater at 2008-07-29 23:21 x
おお、ピチット。
僕は、あれで豚バラをはさんで、風干し風豚肉を作ります。
それを、煮込みに使うと実に味の深い煮物ができます。
チャーハンに入れてもうまいし。
Commented by sustena at 2008-07-30 23:12
風干し風豚肉!! おいしそうです。今度ぜひやってみよう。東宝は、〆サバをつくるときに余分な水気を取るとき、アジを3枚におろしたあとの骨まわりをプチットで挟んだあと、塩コショウして小麦粉をつけてオリーブオイルでじわじわきつね色に焼いて食べてます。


<< 劇団☆新感染『五右衛門ロック』      エコバッグ >>